ブログ

やまにしっ子(R7年度)

3年生トウモロコシ収穫

 午前中に暑さ対策をしながら、地域の髙橋さんの畑へ、3年生がトウモロコシの収穫におじゃましました。曇り空で蒸し暑い一日でしたが、みんな元気に歩いていきました。

 

トウモロコシを縦に折る収穫の方法を教えていただいて、「いがいと簡単~」とうれしそうに、楽しく参加していました。

 とてもおいしいトウモロコシをたくさんいただいて、お世話になった髙橋さんに代表の子ども達がお礼を言いました。家に帰っておいしくいただくのが楽しみです。

0

4年生田植え+泥リンピック

 19日(木)は、4年生が古閑地区にある田んぼをお借りして、田植えを行ってきました。前の週には、JAの方がお米作りについて教えてくださり、お米作りに大変興味を持っている子ども達です。

  

いよいよ田植えです。みんな真剣な顔です。

そして、楽しみにしていた泥リンピックです。田植えをした隣の田んぼで行いました。

暑い日でしたが、みんな元気に活動しました。稲も4年生もきっと元気に育つことでしょう。

 

0

2年生はとうもろこしの皮むき、5年生は調理実習

 

 1時間目は、2年生のトウモロコシの皮むきでした。西原村ではよく見かけるトウモロコシですが、収穫される前の様子を見て、驚いている子、「学校に来る途中にあるよ」という子もいました。

 

「むけたよ」と見せてくれます。

慣れた手つきでむいている子もいました。

みんな一生懸命むいてくれました。今日の給食では、あまーいトウモロコシを全校でいただきました。

 6時間目は、5年生がほうれん草のお浸しを作っていました。

ゆでたほうれん草を、グループで仲よく交代で切っていました。

ごまとカツオ節、しょうゆをかけて、きれいに盛り付けていました。

 

みんな、とてもおいしそうです。

 片付けも、みんなで協力して、最後のシンクの拭き上げまでがんばっていました。

0

雨の日

 今週、熊本は梅雨に入り、雨の日が続いています。色とりどりの傘をさして、大きな荷物を抱えて登校してくる子ども達です。

  

 日中は雨がやんでプールを実施できた学年もありましたが、まだ週末にかけて雨が続きそうです。

 みんなきちんと、白線の中を1列に並んで歩いています。車に気を付けて安全に登下校してくれるといいですね。

0

今日はプール開き

 今日から、学年ごとにプール開きをしていきます。プール開きにはちょうどいい、良すぎるくらいのいいお天気でした。青空の下、冷たいシャワーをキャーキャー言いながら浴びて、少しずつ水に慣れていきました。

 みんなの力で大きな洗濯機をつくって、水の流れに乗って気持ちよく浮いている子ども達でした。

0

第2回 児童集会

 今日は、第二回児童集会がありました。

 5・6年生の企画運営委員会が司会進行をしてくれます。

 今日の発表は、生活安全委員会でした。「廊下を静かに歩き、室内では落ち着いてすごそう」という今月の目標を、どうして危険なのか、

分かりやすく実演しながら発表してくれました。

 企画運営員会からは、今年のスローガンの発表がありました。

「努力・チャレンジ・支え合い みんなかがやく山西小」

全校で声をそろえて唱えて、明日からみんなで取り組みます。

企画運営委員会は、集会の前後、移動の様子を廊下で見守ってくれます。そのおかげで、おしゃべりしながら歩く子はひとりもいません。

いつも感心します。

0

1年生がグリンピースのさやむきをしました

 今日は1年生が楽しみにしていたグリンピースのさや向き体験です。

 はじめに、いつも給食のお野菜を納品してくださる坂本さんより、グリンピースの育ち方やむき方を教えていただきました。みんな一生懸命きいています。

 

グリンピースが何個入っているかな?

 

大きいグリンピースがぎっしりつまっています。

 固くて苦戦している子も多かったですが、みんな楽しそうにむいていました。もう一個やっていいですか?と、どんどん上手にむけるようになっていました。

0

6年生が修学旅行へ出発!!

 

   今日から6年生は、河原小学校と一緒に長崎への修学旅行に出発しました。まずは出発式。お世話になる先生方です。

それぞれの言葉でこの修学旅行の目標を発表してくれました。

 お天気にも恵まれ、元気に出発しました。先生方やおうちの方々に見送られ、笑顔で大きく手を振る6年生でした。楽しい修学旅行になりますように。

 

0

5月23日(金)は「学校へ行こう西原デー」です

西原村では、保護者や地域にお住まいの皆様方の学校教育に対する理解と関心を深め、学校・家庭・地域の三者で共に子どもたちを育てる機運を醸成し、「地域と連携し開かれた学校づくり」を一層推進するために、毎月24日をを基本に「学校へ行こう西原デー」として、学校を公開します。

5月は、23日が「西原デー」です。下記の通り授業を公開します。お待ちしております。

0

お花いっぱい

 今週、どの学級も学級花壇に花の苗を植えています。大切そうに一株一株植えていました。

 明日から学級ごとにお手入れが始まります。花壇コンクールもあります。水やりや草抜きを忘れずに、大きくきれいに育つといいですね。

0

体力測定!!

 木曜日・金曜日は体力測定でした。木曜日は快晴の運動場で、クタクタになりながら、やる気いっぱい全力を出し切った子ども達でした。

 

 金曜日は暴風雨の中、体育館でがんばりました。

 うれしそうに記録を教え合う子ども達でした。

0

第一回児童集会

 

 今年初めての児童集会。企画運営委員会の5・6年生が司会です。

 早速各委員会の委員長が、今年度の取り組みを発表してくれました。

 どの委員会も、自分たちの学校をより良くしようと話し合い、決めた活動を、しっかりと発表していました。

 校長先生からも、「みんなが楽しい学校を、みんなで創る」ためにみんなで行動しようと話していただきました。

 5・6年生が、どの場面でも最上級生としてお手本を示してくれています。

0

交通教室がありました

  学年が上がって、一ヶ月が経ちました。今日は、交通安全教室で、

普段の登下校時の歩き方を、再度学び直す日です。

 

 まず体育館では、アニメで分かりやすく、自転車に乗っているときの交通安全について学びました。

 運動場では、駐在所の山下さんと交通安全協会のみなさんに、登下校時の正しい歩き方や、横断歩道の渡り方を指導していただきました。

 どの班も、しっかり手を挙げて渡っています。

 班長さんと副班長さんが、しっかり声をかけてみんなを誘導してくれています。

 校長先生からも、安全に登下校するようにお話がありました。

 明日からの登下校時には、今日練習したことを生かして、安全に登校できるといいですね。

0

あいさつ運動がんばっています

 企画運営委員会が、あいさつ運動をしています。正門前や昇降口に立って元気よくあいさつしてくれます。前を通る子ども達も、にっこり笑って、負けずにあいさつを返しています。

 眠くても声を出すと、不思議と元気が出るものです。子ども達の笑顔も、とても気持ちの良いものです。いい気分の朝になります。

0

歓迎遠足

 今日は楽しみにしていた歓迎遠足。涼しい風の吹く中、おいしいお弁当を持って、元気に集合しました。

 企画運営委員会の6年生が、出発式の進行をしてくれます。

 いよいよ出発です。1年生は、6年生のお兄さんやお姉さんと手をつないでうれしそうです。

 歓迎会の進行も、企画運営委員会の5・6年生がしてくれました。

 広い広い芝生の上、全校で貨物列車です。先生も巻き込んで楽しそうです。

 今年初めての、縦割り班での遊びもありました。これから1年間、

このメンバーで色々な活動を行います。

 おうちの人が用意してくれた、おいしいお弁当を食べて、元気いっぱい楽しんだ子ども達でした。

0

今年度最初の授業参観日

  午後からは日差しも暖かく、暑いくらいの日和になりました。

朝から、おうちの人が見に来ることを笑顔で教えてくれる子どもがたくさんいました。たくさんのおうちの方が見守る中、どの子も一生懸命頑張っています。

 このあと、PTA総会と学級懇談会がありました。お忙しい中、たくさんのご参加ありがとうございました。明日は、子どもたちが楽しみにしている歓迎遠足です。また、朝早くからお世話になります。

0

今日の授業風景

 新しいクラスになって2週間、少し新しいクラスにも慣れてきたでしょうか。

  4年生は理科で、春の生物を探していました。「ここにコオロギがいます」と言って、一生懸命写真に撮っていました。いい写真が撮れたかな。

 

これはツバキを撮っているそうです。。

 隣のクラスでは、算数の問題に取り組んでいました。

 5年生では、お習字の時間です。みんな姿勢よく、集中して書いています。

 6年生は、国語。水彩で、パレットに春の色をたくさん作っていました。どんな絵ができるのでしょうか。

 体育館では、3年生が徒競走の練習をしていました。

 

 先週に引き続き、家庭訪問ではお世話になっております。今週は、PTAと歓迎遠足、また大変お世話になります。

 

0

朝の一年教室

 朝の1年教室では、たくさんの6年生が、お手伝いや遊びに来てくれています。ランドセルから自分の持ち物を全部出して、提出物を出し、体操服を片付け、名札をつけ・・・。毎日することが決まっています。覚えるまで、6年生が優しく教えてくれます。

 

 今週はお天気も良くなって、朝の用意が終われば、中庭でたくさんの子ども達が遊ぶようになりました。来週もお天気が続くといいですね。

0

防災講話がありました

 4月11日(金)防災講話がありました。講師は、震災当時、山西小学校の校長先生でいらっしゃった工藤先生。

 地震後の職員室の物が散乱した様子、校舎が壊れている様子をスライ ドで見せながら、先生が感じたことを話してくださいました。子ども達はあまりにひどい様子に驚いているようでした。

 いろいろな地域や方面からの支援も紹介してくださり、どのようにみんなが助け合っていたかを話してくださいました。

 企画運営委員会の6年生が、自分の感じたことと合わせて、お礼の言葉を言ってくれました。

 実際に体験された先生の話を聞くことで、自分たちの通っているこの山西小学校も甚大な被害を受けたこと、たくさんの方々の助けがあったことを知ることができました。1年生も集中して聞くことができました。

 

 

0

1年生初登校

 今日の登校班は、初めて1年生が一緒に登校するので、班長や高学年のお兄さんやお姉さんが、うしろを気にして歩調を合わせながら歩いてきてくれていました。

 1年生の兄弟が一緒に登校するようになって、うれしそうに一緒に登校してくる子ども達も多かったようです。

 今日は5時間目に地区児童会があり、登校時に注意することや、横断歩道の渡り方を確認します。明日からも安全に登校できるといいですね。

0