児童数(216名) 学級数(10学級) 職員数(32名)
児童数(216名) 学級数(10学級) 職員数(32名)
ブログ
2025年7月の記事一覧
7月16日(水)の給食
7月16日(水)の給食です。
今日のメニューは、コッペパン、焼きそば、星型ポテト、ナタデココポンチ、牛乳でした。
今日の水曜パンの日は、子どもたちが喜ぶ顔が目に浮かぶ献立でした。
焼きそばは、もともと自校式給食で麺が伸びたり、ひっついたりしないように作ってもらえるのに、パスタ麺を使ってあり、麺の食感がとてもよく、豚もも肉の旨味が、人参、玉ねぎ、キャベツ、もやし、ピーマンの具だくさんの具にしみ込み、味付けのソースもとても合っていて“超うまい”焼きそばでした。それに、かわいい星形ポテトフライがつけてあり、見てうれしくて、食べて満足の逸品でした。
おいしいコッペパンとの相性も抜群で、パンに切り目が入れてあり、そこへ焼きそばをはさんで、その上に星形ポテトをのせて焼きそばパンにして食べました。まさにお祭りメニューでした。
牛乳との相性もぴったりで、いつも以上に牛乳でおいしくカルシウムをとることができました。
ナタデココポンチは、フルーツポンチにナタデココを加えたもので、デラックス感がありました。小餅(団子)とナタデココの食感がとてもよく、たくさんの果物と、まるでフルーツジュースのような汁が、とてもうれしくて、とてもおいしいデザートでした。
今日は、お祭りのランチパーティーのような気分で、おいしく大満足の給食でした。