Welcome to 山西小学校
Welcome to 山西小学校
今週、月曜日と木曜日、それぞれのお昼休みに、放課後に音楽室で活動されている音楽クラスと表現クラスの発表がありました。たくさんの子どもたちが見に来ていました。
間近で見ることの少ない楽器に、興味津々の様子でした。
役になりきったセリフや歌に素敵な衣装で、とても楽しいお芝居でした。見ていた子どもたちも、満足そうに見ていました。
人権集会では、山西小学校の子どもたちが、なかよく楽しく学習していけるように、自分や友だちを大切にする活動をしていきます。
今日の話題は「名前の呼び方」
1年生から6年生までで構成される20班あるグループで、班長を中心に話し合いました。各教室はリモートでつないでいます。
各班の話し合いの後、代表の6年生が、意見をまとめて発表してくれました。
「さん、くんをつけて呼ばれると、大切にされている気がする」「よびすてやあだ名も、相手がいやな気持ちがしなければいいのではないか」など、たくさんの意見が出ていました。
みんなが気持ちよく過ごせる学校になるといいですね。
今日の5時間目は授業参観がありました。普段からがんばって勉強している姿を見せることができたようです。
どのクラスも集中して課題に取り組んでいました。おうちの方には、ご多用中のところ、大変ありがとうございました。
午前中に暑さ対策をしながら、地域の髙橋さんの畑へ、3年生がトウモロコシの収穫におじゃましました。曇り空で蒸し暑い一日でしたが、みんな元気に歩いていきました。
トウモロコシを縦に折る収穫の方法を教えていただいて、「いがいと簡単~」とうれしそうに、楽しく参加していました。
とてもおいしいトウモロコシをたくさんいただいて、お世話になった髙橋さんに代表の子ども達がお礼を言いました。家に帰っておいしくいただくのが楽しみです。
19日(木)は、4年生が古閑地区にある田んぼをお借りして、田植えを行ってきました。前の週には、JAの方がお米作りについて教えてくださり、お米作りに大変興味を持っている子ども達です。
いよいよ田植えです。みんな真剣な顔です。
そして、楽しみにしていた泥リンピックです。田植えをした隣の田んぼで行いました。
暑い日でしたが、みんな元気に活動しました。稲も4年生もきっと元気に育つことでしょう。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 山西小校長
運用担当者 山西小情報教育担当
「3月行事予定表」を連絡メールで保護者の皆さんに送付しています。ご活用ください。
「くまなびの日」の導入について
熊本県教育委員会では、子供と家族が一緒に休める環境整備を進めています。その取組の一つである「くまなびの日」は、「熊本」と「学び」を組み合わせた熊本県発の新しい学び方です。このたび西原村教育委員会においても「くまなびの日」を導入し、村内の小中学校で運用します。その概要や申請用紙等を以下に掲載しますので、ご活用ください。
※令和6年8月26日からの試行期間中の結果より、令和7年度から正式実施となります。
※正式実施となる令和7年4月までの期間は、引き続き試行期間として「くまなびの日」取得可能です。