☆12月3日 「R7学校生活」を更新しました。どうぞご覧ください。
☆「宇良田唯女史シンポジウムin牛深」は、大変お世話になりました。子どもたちの歌声が会場に響き渡り、きっと宇良田唯先生も喜んでいらっしゃることでしょう。
R7学校生活
子ども民生委員委嘱状交付式
今年も3年生が委嘱状をいただきました。
「子ども民生委員」の取組は、牛深小学校の子どもが目指す「黒潮パワー3つの心」の、特に「きれいな心」と「あたたかい心」の成長につながります。「子ども民生委員信条」の中にあった「おじいちゃん、おばあちゃんや友達に愛情をもって接すれば」みんなの「あたたかい心」が大きくなります。「ありがとうの感謝の気持ちを忘れず、地域を大切にすれば」みなさんの「きれいな心」が大きくなります。みんなが笑顔で、明るく、心を込めて元気よく挨拶をしたり、進んで交流をしたりすれば、地域のおじいちゃんやおばあちゃん、そして、地域の方々みんなが喜んでくれると思います。
児童代表あいさつの中に、「じぶんにできることをしていきます」とありました。みなさんの「きれいな心」「あたたかい心」そして「強い心」でのがんばりに期待しています。
〈委嘱状の交付〉
〈天草市子ども民生委員信条の朗読〉
〈児童代表あいさつ〉
その後は、「認知症サポーター講座」を受講しました。
認知症はどういう症状なのか、そういう方にはどのように関わったらよいのかなどについて、スライドや実演を通して分かりやすく教えていただきました。
最後に読まれた「大好きだよ、キヨちゃん」の絵本は、とても心に響きました。「キヨちゃん」という認知症のおばあちゃんとの関わりを通して、ぼくがキヨちゃんのことをどんどん理解し、大好きになっていくお話です。子どもの素直で優しい心に、私は涙が止まりませんでした。ぜひ、たくさんの人たちに読んでほしいなと思いました。
最後はにサポーターリングを腕につけて、記念撮影。子ども民生委員、がんばるぞ!
天草市社会福祉協議会牛深支所の皆様、大変お世話になりました。
令和4年11月18日認定
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 松本 真由美
運用担当者 教諭 寺平 逸人