ブログ

R7学校生活

給食記念旬間の取組

本校では、1月19日~1月30日を給食記念旬間と設定し、望ましい食習慣の形成や給食に関わる人たちへの感謝の気持ちを育てるために、いろいろな取組を行っています。
①給食委員会の発表
「給食センターの一日」をスライドで発表してくれました。

②食育指導
栄養教諭の鶴長先生をGTにお迎えし、各学年で「食に関する指導」を行いました。
2年生は、「すききらいしないで食べよう」というテーマで、3つの栄養素の役割とバランスよくためることの大切さを学習しました。

〈今日の給食の献立は何だったかな?どんな食材があったかな?〉

〈今日の給食の食材を3つの栄養素に分ける〉

〈さあ、正解は?ここで鶴長先生の登場です。〉

〈それぞれの働きについて教えていただきました。これらをバランスよく取るように献立をつくっています。〉

〈給食センターのお仕事を動画で見せていただきました。大きなしゃもじで混ぜていらっしゃいます。〉

センターのみなさんは、このような思いを持って、私たちのために毎日給食を作ってくださっているのです。

本当に有難いことです。これからも、残さずもりもり食べましょう!

③感謝のメッセージ
 給食センターで働くみなさんへ感謝の気持ちを伝えました。
「苦手なものも少しずつ食べられるようになりました。いつもおいしいです。」(1年女子)

「スープがいつもおいしいです。また作ってください。」(1年男子)

「毎日私たちのためにおいしい給食を作ってくださってありがとうございます。おいしい給食で元気づけられます。こ   れからもおいしい給食を楽しみにしています。」(5年女子)

④ふれあい給食
 1月29日は、天草市教育委員の池﨑教授様をお迎えし、1年2組でふれあい給食を行いました。
 1年生とちょうど60歳違うという池﨑教育委員。「子どもたちのおじいちゃんやおばあちゃんの方がよく知ってるか も…。」と苦笑いでしたが、子どもたちと楽しく会話しながらたくさん食べていただきました。

〈今日は来てくださって、ありがとうございました。〉

 短い時間でしたが、すっかりなかよくなった1年生。握手で別れを惜しみました。

また来てくださいね。