令和7年度学校生活
4年生 研究授業
今年の湯前小学校は、「児童の学びの側から考える授業づくり」をテーマに研修を進めています。今日は、4年生で国語の研究授業を行いました。
内容は「本のポップや帯を作る/神様の階段」です。インドネシア・バリ島に暮らす人々の生活の様子が描かれたお話を読み、紹介したいことを考える時間でした。
読んで感じたことをグループで出し合い、紹介したいことを整理していきました。
放課後は、校内研修の時間でした。よかったところや改善点などを出し合い、よりよい授業づくりについて議論を深めていきました。
4年生の子どもたち、集中してよく頑張っていましたよ!
水辺の安全教室
7月1日(火)
3、4年生が「水辺の安全教室」を実施しました。
講師は町教育委員会(社会体育課、B&G)の方々です。
安全に遊ぶからこそ楽しい「水遊び」です。
何が危険か、どうすれば安全になるのかを楽しく学ぶ時間となりました。
4日に1、2年生、7日に5、6年生も安全教室があります。
4年生 林業ってどんな仕事?
湯前町の農林振興課から、いわの様・つねまつ様をお招きして、4年生が林業について学びました。
湯前町は、そのほとんどを森林が占めています。ちなみに、森林の「森」は人の手が入っていない自然の山のことを、「林」は人が手を加えて育てた山のことをそれぞれ指すのだそうです。
森林にはさまざまな働きがあること、そしてそれらの山をどのように管理していくのかといった話をとても分かりやすく話していただきました。
林業には「切る」「植える」「運ぶ」「下草を刈る」など様々な仕事があること、そして湯前町でも80人くらいの人が従事されていることなどを聞かせていただきました。「うちのじいちゃんは、木を運んどるバイ」「お父さんは木を切ってます」など、林業が意外と身近にあることもわかってきました。
「山の仕事に興味がわいてきた人?」の質問には、たくさんの子どもたちが手を挙げていました(^^)
お二人のお話にたくさんの学びがあったようです。お忙しい中に貴重なお話をありがとうございました!
4年生 ふれあい交流会
地域のお年寄りの方17名をお招きして、4年生とのふれあい交流会を行いました。
はじめは少し緊張気味でしたが、自己紹介で少しほぐれた様子で、近所に住んでいるとわかって話が弾んだグループもありました。
その後は、班対抗のミニゲーム。「ゲート通し」や「ボール当てゲーム」などで大いに盛り上がりました。
最後の「一発逆転風船運び」はゴールした順に得点が書かれたボードをくじ引きするルールで、最高15点、最低1点の大逆転チャンス。ねらった獲物をつかみ損ねて思わずずっこける子どもたちも(笑)
表彰式ではそれぞれのチームに賞品がありました。地域の老人クラブの皆さんが作られた木工作品や陶芸作品などで、どれも素敵な作品ばかりでした。
最後は交流給食で楽しく時間を過ごしました。
参加した子どもたちの中には、お年寄りの方にゆっくりボールを手渡したり、競技の間ずっと杖を持ってあげたり、ルールをやさしく教えてあげたり、先に譲ったり・・・子どもたちの優しい姿をたくさん見かけました。
参加された97歳のおばあちゃんは「元気100倍。元気をもらって帰ります。」と仰っていただきました。また、帰りがけにお声掛けいただいた方は「初めて来たけど楽しかったです。涙が出ました。」と仰っていただきました。
企画に携わっていただいた社会福祉協議会や湯前町教育委員会の皆様をはじめ、本日の交流会に関わっていただいた全ての人にとって、実りの多い一日であったならば幸いです。
体育委員会 Presents 「けいどろ大会」
やってまいりました! 体育委員会の昼休み特別企画第2弾「けいどろ大会」! 今日は3・4年生大会でした。
例によって体育委員会の子どもたちがバッチリ進行してくれて、みんな楽しい時間を過ごしていました。
風通しよく窓を開けて・・・時々給水もしながら・・・
時間いっぱい走り回っていました。
明日も楽しみです。