学校生活
授業参観、ありがとうございました!
12月8日(火)に、1・3・5年生の授業参観が行われました。今回は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、2日間に分けての実施となり、2・4・6年生は来週15日(火)に行います。
授業参観で1年生は、「ものの名まえ」の学習をしました。ものの名まえを集めて、グループごとにお店屋さんを開き、「いらっしゃいませ。」「○○をください。」など、子どもたちの元気の良い声が教室に響いていました。お花屋さん、魚屋さん、楽器屋さんなど、いろいろなお店があり、楽しみながら学習に取り組むことができました。
授業参観後の懇談会も大変お世話になりました。
6年生 修学旅行
11月27・28日、6年生は修学旅行に行ってきました。当初は5月に長崎方面の予定でしたが、日程と行き先を変更しての修学旅行となりました。子どもたちは事前に熊本地震や防災関係の学習を深めました。1日目は阿蘇の火山博物館、草千里、東海大学阿蘇キャンパスに行きました。東海大学阿蘇キャンパスは、震災遺構として残されており、地震の後の断層を見ることができました。また、地震で崩れた校舎やでこぼこになった駐車場を見て、胸が痛くなる思いをしました。
昼食では、テーブルマナーを学習としてフレンチのコース料理をいただきました。フォークとナイフの使い方や、コース料理の説明を聞きながら、おいしくいただくことができました。午後から、子どもたちが楽しみにしていたカドリードミニオンに行きました。みやざわ劇場で動物たちの芸を見てみんな大笑いでした!その後にグループごとに見学をしたり、買い物をしたりして楽しみました。
ホテルでは、温泉に入ったり、おいしい食事を食べたり、部屋で友達と談笑したりと有意義な時間を過ごし、消灯時刻を守ってみんなぐっすり休みました。
2日目。朝から大観峰に行きましたが…「寒い!」風が強くてみんな寒ーいと言いながらも大観峰の石碑のところまで走って元気いっぱいでした。その後水前寺成趣園や熊本城の見学をしました。土曜日で観光客もたくさんいましたが、ガイドさんの話をよく聞いて、しっかりと学ぶことができました。
この2日間でたくさんのことを学び、友情を深め、いろいろな経験をすることができました。6年生130名全員が参加することができました。保護者の皆様を含め、多くの方のおかげで、この状況の中、修学旅行ができたことに感謝の気持ちを忘れず、これからの学校生活でさらに6年生としてしっかりと頑張ってくれることでしょう。
「なかよしえんぴつ村」オープン!
なかよし学級で、えんぴつ村の活動が始まりました。えんぴつ村とは、熊本県手をつなぐ育成会の事業の一つ「心のとも運動」のことです。この活動では、鉛筆や消しゴムなどの文房具を販売します。PR活動、チラシの配付、品物の袋詰めなどの活動を通して、「たくさんの児童や先生と交流すること」「働くことに意欲をもち、将来の自立に備えること」を目的としています。
鉛筆などの文房具を注文すると、なかよし学級の子どもたちが商品引き換えの準備をし、12月3日(水)~8日(火)で商品の引き渡しを行います。
なかよし学級との交流の場をもつ機会です。鉛筆1本でもいいので、ぜひ購入をしていただけたらと思います。ご協力よろしくお願いします。
※文房具販売の益金は、障がい児教育をはじめ、知的障がい者の福祉を推進するための貴重な財源として活用されます。
芸術鑑賞会がありました!
11月2日(月)に「和楽器にぎわい座」の方をお迎えして、芸術鑑賞会が行われました。琴や三味線、尺八、和太鼓などの和楽器を使って、お正月によく聴かれる「春の海」や子どもたちに大人気のアニメ主題歌「紅蓮華」まで、様々な曲を演奏されました。子どもたちは、「あー!この曲聞いたことある」と笑顔で喜んでいました。
最後には、和太鼓の演奏もあり、生で聴く和太鼓の響きと圧巻のパフォーマンスに、自然と、盛大な拍手が沸きおこっていました。芸術の秋、今回の芸術鑑賞会をきっかけに、和楽器に興味をもつ人が増えるといいなと思います。
4年生が社会科見学に行きました!
10月29日(木)に、4年生が社会科見学に行きました。今年度は、山鹿市鍋田にある山鹿市環境センターと山鹿市浄水センターに見学に行きました。
環境センターでは、施設を紹介するDVDを鑑賞したり、ごみを燃えやすくする工夫やコンピュータで操作する様子を見学したりしました。子どもたちは、一生懸命にメモを取っていました。
浄水センターでは、家庭から出た生活排水がきれいになっていく様子を見学しました。それを見た子どもたちは、びっくりしているようでした。
午前中のみの見学でしたが、充実した学習ができました。これからの生活の中で、限られた資源を大切にし、環境にやさしい行動をしてほしいと思います。
リモート授業が行われました!
10月27日(火)に、3年生の総合的な学習の時間で株式会社丸美屋さんとのリモート授業が行われました。例年は、見学旅行で丸美屋さんの納豆工場・豆腐工場に行っていましたが、新型コロナウイルス感染症の影響もあり、今年度はリモートでの学習となりました。
授業では、はじめに丸美屋さんがリモートで工場から説明をしたり、3年担任が工場の方の服装で登場したり、水に一晩つけた大豆とつけていない大豆を見比べたりして盛りあがりました。初めて知ることが多く、子どもたちからは「えー!そうなんだ。」と驚きや発見の声があがっていました。
丸美屋さんには、リモート授業にあたって様々な準備をして頂き、本当にありがとうございました。
八千代座公演に向けた取組始動!
本校の伝統となった6年生の八千代座公演も本年度20回目の節目を迎えます。1月29日(金)の公演本番に向け、取組を始めています。
昨日と本日は劇団「転回社」の皆さんによる、コミュニケーション能力を向上させるためのワークショップを行いました。このワークショップが、演劇表現のレベルアップにつながることを期待しています。
1月の公演の開催にあたっては、コロナウイルスの影響が心配されますが、八千代座と相談しながら、観覧者を保護者と5年生のみに制限する、必要に応じて児童にマウスシールドを着けさせるなどの対策を講じ、実現させたいと考えています。
集団宿泊教室がありました!
10月8・9日で5年生は集団宿泊教室で菊池少年自然の家に行ってきました。今年は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、Aグループ、Bグループに分かれての活動になりました。例年とは違う形での活動でしたが、子どもたちは先生方の話をよく聞きながら観音岳ハイキングやニジマス掴み、ナイトハイク、焼き杉づくりなどの活動を班のみんなと協力して頑張ることができていました。また、施設の中でも、入浴や食事、部屋の使い方などを全員で確認しながら進めることができ、「5分前行動」を意識する取り組みができたのは、子どもたちにとってとてもいい経験になったと思います。
今回の集団宿泊教室で学んだことを明日からの日常生活に生かしていき、さらにレベルアップした5年生を見せてくれると思います。
白団が優勝!
10月3日(土)に秋晴れの中、運動会が行われました。山鹿小学校の運動会は、旧川辺小学校との統合後、赤団が7年連続で優勝していましたが、今年の運動会は白団971点、赤団903点、黄団923点、青団934点で、白団が優勝しました。
今年の運動会スローガン「Never Give Up!! 燃えあがれ 山小魂!」のもと、各団とも子どもたち一人一人の頑張りがとても素晴らしかったです。
新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、運動会の実施を見送る学校もある中、保護者の皆様のご理解・ご協力を頂き、このように開催できたことに感謝申し上げます。また、たくさんの声援を送っていただいて、子どもたちも最後まで諦めずに頑張ることができたと思います。本当にありがとうございました。
運動会、予行練習がありました!
9月29日(火)に運動会の予行練習が行われました。当日に行われない一部の競技については、実際に得点が入り、最終的な得点は、赤団407点、白団452点、青団450点、黄団446点でした。白団がわずかに先行していますが、まだまだわからない状況です!運動会当日に向けて、さらに練習をがんばってほしいと思います。
運動会の観覧席が決まりました。
今週は、運動会の際にお家の方に座っていただく座席の抽選をしました。今年は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、スタンド席より1家族1座席、1名ずつの観覧となります。
抽選では子どもたちに1枚ずつ引いてもらい、席を決めています。子どもたちは家族の席がどこになるのかをドキドキしながらくじを選んでいました。
今回引いた席は、観覧許可証として子どもたちに本日18日(金)に配りました。また、当日は観覧許可証がスタンド席に入るために必要となりますので、ご持参いただきますよう、よろしくお願いします。
詳しい座席の場所に関しては、許可証と一緒に配った座席表、または下記の座席図にてご確認ください。
結団式がありました!
9月10日(木)に運動会の結団式がありました。今年の運動会では、白団、青団、赤団、黄団の4団対抗での運動会となります。結団式では、応援団長や団員の紹介、応援コールの練習などがありました。応援コールの練習では、「〇団が勝つぞー!」と元気いっぱいに声を出していて、気合が入っていました。
各学年でも、徒走や表現(ダンス)の練習が始まっています。残暑も厳しい中ですので、こまめに水分補給の促しや、木陰で休むなどの暑さ対策をしっかりと行い、熱中症対策に努めていきます。
保護者の皆様には、体育服の洗濯や水筒の準備など、いつもありがとうございます。運動会当日まで、子どもたちへの励ましをよろしくお願いします。
研究授業がありました!
9月3日(木)に今年度はじめての研究授業がありました。今回は、国語と算数の研究授業があり、国語は6年4組で、算数は5年3組でそれぞれ行われました。国語の研究授業は、「やまなし」の学習で、物語の中で出てくる表現を読み取る学びをしました。算数の研究授業では、「整数」の学習で、奇数と偶数に分ける学習をしました。どちらの授業でも、子どもたちが理解しやすい授業になるようにとてもよく工夫されていて、参観に行った職員にとってとても勉強になる授業でした。また、子どもたちも一生懸命に課題に取り組み学習を進めることができていました。研究授業は子どもたちにより分かりやすい授業、そして、楽しい授業ができるようにと取り組んでおります。今後もよりよい授業になるよう研究を重ねていきたいと思います。
なかよしタイムがありました!
夏休みが明けて、1週間がたちました。子どもたちも少しずつ生活のリズムを取り戻しているようです。残暑が厳しい中、体育などで外に行くときには、こまめに水分補給の促しを行ったり、木陰で休んだりして、熱中症対策をしていきたいと思います。
さて、8月28日(金)に、第一回の「なかよしタイム」がありました。なかよしタイムは、縦割り班で活動することで他学年間と交流、長なわ跳びやドッジボールなどの活動を通して体力の向上を図ることを目的としています。本日は、第一回目ということで、自己紹介や、室内ゲームをしました。上級生が下級生を優しくリードしながら、楽しく活動をすることができました。
明日からの土・日、しっかり体を休めて、また来週元気に登校してほしいと思います。
2学期 始業式
8月24日(月)、2学期の始業式を行いました。今年の夏休みは、例年よりも短く、さらにいつもとはちがう夏休みになったことでしょう。それでも子どもたちは、朝から元気に登校してくれる人が多くてうれしく思いました。始業式は、今回も放送で行いました。3人の代表の友達から、「2学期から習うかけ算を頑張りたい」「クラスの友達とさらに協力し合っていきたい」「卒業式に向けて、発表や返事の声を大きくしたい」と2学期に頑張りたいことを発表してもらいました。校長先生からは、新型コロナウイルス感染に気を付けることと合わせて、山鹿小人権宣言の話から人権を大切にしましょうというお話もありました。1年で一番長い2学期も感染拡大防止につとめながら、子どもたちとともに頑張ってまいります。今学期もよろしくお願いします。
1学期、終業式がありました
7月31日(金)は、1学期の終業式でした。今回もコロナウイルス感染拡大防止ため、放送での終業式となりました。式では、代表で3名の児童が発表してくれました。平仮名を書くこと、算数で時計と暗算、漢字や小数の筆算、友だちに優しくすることなど、それぞれに頑張ったことを話してくれました。
また、教頭先生からは、山鹿小、一人一人のいろいろな頑張りがうれしかったとお話がありました。2学期もいろいろなことに挑戦する子どもたちの姿に期待しています。
明日からは、いよいよ夏休みです。病気や事故には十分に気をつけて、健康で安全に過ごしてほしいと思います。
8月7日(金)の登校日に会えるのを楽しみにしています。
災害支援物資が届けられました!
先日、みなさんからお預かりしましたぞうきん類の物資は、山鹿の商工会青年部を通じて被災地の人吉へ届けられました。復旧にはまだまだ時間がかかるようですが、少しでも役立てていただけたらと思います。改めて、御協力をありがとうございました。
心を磨く 6年生「クリーン大作戦」
7月17日(金)の5・6時間目に、6年生が家庭科の学習の単元である「クリーン大作戦」の一環として、学校のトイレを全部掃除してくれました。「トイレ掃除」はよく「心を磨く」と言われます。「心を取り出して磨くわけにいかないので目の前に見えるところを磨く。特に、人の嫌がるトイレをきれいにすると、心も美しくなる。人は、いつも見ているものに心も似てくる。」というものです。6年生は友達と協力しながら、嫌がらず、むしろ楽しげに掃除をしてくれました。普段の掃除でなかなかできない便器の裏の縁や、見えないところまで一生懸命に取り組んでくれました。掃除後の6年生に「ありがとう。とってもきれいになっていて、驚いたよ。」と声をかけると、いつも以上にステキな笑顔を見せてくれ、まさに「心が磨かれた」と思いました。6年生のみなさん、本当にありがとうございました。
支援物資
先日の豪雨により、人吉や芦北、津奈木方面、九州各地にたくさんの被害をもたらしました。被害に遭われた方々にお見舞いを申し上げるとともに、一日も早い復旧・復興を祈るばかりです。山鹿小学校でも「ぞうきん」の寄付を呼び掛けたところ、たくさん集まりました。早速、山鹿の商工会青年部を通じて被災地に送りました。きっと役立ててもらえるでしょう。御協力、本当にありがとうございました。
2年生 まち探検
10日(金)に、1・2組は八千代座、豊前街道、あし湯、千代の園、さくら湯方面に、3・4組は、山鹿中学校、医療センター、ダイレックス、シャトレーゼ、福祉センター方面に探検に行きました。雨予報もででいましたが、雨も降らずに、子どもたちは楽しみながら、スムーズにまわることができました。何度も通ったことのある道も歩いていくと違った発見がたくさんありました。卵の自動販売機、さくら湯の硫黄のにおい、お湯のぬるぬる感等がとても印象深かったようです。見て、感じて、触れて、とても実のある探険ができました。
認定の期間は、2024年4月1日から2027年3月31日までです。
〒861-0501
熊本県山鹿市山鹿351
山鹿市立山鹿小学校
TEL 0968-43-1171
FAX 0968-43-1173
E-mail y-yamagaes@air.ocn.ne.jp
URL http://es.higo.ed.jp/yamagaes
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 水田 剛
運用担当者
西岡 大樹