八代市立八代小学校 ホームページへようこそ!
八代小教育目標:「自分も人も大切にする、自ら学ぶ子供」
~笑顔と3つの「つ」(つくる・つながる・つづける)を大切にする八代っ子~
八代小ベーシック:「やつしろスピリッツ」(あいさつ・ききかた・そろえかた)、「自分の心に線を引く」(自律・規律)
八代市立八代小学校 ホームページへようこそ!
八代小教育目標:「自分も人も大切にする、自ら学ぶ子供」
~笑顔と3つの「つ」(つくる・つながる・つづける)を大切にする八代っ子~
八代小ベーシック:「やつしろスピリッツ」(あいさつ・ききかた・そろえかた)、「自分の心に線を引く」(自律・規律)
|
タイマーの提示 |
整理整頓 |
|
掲示物の精選 |
動画を使った文字の書き順 |
学びのUD(ユニバーサルデザイン)化をすることによって、だれもが安心して分かりやすく学習でき、生きる力を育むことができます。各学級では、タイマーなどを使って時間を構造化したり、自分の道具を決めた場所に置いて場を構造化したり、教室前面の掲示物を精選して刺激量の調整をしたり、文字の書き順などの動画を使って視覚化したりして、児童が「分かる」「できる」学習になるように工夫しています。学びのUD化を推進することによって、児童が人権を尊重する態度を身につけたり、児童一人一人の教育的ニーズに応えることにもつながったりします。