ブログ

2025年7月の記事一覧

1学期終業式

 最初に、バトミントンで頑張った子ども達の表彰がありました。

 

 今回は、4年生・2年生・6年生の代表が、1学期の反省と、これからの目標について発表しました。自分の行動を振り返り、立派な反省ができていました。

 校長先生からは、楽しい1学期を過ごせたことを、まず「ありがとう」と言っていただきました。

そして、問題を出されました。

 

 

 KDDI等の創始者 稲盛和夫さんや、パナソニックの創始者 松下幸之助の言葉を使って、「素直な心」の大切さを話していただきました。

 

最後は、校歌を元気に歌って終わりました。

 明日から楽しい夏休みです。

 

0

山西っ子音楽クラブ 昼休みライブがありました

  今週、月曜日と木曜日、それぞれのお昼休みに、放課後に音楽室で活動されている音楽クラスと表現クラスの発表がありました。たくさんの子どもたちが見に来ていました。

 間近で見ることの少ない楽器に、興味津々の様子でした。

 役になりきったセリフや歌に素敵な衣装で、とても楽しいお芝居でした。見ていた子どもたちも、満足そうに見ていました。

0

第一回人権集会

 

 人権集会では、山西小学校の子どもたちが、なかよく楽しく学習していけるように、自分や友だちを大切にする活動をしていきます。

 今日の話題は「名前の呼び方」

 1年生から6年生までで構成される20班あるグループで、班長を中心に話し合いました。各教室はリモートでつないでいます。

 各班の話し合いの後、代表の6年生が、意見をまとめて発表してくれました。

「さん、くんをつけて呼ばれると、大切にされている気がする」「よびすてやあだ名も、相手がいやな気持ちがしなければいいのではないか」など、たくさんの意見が出ていました。

 みんなが気持ちよく過ごせる学校になるといいですね。

0

1学期最後の授業参観日

 今日の5時間目は授業参観がありました。普段からがんばって勉強している姿を見せることができたようです。 

 

 どのクラスも集中して課題に取り組んでいました。おうちの方には、ご多用中のところ、大変ありがとうございました。

0

3年生トウモロコシ収穫

 午前中に暑さ対策をしながら、地域の髙橋さんの畑へ、3年生がトウモロコシの収穫におじゃましました。曇り空で蒸し暑い一日でしたが、みんな元気に歩いていきました。

 

トウモロコシを縦に折る収穫の方法を教えていただいて、「いがいと簡単~」とうれしそうに、楽しく参加していました。

 とてもおいしいトウモロコシをたくさんいただいて、お世話になった髙橋さんに代表の子ども達がお礼を言いました。家に帰っておいしくいただくのが楽しみです。

0