Welcome to 山西小学校
Welcome to 山西小学校
今日は、今年度最後の授業参観日でした。どのクラスもたくさんのおうちの方が見に来てくださり、一生懸命発表するクラス、おうちの方と一緒に製作するクラス、グループ活動するクラス、どのクラスも笑顔がいっぱいでした。
久しぶりの雨の中でしたが、たくさんのおうちの方々のご参加、本当にありがとうございました。
企画運営委員会の司会で始まりました。
企画運営委員長からは、児童会スローガン「どりょく、チャレンジ、支え合い」の振り返りがありました。全校児童にアンケートをとった結果、ほとんどの児童が取り組むことができたという良い結果でした。
次に、各学級ごとに代表が振り返りを発表してくれました。それぞれに学級ごとに目標を決めてがんばっている様子がよくわかって、すばらしい発表でした。
次に6年生の各専門委員長が振り返りをしました。1年間の学校生活をよくするための活動の成果が発表されました。
そして、5年生の新しい専門委員長の任命式が行われました。校長先生から、一人一人任命状が手渡され、これからの意気込みを発表しました。それぞれやる気にあふれた発表を聴くことができました。
最後に校長先生からは、振り返りアンケートの結果から、「自分や友達を大切にしている」という項目の点数が一番高かったとほめていただきました。
みんなにとって楽しい学校になるように、「みんなの支えを感じながら、自分たちで、楽しい学校を創っていきましょう」と話されました。
今日の児童集会は、5年生の企画運営委員会が司会をしてくれます。
最初は表彰です。バトミントン、書写展、プレゼンで活躍した子どもたちがたくさん表彰されました。
ボランティア委員会の発表は、今年度の活動のぎく荘への訪問、赤い羽根共同募金、書き損じはがきの寄付等の成果でした。
そして、「自分たちの身近なところで、自分のできるボランティアをすすんでがんばりましょう」と呼びかけました。今月の目標は、「ゴミが落ちていたら、すすんで拾おう」です。
校長先生からは、学校の中では、直接お勉強を教えてくださる先生以外にも、学校をきれいにして下さる先生がいらっしゃいます。いろんな方々に支えられて、気持ちの良い学校生活を送ることができています、とお話がありました。
今年も、4月からたくさんの1年生が入学してきてくれます。今日は全員集まって、小学校生活の準備です。
まず現1年生が、小学校生活を紹介してくれました。見学旅行のこと、運動会のこと、英語の時間のこと、給食当番のこと、掃除の時間のこと、幼稚園や保育園とはちょっと違う生活を紹介してくれました。
次に、1年生のお兄さんお姉さんと一緒に、昔遊びを楽しみました。
知っているお兄さんお姉さんも多く、仲良く遊んでいました。4月になって、今日集まったみんなが入ってくるのが楽しみになりました。
今日の避難訓練は、いつもと違い、一日のうちのいつおこるか分からない、どこから不審者が入るか分からない、という訓練でした。みんな「いつ来るんだろう」「こわい」と朝から緊張しているようでした。
学校は、安心・安全が第一です。そのために、こういう訓練は欠かせません。
大津警察署のスクールサポーターの方が不審者役をしてくださり、職員で、校内に入れないように対応しました。
避難行動が終わった後は、体育館でお話がありました。みんな真剣な顔で移動しています。
ひとりの時に不審者に会ってしまったら大切なことは、「大きな声を出すこと」と教えていただき練習もしました。みんなで「たすけてー」「きゃー」と声をかぎりに叫んでみました。体育館中に響き渡るような声が出ていました。
先生方にとっても子どもにとっても有意義な訓練でした。大津警察署の方には大変お世話になりました。ありがとうございました。
月曜日、朝から気温が低く寒いi一日でした。それにもかかわらず、たくさんのおうちの方に応援に来ていただいて、みんな楽しそうに頑張っていました。
1年生は、6年生のお兄さんお姉さんと組になって数えてもらいます。1年生、あきらめず最後までがんばっていました。6年生は優しく1年生に声をかけていました。
さすが、6年生の跳び方はスピードがあって迫力があります。
次は3・4年生です。まず3年生から。
次は4年生です。
3年生の応援は盛大でした。みんな声のかぎり一生懸命応援していました。
赤団、白団対抗で大縄も頑張りました。
みんな、精一杯自分の頑張ったことを発表できた1日でした。
3年生の音楽の時間、「地域に伝わる音楽」として、おはやしを学習しています。今日は、DVDの「しのぶえ」の音に合わせて、音楽室にある楽器「大だいこ、しめだいこ、かね」を演奏してみました。最初は恥ずかしい、難しいと感じた子も多かったようですが、思い切って楽しくたたけるようになる子もいました。
今朝のジャンピングタイムは、2・3・5年生。今朝は風もなく
過ごしやすい朝でした。皆元気に外に出ています。
5年生の女子は、何人もはやぶさ(二重跳びをしながらあや跳び)を見せてくれて、びっくりしました。
それぞれに、できるようになった跳び方を嬉しそうに見せてくれます。これから26日(月)のなわとび発表会に向けて、毎朝がんばります。
今朝のジャンピングタイム初日は、1・4・6年生でした。久しぶりにとぶなわとびに、どの学年も楽しそうな笑顔が見られました。
声を掛け合ってとぶ6年生は、八の字跳びがとても上手でした。
山鹿町出身で東京音楽大学在学中の鹿子木日向子さん(ヴァイオリン)とピアノ伴奏の方が演奏に来て下さいました。6年生は、素敵な演奏に聞き入っていました。
エルガー作曲の「愛のあいさつ」から始まり、ジブリの曲やドラえもんの曲まで、楽しい曲がいっぱいでした。超高速で難曲の「チャルダッシュ」も軽々と弾きこなされていました。あっという間のⅠ時間でした。
最後には、「弾いてみたい人!」と声をかけてくださり、勢いよく手をあげた子には手を添えて弾かせて下さいました。なめらかないい音が出てうれしそうでした。
6年生にとっては、小学生最後の3学期の始まり。気持ちの良いスタートになったようでした。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 山西小校長
運用担当者 山西小情報教育担当
「3月行事予定表」を連絡メールで保護者の皆さんに送付しています。ご活用ください。
「くまなびの日」の導入について
熊本県教育委員会では、子供と家族が一緒に休める環境整備を進めています。その取組の一つである「くまなびの日」は、「熊本」と「学び」を組み合わせた熊本県発の新しい学び方です。このたび西原村教育委員会においても「くまなびの日」を導入し、村内の小中学校で運用します。その概要や申請用紙等を以下に掲載しますので、ご活用ください。
※令和6年8月26日からの試行期間中の結果より、令和7年度から正式実施となります。
※正式実施となる令和7年4月までの期間は、引き続き試行期間として「くまなびの日」取得可能です。