Welcome to 山西小学校
Welcome to 山西小学校
5年生が集団宿泊教室に向けて出発しました。2泊3日の行程です。
出発に先立ち、朝から体育館で出発式を行いました。
まずは「はじめの言葉」を2人の代表が発表してくれました。
続いて、引率者代表の教頭先生からのお話です。
「あいさつ」「ありがとう」「あとしまつ」を大切にしましょう、との呼びかけがありました。
最後に、代表児童から、集団宿泊教室に向けた抱負を発表してもらいました。
いよいよ大型バスに乗って出発です。
初日の今日は、「熊本県環境センター」や「水俣病資料館」、「水俣病情報センター」を訪問して、水俣病について正しく知るとともに、環境について、そして人権についてより深く学んでいきます。
少しお天気が心配ですが、今夜のナイトハイクや明日以降のマリン活動、ローラーリュージュなどの体験活動ができることを、そして最高の学びと思い出づくりができる集団宿泊教室になることを願っています。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 山西小校長
運用担当者 山西小情報教育担当
「12月行事予定表」を連絡メールで保護者の皆さんに送付しています。ご活用ください。
「くまなびの日」の導入について
熊本県教育委員会では、子供と家族が一緒に休める環境整備を進めています。その取組の一つである「くまなびの日」は、「熊本」と「学び」を組み合わせた熊本県発の新しい学び方です。このたび西原村教育委員会においても「くまなびの日」を導入し、村内の小中学校で運用します。その概要や申請用紙等を以下に掲載しますので、ご活用ください。
※令和6年8月26日からの試行期間中の結果より、令和7年度から正式実施となります。
※正式実施となる令和7年4月までの期間は、引き続き試行期間として「くまなびの日」取得可能です。