学校生活

今週の学級だよりから 5/1(金)

【2年生】ミニトマトを植えました!

 4月22日(木)にミニトマトの苗植えを行いました。はじめに流れを確認し、チューリップの片付け、プランター洗い、土入れ、苗植え、水やりという順番で行いました。子どもたちもみんな、自分のプランターに大切そうに苗を植えていました。

 学校再開後に、観察や記録を行っていくつもりでしたが、5月末までの休校延長となりましたので、ご家庭のお世話をお願いしたいと思います。お忙しいところ申し訳ありませんが、3日(日)までにプランターを学校に取りに来ていただければと思います。よろしくお願いします。

 

【3年生】これまでの復習をするよい機会です。

 コロナウイルス感染予防に寄与するため、臨時休業日が、5月31日(日)まで延長となりました。これからの学校のくわしい対応については、学校メールや文書の配付がありますので、その都度ご確認頂き、最新の情報を確認してください。(5月は毎週金曜日が臨時登校日です。朝は通常登校です。3時間授業の11時40分が下校です。)

 また、臨時登校日に算数ではわり算の学習を進めていきます。かけ算九九を思い出すことが必要です。学校でも指導をしていきますが、すらすらと言えるように、ご家庭での声かけをお願いします。

 

【4年生】ゴールデンウィークは家族団らんの時間を!

 4月も終わりに近づき、最近は暖かく感じる日が多くなってきました。明日からいよいよゴールデンウィークが始まります。今年は例年とは違い、遠くに旅行に出かけたり、買い物に出かけたりするなどはできませんが、その分、おうちでの家族団らんの時間が増えると思います。ぜひ、一緒にお話ししたり、体を動かしたり、お子さんとたくさん関わる時間をとっていただければと思います。

 

【5年生】5月末までの休校延長、次回登校日は5/8

 臨時休校が始まってから2週間が経過しました。ご家庭でのお子さんの様子はいかがでしょうか。
例年ならばこのゴールデンウィークで行楽地等に出かける家庭もあるかと思いますが、緊急事態宣言が発令されている状況のため、引き続きできる限りの外出を控えて過ごしていただければと思います。
 さて、報道等でもありました通り、熊本県は5月31日までの休校延長が決まりました。4月から約2ヶ月弱の休校ということで、子どもたちの学びをいかに継続させるかが課題となっています。毎日決まった時間は学習の時間にするなど、少しずつでも学習が進められるよう子どもたちに声かけください。

 

【6年生】生活リズムを整えましょう!

 今回の臨時登校日で気になったことが、姿勢が崩れる子どもさんが多いこと、朝から授業中に居眠りをしている子どもさんがいたことです。やはり、長いお休みが続き、外で十分に体を動かすことができなくて筋力が低下してしまったり、不規則な生活で生活リズムが狂ってしまったりしたことが原因ではないかと思われます。なかなか自分自身の生活を律することは難しいですが、規則正しい生活リズムについて、もう一度考えていただけたらと思います。

今週の学級だよりから 4/10(金)

 【2年生】2年生スタート!

 4月8日(水)に学級開きを行いました。2年生の学級目標「にじ色」について話をし、みんなでがんばろうという雰囲気作りを行いました。また、大切にしてほしい3つのことを約束しました。1つ目「物を大切にする」、2つ目「人を大切にする」、3つ目「がんばる気持ちを大切にする」です。私自身がこれらのことを大切にしながら、子どもたちとしっかり向き合っていきたいと思います。ご家庭でもどうぞご理解とご協力をよろしくお願いします。

 

【3年生】子どもたちと元気いっぱい毎日がんばっています

 3年生の学校生活がスタートしました。国語と算数の学習では、2年生の復習プリントを解きました。学習内容を思い出しながら、時間いっぱい集中して取り組むことができました。掃除も2年生の時と場所が変わりましたが、一生懸命に取り組むことができました。

 

【4年生】元気いっぱいの子どもたちでした!

 水曜日から学校が始まりましたが、子どもたちの元気に圧倒された初日でした。新しい教室、新しい先生にドキドキワクワクの子どもたち。これから一緒に勉強したり、お話ししたり、遊んだりしながら子どもたちとたくさん関わっていくことができたらいいなと思います。また、本日から授業が始まりました。3月お休みだったので、3年生の復習をしながらの授業でした。4年生では、これまで学んだことを生かすことが大切になってきます。4月の宿題は3年生の復習から始めたいと思いますので、子どもたちの応援よろしくお願いします!

 

【5年生】1年間、どうぞよろしくお願いします!

 お子さんのご進級おめでとうございます。今年度はいよいよ高学年になり、学校の代表として活躍する機会が多くなります。6年生を支え、低学年の素晴らしいお手本になるように、何事にも積極的にチャレンジして頑張ってほしいものです。この学級通信では、新たなことに挑戦(チャレンジ)し続ける子どもたちの成長の様子を保護者の皆さんにお伝えできればと思っています。
新型コロナウイルス感染症の影響により、密集・密閉の場を避け、密接した距離での会話も控えるという状況でのスタートになります。突然の休校の可能性も考慮しながら、出来る限りのことを行っていきたいと考えています。ご迷惑をおかけすることもあるかもしれませんが、1年間よろしくお願いします!

 

【6年生】高学年としての初仕事!〜入学式

 6年生としての大舞台デビュー、入学式がありました。湯前小学校の最上級生として、前日からの式の準備を行ったり、当日の式の参加、後片付けなど、本当によくがんばりました。特に、準備や片付けは進んで体を動かし、椅子を運んだり、掃除をしたりして、「立派な式にしよう!」という気持ちで働く姿がたくさん見られました。

 式の中には「歓迎の言葉」があるのですが、今年はコロナウイルス 感染症対策として、代表児童による発表となりました。今回の入学式を終えて、子どもたちはまた少し「6年生」「最上級生」としての気持ちが高まってきました。何事にもまじめに、やる気いっぱいで臨むことができる6年生です。これからのいろいろな行事や出来事にも一生懸命に頑張ってくれることでしょう。楽しみですね。