Welcome to 山西小学校
Welcome to 山西小学校
たくさんの保護者の皆様、来賓の皆様、地域の皆様をお迎えし、晴天の中、山西小学校運動会が行われました。ひとりひとりが精一杯の演技を披露し、満足そうな笑顔が輝いていました。
朝晩の涼しさとは打って変わった青空の下、今週土曜日に予定されている運動会の予行練習が行われました。暑い中でしたが、どの学年も どの競技も、子ども達ひとりひとりが一生懸命練習してきた成果がよく表れていました。本番が楽しみです。
リモートで、運動会の結団式が行われました。
まず、応援団員の紹介がありました。赤団、白団共に気合いの入ったあいさつが聞かれました。
最後は5・6年生の応援団員と一緒に「ゴーゴーゴー」を歌って、
運動会への団結を確かめました。
全力で楽しそうに歌う様子に、運動会が楽しみになりました。
今日の児童集会は、感染症予防と暑さ対策のため、リモートで行われました。パソコン室より各教室に向けて、企画運営委員会が司会をしてくれます。
まず企画運営委員会より、提案がありました。
運動委員会からは、昼休みの体育館の使用についての説明がありました。
各教室からは、たくさんのお返しがありました。
校長先生からは、「学ぶことは楽しいこと」。みなさんが、主体的に勉強に取り組んでいることは素晴らしいと話していただきました。
最後は、企画運営委員会がこの集会のまとめをしてくれました。
今日は「防災の日」でした。小学校でも、教室での事前指導の後、訓練を行いました。誰ひとりおしゃべりすることなく、真剣な表情で避難場所である運動場に集まりました。
校長先生からも、「災害はいつ起こるかわかりません。いざという時には、自分の身を守る行動をしましょう。」とお話がありました。
長いと思っていた夏休みが終わり、久しぶりの学校です。今日は、RKKのテレビ取材も入り、みんな大喜びでした。
まず転校生の紹介がありました。
次に学童テニスの表彰です。
今回は、2学期のめあてを5年生、3年生、6年生の代表が発表してくれました。2学期の行事に向けての目標や、学習の苦手なところの目標を、自分の言葉でしっかり伝えてくれました。
校長先生のお話です。2学期に一人一人がどんな成長をするのか、楽しみにしていますと話されました。
最後は校歌を元気に歌って終わりました。
最初に、バトミントンで頑張った子ども達の表彰がありました。
今回は、4年生・2年生・6年生の代表が、1学期の反省と、これからの目標について発表しました。自分の行動を振り返り、立派な反省ができていました。
校長先生からは、楽しい1学期を過ごせたことを、まず「ありがとう」と言っていただきました。
そして、問題を出されました。
KDDI等の創始者 稲盛和夫さんや、パナソニックの創始者 松下幸之助の言葉を使って、「素直な心」の大切さを話していただきました。
最後は、校歌を元気に歌って終わりました。
明日から楽しい夏休みです。
今週、月曜日と木曜日、それぞれのお昼休みに、放課後に音楽室で活動されている音楽クラスと表現クラスの発表がありました。たくさんの子どもたちが見に来ていました。
間近で見ることの少ない楽器に、興味津々の様子でした。
役になりきったセリフや歌に素敵な衣装で、とても楽しいお芝居でした。見ていた子どもたちも、満足そうに見ていました。
人権集会では、山西小学校の子どもたちが、なかよく楽しく学習していけるように、自分や友だちを大切にする活動をしていきます。
今日の話題は「名前の呼び方」
1年生から6年生までで構成される20班あるグループで、班長を中心に話し合いました。各教室はリモートでつないでいます。
各班の話し合いの後、代表の6年生が、意見をまとめて発表してくれました。
「さん、くんをつけて呼ばれると、大切にされている気がする」「よびすてやあだ名も、相手がいやな気持ちがしなければいいのではないか」など、たくさんの意見が出ていました。
みんなが気持ちよく過ごせる学校になるといいですね。
今日の5時間目は授業参観がありました。普段からがんばって勉強している姿を見せることができたようです。
どのクラスも集中して課題に取り組んでいました。おうちの方には、ご多用中のところ、大変ありがとうございました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 山西小校長
運用担当者 山西小情報教育担当
「12月行事予定表」を連絡メールで保護者の皆さんに送付しています。ご活用ください。
「くまなびの日」の導入について
熊本県教育委員会では、子供と家族が一緒に休める環境整備を進めています。その取組の一つである「くまなびの日」は、「熊本」と「学び」を組み合わせた熊本県発の新しい学び方です。このたび西原村教育委員会においても「くまなびの日」を導入し、村内の小中学校で運用します。その概要や申請用紙等を以下に掲載しますので、ご活用ください。
※令和6年8月26日からの試行期間中の結果より、令和7年度から正式実施となります。
※正式実施となる令和7年4月までの期間は、引き続き試行期間として「くまなびの日」取得可能です。