学校生活 

令和6年度 学校生活

人権集会

11月22日(金)

 11月中旬から各学級で人権学習に取り組んできました。各学級で資料を読み合い、自分のくらしを見つめ、思いを綴り、語り合いました。「お返しの言葉」を伝え合う中で、知らなかった友達のこと、見えてきた自分自身の課題に気づきました。

 そして、今日。学級代表の児童が思いを全校児童の前で発表しました。

「イメージや思い込みを失くすことが差別をなくす第一歩だと思います。」

「『らしいよ』という言葉に流されていました。うわさや伝言は間違って広がっていくことを学びました。」

「正しいことを見抜いていきたいです。」

「やり返しをした自分がいやだった。周りの人を喜ばせられる人になりたい。」

「センターは人を幸せにしたいという人が集まる所。私もその一人になりたい。」

「今まで支えてもらった分、支えていきたい。」

などなど、深い学びができていることが伝わってきました。集会でも、発表の後、「お返しの言葉」を発表しましたが、とても温かい言葉でいっぱいでした。

ようこそ 横島小学校へ ~就学時健康診断~

11月15日(金)

 今日は、午後から就学時健康診断を実施しました。来年度入学する予定の子どもたちは、5年生のお兄ちゃん・お姉ちゃんといっしょに、学校探検の気分で健康診断を受けていました。5年生の子どもたちも、責任感と優しさを発揮して、気配り目配り心配りで接することができ、スムーズに進めることができました。

 また子供たちが健康診断を受けている間に、保護者の方々に向けて、学校説明会を開きました。学校の経営方針や1年生を向かえるにあたっての準備、日常生活で気をけてほしいことや特別支援教育について、給食や学校徴収金について、お伝えしました。とても有意義な半日となりました。

 在校生・職員一同 みなさまのご入学を心からお待ちしています。

 

火災避難訓練

11月13日(水)

 2時間目に火災を想定した避難訓練を行いました。

 校長からは、「もしもの時の行動の仕方を知っておくことは命を守る第一歩です。これからも、自分の命は自分で守る。みんなの命はみんなで守るを合言葉に行動していきましょう。」という話をしました。

 消防署員さんからは、「訓練はみんな真剣に取り組めていて、素早く行動ができていました。今日の訓練のことをおうちの人にも伝えておいてください。もしも家事を見かけたら、自分で何とかしようと思うのではなく、近くの大人に助けを求めてください。」というお話をいただきました。

 訓練後に、1年生は消防車と救急車の見学をさせていただきました。

4Hクラブの方をお招きして

11月6日(水)

 今日は4Hクラブの方々をお招きしての招待給食でした。ランチルームで給食を食べるのは初めてだし、4Hクラブのお兄ちゃんたちと給食は食べられるし、1年生の笑顔がはじけていました。おいしい給食に舌鼓を打ちながら、楽しく給食をいただきました。

 そして、5時間目は、いもほりをしました。6月に植えたサツマイモも、ぐんぐん葉を広げ、大きな実をつけていました。大きい芋が出てくるたびに、歓声が上がっていました。

 収穫したいもは、それぞれで持ち帰り、おいしくいただいたことと思います。自分たちで育てたお芋の味は格別だったことでしょう。

 4Hクラブの皆さま、貴重な経験をありがとうございました。

11月集会

11月5日(火)

 3時間目に11月集会を行いました。本日は豪華3本立て。4年生の合唱、支援員の先生方によるピアノ連弾、委員長からのお知らせでした。

 まず、4年生の合唱です。4年生は11月20日(水)に行われる玉名市小学校音楽会に向けて、合唱の練習に取り組んでいます。笑顔で楽しそうに歌っていたのが印象的でした。声がそろうと心もそろうの言葉通り、声も心もそろっていました。4年生は、音楽会だけでなく、11月17日(土)にたまなフラワーパークで催される収穫祭でも合唱を披露する予定です。

 次に、わくわく学習支援員の先生とICT支援員の先生によるピアノ連弾です。この日のために、夏休み前から練習を積み重ねてこられました。素敵な音色が体育館中に響き渡り、うっとりとよいしれていました。子どもたちになじみの曲もあり、いっしょに歌っている姿も素敵でした。

 最後は、委員長からのお知らせです。それぞれの委員会が取り組んでいることやお願いも、はきはきとした声で、発表していました。全校児童のお手本となる発表でした。

 

1,2年生見学旅行へ出発

11月1日(金)

 あいにくの雨でしたが、わくわくがかくせない様子で、出発しました。大牟田動物園とあらおキッズドームに行って、学びを深めてくる予定です。

授業研究会 5年生「算数」

10月28日(月)

単元名「面積の求め方を考えよう」

目標「三角形の性質に着目し、既習の図形の面積の求め方を使って三角形の面積を求め、説明することができる。」

 既習事項として、正方形の面積の求め方、長方形の面積の求め方、平行四辺形の面積の求め方があります。三角形の面積の求め方は、まだ習っていません。子どもたちは、切ったり、貼ったり、回したり、工夫をしながら、既習の図形に形を変えて面積を求めようと工夫していました。

 驚いたのが、切ったり貼ったり回したりを、「ノートに図形を実際に書く」「実物の紙を使う」「タブレットで操作する」というそれぞれの方法で課題解決に取り組んでいたことです。何を使うかはその子次第。使いやすく、説明しやすいものを選んでいました。

 放課後には、職員が全員参加し、授業について意見を交わし、授業力を高めました。

招待給食・意見交換会

10月25日(金)

 今日は、スクールガードボランティアの方々、子ども110番の家にご協力いただいている方々をお招きして、招待給食を行いました。給食前の4時間目の授業参観では、子どもたちが楽しく学習している様子を笑顔で見られていました。給食も「あたたかくておいしい。」と舌鼓を打ってくださいました。給食後の情報交換会では、横島駐在所の方から次のようなお話をしていただきました。

・自分は安全に歩行していても、歩行者を見ていない運転手が多い。

・強盗はどこを狙うか分からない。人がいてもいなくても入ってくる。物音がしても様子を見に行かず、すぐに通報してほしい。

・「電話でお金の話詐欺」…電話でお金の話が出たら詐欺と疑い、誰かに相談すること。

 

また、意見交換会では次のような意見が出ました。

・寄り道や道草で帰りが遅くなることがある。事故や事件に巻き込まれないか心配

 →「通学路を守る。」「一度家に帰る。」「寄り道・道草をしない」ことを徹底する。

・5時をすぎても遊んでいる子どもがいる。

 →有明中校区の小学生は、5時には家にいることになっているので、そのことを徹底する。

・坂道を下った先の交差点等でひやりとすることがある。自転車も車も気を付けてほしい。

 →根気強く声をかけていく。

 

環境委員会さんが育てた苗をお渡ししたら、大変喜んでもらえました。これからもよろしくお願いします。

3年生が見学旅行に出発しました

10月25日(金)

 4年生に引き続き、3年生も見学旅行に出発しました。丸美屋菊水工場で食と工業について、水本オレンジガーデンでみかんについて学び、みかん狩りを楽しみ、有明消防本部で防災について学んできます。

ペッパー君来校

10月24日(木)

 ペッパー君、今年2回目の来校です。今回の写真は、5年生がグループごとにクイズをプログラミングして、友達に出題するという学習をしていた時の様子です。うまくいかず首をかしげている場面もありましたが、試行錯誤してことがプログラミング的学習の神髄です。楽しく試行錯誤できたことが収穫でした。

 

芸術鑑賞会

10月23日(水)

 デフパペットシアターの皆さんをお招きし、芸術鑑賞会を行いました。デフパペットシアターさんは、声を出さない人形劇をされている劇団さんです。人形の動きとそれを動かす人の動き、背景の見せ方等を工夫することで、声は出ていないのに、声が聞こえてくるような、そんな不思議な感覚で鑑賞することができました。

 6年生も「声を出さない劇」に挑戦しました。箱をうまく活用し、面白おかしく表現していました。

 感想を紹介します。

「ふつうの人形劇ならばあるはずの口が、しゃべらないので口がない、ということに気づいたときは驚きました。また、悲しみや怒りの表し方が分かりやすいことにも驚きました。悲しむときは顔に手を当てて泣いているように、怒るときはぐわっとつかみかかるように見せているのがすてきでした。」

「言葉を話さずにげきをすることもすごいと思ったし、途中で写真が出てきたところも心に残りました。さいしょの6年生がしてくれたげきも、おもしろかったです。」

陸上記録会の練習が始まりました

10月17日(木)

 今日から、5,6年生の陸上記録会の練習が始まりました。5,6年担任だけではなく、種目ごとに担当を割り振り全職員一丸となって練習に取り組んでいきます。

 今日は初日ということで、準備運動の進め方について学びました。ハードルやミニハードル、ラダーやコーンなど、用具を活用して取り組むさまは、まるで陸上専門のクラブチームのようでした。

 11月8日(金)の本番に向けて、練習に励んでいきます。

小研 3年生 少人数算数

10月17日(木)2時間目

単元名 まるい形を調べよう

本時の目標 直径の意味や直径と半径の関係を理解し、円の中心をみつけることができる

 導入では、多田隈教諭が作った「こま」を3種類用意し、それぞれを子どもたちが回してみました。中心からずれているものもあり、子どもたちは「よく回るこまは、中心に軸があるのじゃない?」と予想を立てていました。

 本時のめあては「円の中心をみつけて、よく回るこまを作ろう」でした。円の中心をみつけるには、「定規を使って半径の長さを測る」「紙でできているので、折ってみたらいい」など、それぞれの方法で中心をみつけていました。

 この活動を通して、「円の中心は直径の折り目を最低2回付ければみつけられる」ということに気づきました。

 最後は自分で作ったこまで、「一番よく回るの誰のこまだ大会」を行いました。

前期もありがとうございました

10月11日(金)

 本日で令和6年度の前期が終わりました。終業式では、代表児童が前期のふり返りと後期にがんばりたいことを発表しました。自分と重なるところがあったのか、うなずきながら聞いている児童もいました。

 また、校長からは「できたこととできなかったことをふり返り、10月15日からすることを確かめ、目標を立てましょう。前期にみんなの「命」が守られたことをうれしく思います。一人一人が「自分の命は自分で守る みんなの命はみんなで守る」を心がけてくれたおかげです。」という話がありました。

 保護者や地域の方々には、本校の教育にご理解とご協力をいただき、職員一同感謝しています。後期も引き続き「笑顔の登校 感謝の下校」を合言葉に、教育活動に取り組んでいきます。皆様、よろしくお願いします。

苗を植え替えました

10月9日(水)

 先日、学校支援ボランティアを募集したところ、たくさんの方から「協力します」とのお返事をいただきました。ありがたいことです。

 今日は、早速、花壇整備ボランティアの方々に来ていただき、子どもたちと花の苗植えを行いました。環境委員会の他に、希望者を募ったところ、何人もの子どもたちが進んで協力してくれました。思った以上に早く終わらせることができました。

 保護者や地域の方と触れ合いながら活動できたことがいちばんの収穫だったと思います。これできれいに咲き誇ってくれたら言うことなしです。

PTA読み聞かせ部主催の「読み聞かせ」

10月9日(水)

 今朝は、PTA読み聞かせ部主催の読み聞かせでした。PTAの方や地域の方が、各教室で読み聞かせをしてくださいました。「どんな本を読んだらいいのだろう。」「図書館の人にたずねてきました。」「緊張する~。」と言われてながら、各教室へと向かわれました。

 どの教室でも、真剣に、食い入るように本を見つめ、耳をすませる姿がありました。ありがとうございました。

ICTを活用した学習

10月7日(月)

 一人1台のタブレットを活用して、学習を進めています。

 2年生は、言葉集めに取り組みました。例えば、「海にいる生き物」というテーマを自分で決めて、インターネットで画像を検索し、キーボードで「さめ」などの言葉を打ち込みました。「海にいる生き物」というテーマで1つのシートを作り、グループや全体で発表していました。写真左は、クラスの友達に発表している様子です。

 5年生は、「よりよい学校生活のために」という学習で、学校をよくするための方法や心がまえなど、それぞれで考えた意見をタブレット上で集約し、それをもとにグループで話し合いを行いました。写真右は、話し合いをしている時の様子です。

 他の学年でも、学習内容等に合わせ、ICTの活用を進めています。

種から育てています

10月7日(月)

 環境委員会の子どもたちが、パンジーやビオラなどの花を、種から育てています。学校を彩るのはもちろん、卒業式や入学式を華やかにするための花でもあり、お世話になった方々に送るための花でもあります。

 9月25日(水)の委員会の時に種をまきました。小さい種を一つずつ丁寧にまきました。

 今日は、追肥を行いました。これも1つ1つ丁寧に、「早く大きくなるんだよ。」という気持ちであげました。

6年生 研究授業

10月4日(金)

教科:算数

単元名:データの特ちょうを調べて判断しよう

本時の目標:どのクラスが優勝するかをドットプロットにデータを整理して予想する活動を通して、平均値では分からない散らばりの様子を考察することができる。

 6年生の子どもたちは、平均の学習はしています。しかし、情報やデータは、平均だけで測ることがはできません。様々なデータをいろいろな方法で解析していくことで、本当に知りたかったことが明らかになってくるものです。

 本時では、その入り口としてドットプロットを用いていました。ドットプロットに表すことにより、最頻値や最高回数、最低回数、最高回数と最低回数の差などが読み取れます。子どもたちは、いろいろな見方や考え方を出し合う中で、データの重要性と分析・考察の楽しさに触れることができました。