学校生活

学校生活

今週の学級便りから12/14(金)

【1年生】平成最後の年賀状を書きました。
 今週は、国語の学習で年賀状を書きました。1学期に暑中見舞いを書いた(おじいちゃん、おばあちゃん、いとこ、おじさん、おばさん)に喜んでもらえるように一生懸命書きました。子どもたちは、暑中見舞いのはがきと同じく62円で日本中に届けられることやお年玉くじが付いていることに驚いていました。本日、はがきを持ち帰らせました。家庭で受取人の方の住所、氏名、郵便番号を記入していただき(子どもさんに書いてもらってもよいです。)子どもさんと一緒にポストに投函をしてください。子どもたちには、はがきを書くことのよさを感じさせたいと思っています。できましたら、受取人の方にはがきの返事を書いていだだけるように保護者の方からお願いをして頂けませんでしょうか。よろしくお願いします。

【2年生】年賀状を書きました!
 温かかった先週から一転、今週は一気に気温が下がり、もこもこの上着で登校してくる子どもがたくさんいました。休み時間に子どもたちがおしくらまんじゅうをする様子を見て、また学習はまとめの時期に入ったこともあり、ようやく「師走」だなと感じるこの頃です。
 さて生活科の学習で、新年に向けて、年賀状を書きました。おじいちゃんおばあちゃん、遠く離れて暮らす、親戚、習い事の先生など、子どもたちは送り先の相手を決めて、丁寧に仕上げました。内容としては、新年の挨拶の次に、2019年に頑張りたいこと・相手に伝えたいことなどです。来年の干支である猪、お正月の風物詩である門松や鏡餅の絵も上手に描きました。これを機に、ぜひ手紙を書くことに慣れ親しんでほしいと思います。来週、みんなでポストに投函に行く予定です。

【3年生】総合的な学習の時間「湯前町のお宝発見」
 3年生は総合的な学習の時間に、「湯前町のお宝発見」と題して、湯前町の寺や神社、飲食店や菓子店、温泉施設など、いろいろなところへ見学に行き、湯前町のいいところを探しています。「建物コース」(里宮神社・栄立寺)「物作りコース」(兼田製菓・庄籠製菓)「飲食店コース」(徳丸・ゆのカフェ)「施設コース」(湯楽里・・・来週月曜日、見学予定)の4つのコースに分かれ、それぞれ見学をし、学びを深めました。「お宝は何ですか?」「おすすめの商品は?」「おすすめの物は?」「1日にお客さんは何人来ますか?」「いつどんな気持ちを大切にされていますか?」などと質問したりいろいろなものを見たりして、それぞれの場所でのお宝をしっかりと見つける事ができました。(3学期にしっかりとまとめをして、発表できればと思っています。)

【4年生】いきいき交流
 13日(木)に、4年生のいきいき交流がありました。交流会では、9月に種植えをした大根を収穫し、当日、地域の方12名と一緒に調理をしました。調理では大根の切り方や、すり方を地域の方々に教えて頂きながら、和気あいあいとした雰囲気の中で活動ができました。無事、大根料理「大根もち」「大根菜めし」「大根味噌汁」が完成し、最後は地域の方と一緒にご飯を食べました。地域の方々と一緒に作った料理の味は格別なようで、笑顔で食べたり、おかわりをしたりする様子も見られました。

【5年生】ハンドボール教室がありました。
 10日(月)に国際スポーツ大会競技普及事業のハンドボール教室が行われました。熊本県出身の元日本代表の選手の方が2人来校され、ハンドボールのルールや投げ方を指導されました。子どもたちはくまモンと一緒にパスの練習をしたり、シュートの練習をしたりして、ハンドボール魅力に触れることができました。最後には初めて試合もしましたが、たくさんのゴールが生まれた面白い試合になりました。プロの方に指導してもらい、子どもたちの思い出に残る時間になりました。

【6年生】ペットボトルキャップ 
 来週からボランティア委員会がペットボトルキャップを集めます。集めたペットボトルキャップは、開発途上国などの子どもたちのワクチンになり、命を救うことに役立てられます。もし、ご家庭にペットボトルキャップがありましたら、シールなどはとって、きれいに洗ってからお子さんに持たせてください。ご協力お願いします。来年3月まで継続されます。

今週の学級だよりから 12/7(金)

【1年生】もちつき交流会に参加します。
 慈光こども園さんからのご案内で餅つき交流会に行きます。慈光こども園の年長児さんとの交流を中心に、もちつきやもち丸めの体験をさせていただきます。三色もちの試食や丸めた餅のお土産があるようです。子どもたちはとても楽しみにしています。出かける際には、準備物がありますので、準備をお願いします。 ①日時:平成30年12月14日(金)9時~12時 ②場所:慈光こども園 ③内容:会食、紙芝居(もちつきの由来)、手遊び、歌の発表(1年)、餅つき及び餅丸め体験 ④準備物:子ども用エプロン、マスク、三角巾(代わりになるものでも可)

【2年生】学年PTA、お世話になりました!
 11月30日(金)は、授業参観、学級懇談会とたくさんのご参加をありがとうございました。子どもたちの様子はいかがだったでしょうか。子どもたちはとても緊張していましたが、それぞれが自分の考えを持つことができました。授業では「火たきのしごと」という阿蘇の題材をもとに、「わたしのしごと」について考えました。子どもたちにはこれからも、自分にできることを見つけて行動していってほしいと思います。

【3年生】ゆうチャレンジ、がんばりました!
 懇談会時にお話しました、ゆうチャレンジがありました。3年生は今年初めて受けるテストです。最初、過去の問題で練習するときは、普段受けているテストとは違って、文章量が多く、記述式の問題が多いテスト方式にとても困難さをもっている子どもたちが多かったのですが、解き方の練習をしていくことで、安心して本番のテストを受けることができたようです。テスト後の感想では、「今年の問題は簡単だった!」との声も聞かれるほどでした。このテストからは、文章を読み取る力(読解力)、読み取ったことを受けて問題を考える力(思考力)や自分の考えを文章や式などに表現する力(表現力)などが分かります。テストの結果は後日持ち帰らせますので、是非、子どもさんの解答の様子を見ていただき、今後の学習の参考にしていただけたらありがたいです。

【4年生】学びが深まった社会科見学
 12月3日(月)、社会科の学習で「人吉クリーンプラザ」と、「球磨川上流浄化センター」に行ってきました。クリーンプラザでは、施設の中の様子を実際に見ることができ、興奮した様子で、眺めたり、施設の方に質問をしたりしていました。浄化センターでは、家庭や工場から流れた汚水をきれいにする働きのある微生物を、顕微鏡で実際に見せて頂き、体験的な学習をたくさんすることができました。

【5年生】もちつきお世話になりました。
 1日(土)の学年行事は大変お世話になりました。朝早くから役員の皆さんには、もち米や豚汁の準備をしていただき、スムーズにもちつきに入ることができました。子どもたちは、まんがフェスタで学んだもちの丸め方を生かして、慣れた手つきで餅を丸めていました。保護者の皆さんのご協力のおかげで、予定通り正午ごろには解散することができました。片付けにもご協力いただき、ありがとうございました。子どもたちに1人1㎏ずつもち米を持ち帰らせる予定ですので、是非、もちやおこわにご利用ください。


【6年生】授業参観・学年懇談会参加ありがとうございました。
 先週11月30日(金)は、授業参観がありましたが、多数参観していただきありがとうございました。道徳の「熊本の心」を活用した『金栗たび』の授業でしたが、子ども達は「創意工夫」することの大切さに気付き、自分の考えを全員発表することができました。学級懇談会では、「子育てすごろく」に参加していただいて、和やかな雰囲気になったところで、三つの点に関して話し合っていただきました。その内容をお知らせします。
①お金(お小遣い)について ・お店などでお菓子を買ってもらったり、お金をねだったりする事例がありました。子どもたちには、「友だちに何かを買ってあげる」ことと「お金のやりとりはしない」ということを言っておりますので、ご家庭でも「お金の使い方」について話し合われてください。
②通信機器(ゲーム)について ・携帯電話やスマートフォン、ゲーム機などの通信機器で動画を見たり、インターネットに接続したり、メールなどするお子さんが増えています。(29名中25名)しかし、通信機器を使うときの決まりをお家の人とつくっているお子さんは役半数(13名)でした。通信機器を使ってもいい曜日や時刻、時間などをぜひ決められていただけたらと思いますので、お願いします。 
③地域での過ごし方について ・湯前小では、国道は自転車を降りて押す区間があります。交通のきまりをしっかりと守って自転車に乗るよう声かけをお願いします。

今週の学級便りから 11/30(金)

【1年生】初めての持久走大会、頑張りました!
 11月27日(火)の持久走大会、保護者の方や地域の方のたくさんの応援ありがとうございました。子どもたちは、その応援を力に全員が見事に完走できました、全体的にいつもの練習の時よりも一人一人のタイムがよかったです。子どもたちは、ピタリ賞が獲得できなかったことをとても残念がっていました。来年度は、今年度の経験を生かして、ピタリ賞を目指し練習をしてほしいと思います。また、1つ子どもたちの成長を感じることができました。

【2年生】秋の町たんけんに行ってきました!
 22日(木)に、生活科の学習で秋の湯前町を探検しました。2つのグループに分かれてお店や施設を見学させていただき、インタビューも行いました。事前に練習したインタビューですが、子どもたちは、はきはきと元気に笑顔でできていました。町の秋もたくさん見つけて、嬉しい楽しい町探検となったようです。水筒の準備、お世話になりました。
 いきいき交流「グランドゴルフ」で笑顔♪
 26日(月)は、いきいき交流で地域の方々とグランドゴルフをしました。初めてグランドゴルフをする子どももいましたが、班のおじいさんおばあさんに教えていただいたり、一緒に上手になるコツを考えたりと、本当に全員がいきいきとした交流になりました。最後には、おじいさんおばあさんのことを「プロ」と言うようになり、握手を求めている姿がほほえましかったです。 

【3年生】人参パーティーをしました。!!  
 地域の方をお招きし、人参パーティーを行いました。作った料理は、人参団子と人参蒸しパンです。自分たちで育てた人参を使い、地域の方に教えてもらいながら調理を行いました。中には初めて卵を割った子やあまり包丁を使ったことのない子もおり、ドキドキワクワクしながら調理を行っていました。そして、出来上がった料理も地域の方と一緒に食べ、人参の味だけではなくおしゃべりも楽しむことができました。 児童の感想を紹介します。 
~略~私は、地域の方とのふれ合いができてよかったです。もっと仲良くなりたいと思いました。一人で作るのは大変だけど、みんなと協力した方が何でもやる気がでるし、楽しめるんだなと思いました。だんごを作ってみて、簡単だったので、お店で買わずに、家でも作ってみようと思いました。

【4年生】授業参観・学級懇談会お世話になりました。
 授業参観・学級懇談会は、お世話になりました。授業参観では、来年放映される大河ドラマ「いだてん」の主人公となる金栗四三の内容でした。意欲的に学習に取り組む児童の姿をご覧いただけたのではないかと思います。また、学級懇談会では、お忙しい中にも関わらず、たくさんのご参加をいただき本当にありがとうございました。児童の健やかな成長のために、指導・支援を続けていきますので、変わらぬご支援・ご協力をお願いします。

【5年生】2学期の調理実習
 26日(月)の調理実習では、班で協力してご飯とみそ汁をおいしく作ることができました。材料の準備ありがとうございました。

【6年生】がんばった持久走大会!!
 今週火曜日は、6年生にとって小学校最後の持久走大会がありました。お家の方にはたくさんの声援をいただきありがとうございました。子どもたちは、自分の目標タイムに向けて一生懸命走りきることができました。これからも残り少ない小学校生活のご支援をよろしくお願いします。

今週の学級だよりから 11/22(木)

【1年生】2学期末学年PTAお世話になります。
 来週は、11月27日(火)の持久走大会、11月30日(金)の学年PTAと保護者の皆様には、大変お世話になります。持久走は、測定記録が少なかったにも関わらず、子どもさんと目標タイムを決めていただきましてありがとうございました。大会当日は、この目標タイムに向けて子どもたち一人一人一生懸命頑張ってくれると思います。応援をよろしくお願いします。学年PTAは、11月17日よりRKK(熊本放送)で放送中の道徳教育郷土資料「熊本の心」に掲載されています「ぬぎすてたぞうり」の話をもとに学習します。子どもたちの学習の様子を是非見においでください。道徳教育郷土資料「熊本の心」については、只今放送中です。詳しい内容については別紙のプリントを配布しています。是非、視聴ください。
◆もちつき交流会に参加します。
 慈光こども園さんからのご案内でもちつき交流会に行きます。慈光こども園の年長児さんとの交流を中心に、もちつきやもち丸めの体験をさせていただきます。三色もちの試食や丸めたもちのお土産もあるようです。子どもたちはとても楽しみにしています。出かける際には、準備物がありますので、準備をお願いします。 日時:12月14日(金) 準備物:子ども用エプロン、マスク、三角巾

【2年生】人権集会がありました
 21日(水)は、2学期の人権集会がありました。朗読をされるなずなの会の方々とコーラスグループの湯歌里の方々に来ていただき、戦争に関する朗読劇を鑑賞しました。また、本校職員も挿入歌を歌いました。子どもたちが知らない時代のことですが、「広島」「原爆」などの言葉を聞いたり、戦争時代の多くの絵や写真を見たり、「おこりじぞう」というお話をきいたりして、戦争の恐ろしさや悲しさを子どもたちは知ったようでした。低学年には少し難しかったかもしれませんが、今ある命・今ある生活は当たり前ではないと、子どもたちが改めて見つめ直す機会になったと思います。

【3年生】人参パーティーをしました!!
 9月に地域の方と種まきを行い、2ヶ月半が過ぎました。子どもたちとは時々畑を見に行き、間引きや草取りをして、人参の成長を見守ってきました。今年は、特に地域の方(島田さんや太田さん、畑の持ち主の椎葉さん)もたくさんお世話をしてくださって、例年より大きな人参が収穫できました。そして、本日、収穫した人参を使って人参パーティーを行いました。地域の方も10名ほど来ていただいています。きっと楽しいパーティーになったことだと思います。(その様子は来週の通信でお伝えします。)
◆オータムフェスタ~楽しかった!!
 昼休みに、高学年主催のオータムフェスタ(秋祭り)に参加しました。玉入れやビンゴゲーム、カードゲーム(カルタ)やくじ引き、アスレチックなど、子どもたちは6年生が考え、準備してくれた遊びに喜んで参加しました。折り紙や紙粘土での手作りのプレゼントまでもらい、大喜びの子どもたちでした!

【4年生】人権集会
 21日(水)に、本校の体育館で人権集会が行われました。なずなの会の方々による朗読劇があり、本校職員も歌唱で参加しました。約30分間ありましたが、児童は、最後まで真剣な表情で食い入るように朗読劇を鑑賞しました。学級に戻ると、児童は「平和の大切さを考えることができた。」「一つの花やちいちゃんのかげおくりの話を思い出しながら聞いた。」「ちょっとこわかった。」など、様々な意見を発表し、個人個人が様々な考えを持ちながら、鑑賞していることが伝わってきました。

【5年生】いよいよ持久走大会!
 来週27日(火)に持久走大会が行われます。今までの練習の成果を生かして、自分の目標タイムを達成できるように頑張ってほしいと思います。5年生のスタート予定時刻は女子が10時35分、男子が10時38分です。ぜひ沿道からの温かい声援よろしくお願いします。なお雨天時は28日(水)に順延となります。順延の場合は当日午前8時半に連絡メールでお知らせします。

【6年生】楽しかったハイキング!
 先週17日(土)は学年行事で、ハイキングを行いました。城泉寺から妙見山までの片道5㎞の道のりをウォークラリーをしながら楽しく歩くことができました。普段山道を歩くことのない子どもたちは、筋肉痛になりながらも歩き遂げた達成感を味わうことができたようです。また、とてもいい思いでになりました。
                                                                                                                                                                                                     

今週の学級だよりから 11/16(金)

【1年生】朝の登校について
 少しずつ、朝の冷え込みを感じるようになりました。それにともなって、朝の登校時にポケットに手を入れて登校する子どもたちの姿を見るようになりました。また、霧が深いときがあり、安全に登校できているか心配になることもあります。寒いときは、手袋を着用してよいこと、安全に登校するために安全タスキを確実に着用することを子どもたちに話をしています。家庭の方でも声かけをお願いします。

【2年生】花壇に彩りを♪ 花束もできました!
  今週は、生活科で花壇に秋植えの花を植えました。1学期に植えたポーチュラカの時期が過ぎたため、まずはそれを取って花壇をきれいにすることから始めました。マリーゴールドは花盛りで、取って花瓶に挿したり、持ち帰りたいと言った子どもは花束を作ったりしました。「きれい~!」「教室に飾ります!」「もうすぐおばあちゃんの誕生日だからプレゼントします!」とはりきって花を選び花束をつくる様子がとても微笑ましかったです。その後、花壇にはパンジーとノースポールを植えました。11月初めには個人の鉢にチューリップも植えています。いろいろな花が咲くのが楽しみです。

【3年生】支援学校との交流会を行いました!
 湯前小学校では、毎年3年生と球磨支援学校との交流会を行っています。今年も先日、球磨支援学校に出かけて、交流会を行いました。子どもたちは初めは支援学校の友だちに、どう声をかければいいのか緊張している様子も見られましたが、そこは人懐っこい湯前小学校の3年生。ボッチャというスポーツをしながら、ハイタッチをしたり手をつないだり、「がんばれー!!」とお互いに応援したり・・・「先生、友だちができました!」という子どももたくさんいました。交流会では、湯前小学校の紹介の発表やお礼の歌の披露もしたのですが、支援学校の友だちにも分かりやすいように、「ゆっくり」「はっきり」言うことや、心をこめて歌を歌うことなどを目標にして練習してきましたが、当日は、緊張しながらもしっかりとした態度と声で堂々と発表することができました。午前中、2時間の交流会でしたが、「先生、あっという間に時間が過ぎました。」「もっと一緒に遊びたかったです。」などの声が聞かれ、最後は、別れを惜しみながら、笑顔で「またね~。」「ありがとう。」と手を振り合い、帰ってきました。
 今回の交流を通して、やはり現地で学ぶこと、知ること、心で考え関わることの大切さを感じました。子どもたちの感想にも、「また会えるのが楽しみです!」「もう一回行きたいです。」などの言葉がたくさんあり、とても充実した楽しい交流会になったことが伝わりました。とてもよい経験をした3年生です。

【4年生】総合的な学習の時間 
 総合的な学習の時間では、単元名「幸野溝の秘密をさぐろう」の中で、これまで調べてきた「幸野溝の秘密」を基に、「地理」「歴史」「人々」の3つのグループに分かれ、情報を整理し、必要に応じて更に情報を追加したり、内容をまとめたりしているところです。下の写真は各班のリーダーを中心に「次は何をしよう。」「これも書けそう。」など、話し合いを進めながら活動に取り組んでいる様子です。グループで協力しながら、更に調べ学習を進めていってほしいと思います。
    

【5年生】まんがフェスタ頑張りました。
 11日(日)にまんがフェスタが行われ、5年生がJAの方々と一緒にもちの販売を行いました。もちをつく班、もちを丸める班、もちを売る班の3班に分かれて、それぞれがもちつきから販売までの過程を体験しました。子どもたちは、粉だらけになりながらも精一杯もちをつくり、午前中で販売をすることができました。この経験を生かして12月の学年行事でももちつきを頑張ってほしいと思います。
 自分の命は自分で守る。
 11月9日は「119番の日」ということで、それに合わせて火災避難訓練が行われました。今回は地震により校内放送が使えなくなった状況で火災が発生したという想定で実施され、子どもたちは伝達に来た職員の声を聞き、どこに逃げるべきかを判断していました。避難後には消火器の使い方の実演練習もあり、いざという時に命を守るためにどう動くかを考える機会になりました。

【6年生】感動の犬童球渓音楽祭!
 先週8日(木)に犬童球渓音楽祭がありました。6年生はこれまで、岩野先生の指導のもと、一生懸命「365日の紙飛行機」の二部合唱に取り組んできましたが、その練習の成果を十分に発揮することのできた音楽祭でした。
 これから卒業までの登校日は75日間です。一日一日を大切にし、これからもたくさんの思い出を作っていって欲しいと思います。