2022年3月の記事一覧
6年生の学習成果より
6年生の社会科の学習で、「環境問題」について考えました。学習を通して、「環境問題」の解決には、「発信」と「協力」がキーワードとなると子どもたちは考えました。そこで、「環境問題」について取材を行い、分かったことを学校のホームページで発信したいと思います。ぜひ、ご覧ください。
退任式
3月28日(月)、退任式でした。
定期異動等により、5名の職員が転出または退職いたします。
校内の桜も今が満開です。
令和3年度も大変お世話になりました。ありがとうございました。
1から5年生の修了式
3月24日(木)、1から5年生の修了式を行いました。
各学年の代表者に修了証を渡し、子どもたちの意見発表を行いました。
頑張ったことには、「漢字や計算を自学で頑張って、満点がとれたこと」「相手のことを考えた言動ができたこと」「版画をどうやって彫ろうか考えながら作品ができあがったこと」「発表をいっぱいしたこと」「元気よくあいさつができたこと」「ノートをきれいに早くまとめられたこと」
「お別れ遠足に行って楽しかったこと」「一輪車を練習して乗れるようになったこと」「勉強を頑張ってわり算ができるようになったこと」など、多くの頑張りを聞くことができました。
聞いていた他の子たちも、自分の頑張りを確認できたと思います。
この頑張りは大きな力です。そして、4月からはあなたたちが内野小を支える番だと伝えました。
PTAから感謝状贈呈
3月23日(水)、校長室にて、PTAからの感謝状贈呈が行われました。
子どもさんの卒業に伴い、本校のPTA会員としても終了される方が数名いらっしゃいます。
そのなかから、PTA役員として永年にわたり献身的に活動され、本校およびPTA活動の発展に大いに寄与された方へ、その功績を讃えて感謝状が贈呈されます。
今年度は1名の方へ、毛利会長から贈呈されました。
大変お世話になりました。
第134回 卒業証書授与式
3月23日(水)、第134回卒業証書授与式を挙行しました。
保護者の方が見守られるなか、9名の卒業生が堂々と入場しました。
一人一人壇上で自分の夢を話し、卒業証書を受け取りました。
「別れのことば」では、出席できなかった在校生のメッセージや歌を聴くことができ、最後には卒業生から家族へメッセージを伝えました。
式場では、思わず涙がこみ上げてくる場面もありました。
みんなで心をこめてお祝いをしました。
保護者の方からもすてきなご挨拶をいただきました。保護者の皆様、ご出席いただき、ありがとうございました。
閉式後には、教室で最後のときを過ごしています。
9名のみなさんが、希望や目標を持って、自分らしくはばたかれることを願っています。
ALTの先生ともお別れです
3月22日(火)、3年間外国語の学習でお世話になったALTの先生とも今日でお別れになりました。
授業がなかった学年も、職員室に来て、お別れを伝えました。
1年生図工「ねんどや写真で」
3月17日(木)、1年生がねんどで思い思いの作品をつくっているところです。
そばに行くと、「これはあー。」と説明してくれました。ねんどの作品をもとに、友だちどうしの交流も広がっていました。
また、18日(金)には、思い出の写真集をつくっていました。1年間の思い出です。
3,4年生算数の復習を頑張っています
3月18日(金)、3,4年生の算数の様子です。
算数の教科書の最後には、1年間の復習問題があります。それを数時間かけて頑張って解いています。
この1年間で計算のけた数が増えただけでなく、新しい小数や分数、単位も加わりました。「んーー。」と頭をフル回転で悩ませている子もいます。
復習問題が終わった子は、自分が考えた問題をつくって印刷し、友だちに解いてもらっています。時には、友だちに「どういう意味?」「なんて書いてある?」という質問も。
今年度の授業で復習ができる日は、残りわずかです。
2年生道徳「なぜ続けることが大切なのだろう」
先日の2年生の道徳では、「なぜ続けることが大切なのだろう」と考え合いました。
野口英世の生き方に学びました。
勉強をずっとずーーっと続けた野口英世の気持ちを考えたうえで、「なぜ大切なのだろう」と話し合うと、
「自分がしたいことがかなう。」「夢がかなう。」「ほめられたり、『できるようになったね』と言ってもらえる。」「頭がよくなる。」「失敗しても、続けると失敗しなくなる。」などと、おおーーーと思うような考えがだされました。
2年生が頑張って続けてきたことが写真で紹介されました。
道徳の授業を見ていると、毎時間、心がほっかほかになります。最後の子どもたちの振り返りからも、子どもたちも心をあたためた様子が伝わってきました。
6年生学活「メデイアと私たち」
3月16日(水)、6年生が性教育の一環として、メディアの情報の中に潜む危険性や性情報の影響などを学習しました。
性に関する正しい情報とそうでない情報があることを知り、正しい情報を選ぶことの大切さを理解するとともに、自分で自分のことを守っていこうとする態度を育てることが目標です。
多くの情報の中から、「おかしい」「危ない」などと気付いたことを伝え合っています。一人では気付かなかったことも、友だちの気付きから「なるほど、そうだ。」と新たに考えることができました。
5年生国語「提案しよう、言葉とわたしたち」
3月16日(水)、5年生の国語では、生活をより良くするために言葉の使い方について考え合おうと、スピーチを行う準備中です。
①生活の中での言葉の使い方について課題を出し合う。
②課題を解決するためにはどうしたらよいか考える。
③提案のために必要な根拠となる情報を集める。
④スピーチの内容や構成を考える。
⑤スピーチ原稿や提示資料を作成する。
⑥練習
⑦スピーチ発表
という流れです。
今日は、多くの5年生が、タブレットで作成したアンケートを学級のみんなに送り、回答してもらっていました。
自分のタブレットに友だちからのアンケートが集まってきました。アンケートのICT活用も重要な学習です。集計やグラフ化まで簡単にできることが利点の一つです。
選択肢あり、自由記述ありの内容です。
インターネットで他の情報を集めている子もいました。多様な情報を集めながら、「そうか。」というつぶやきも聞こえてきました。再発見があったようです。
在校生の歌の録画
3月15日(火)
1年生から5年生の在校生は卒業式に出席できないため、卒業生に贈る歌の録画を行っています。
「きみに会えて」です。
「きみに会えてよかったね~♪」と始まり、最後は「See you again 幸せに~ See you again さようなら~ また会ーうー日ーまーで~♪」と歌います。2,3月は毎朝この歌が校内に流れていました。今日は、6年生の顔を思い浮かべながら歌いました。
23日の卒業式では、各学年からのメッセージとこの歌を贈ります。
これは、先日、1年生がメッセージを録画している様子です。
6年生が卒業アルバム作成中です
先日、6年生がタブレットで校舎内外を撮影していました。被写体は何かなあーと不思議に思い見ていたら、卒業アルバム用に、思い出の場所やお気に入りの場所を撮影していたのですね。
卒業アルバムは手作りです。
3月14日(月)、今日はこれらのデータからさらにお気に入りのものを選び、タブレット上でレイアウトを工夫して組み合わせていました。
友だちのレイアウトを電子黒板で見て、「わあ、上手-。」とつぶやいているあなたのレイアウトも素敵です。
送別遠足に行きました
3月11日(金)、送別遠足に行きました。
行き先は丸米生涯学習センター(旧丸米小学校)です。実は昨年、一昨年と中止になっており、3年ぶりの遠足でした。昨日から(その前から?)興奮気味の子どもたちが見られました。
日ごろ歩き慣れていない子どもたちがたくさんいます。丸米小学校近くの坂道は大丈夫かなあと心配していましたが、みんな元気に歩きました。
運動場での縦割り班ごとのお弁当、自由遊びも、いつもと異なる場所で嬉しそうでした。
1年生は、6年生にあるプレゼントをしていました。
学級ごとに写真撮影をする姿もありました。
帰りは、内野小学校周辺や古石地区へ帰る子どもたちは、さすがに「ふうーーー・・・。」とため息あり。少ーしずつ後方に下がっていく姿あり。それでも、きつそうな友だちのリュックを持って歩いてくれる子や「がんばれー。」と励ましてくれる子もいて、とってもほほえましい光景でした。
みんなでたくさん歩いた思い出の一日でした。お弁当等のご協力もありがとうございました。
来年は古石方面へ出かける予定です。
1年生国語「いいこといっぱい、1年生」
3月10日(木)、国語は多くの学年が、1年間の最後の単元に、これまでのことを振り返って文章を書く学習が計画されています。
1年生もそうです。
思えば入学してひらがなから練習を始めた1年生ですが、文章を書けるようになったのですね。そう考えただけで、「ほおーーー。」と心に強くこみあげるものがありました。
前の時間に、メモを書いています。
それを文章にして書きます。
書いたら自分で読み直したり友だちや先生に読んでもらったりして書き直していました。
友だちから言ってもらった言葉や自分が話した言葉もふくまれています。その交流が伝わって、心があたたかくなりました。
3,4年生が6年生を送る会の練習中です
3月9日(水)、今日は3,4年生教室がにぎやかでした。
どうやらグループごとに練習をしているようです。
あさっては送別遠足ですが、出発前に6年生を送る会を各教室からオンラインで行います。
ダンス、そして、あとは、えーーっと・・・。本番までお楽しみのようです。
2年生国語「すてきなところをつたえよう」
3月8日(火)、2年生の国語では、友だちと一緒に過ごしたあっという間の1年間。その中で見つけた友だちのすてきなところを伝えようと、手紙に書いたところです。
自分が書いたノートを友だちと読み合って、さらにより良くなるようにアドバイスをし合っています。
ペアの相手を次々とかえていきます。
「~ちゃんのすてきなところは、がんばりやのところです。・・・」「元気なところです。・・・」
この手紙の「なか」の部分の「友だちの様子」や「自分の気持ち」「自分が思ったこと」について特にアドバイスが多いようですね。
「すごくがんばっているな」のところに、「わたしはできないからすごい」の言葉が付け加えられたり、
「もう清書に進んで」のところに、「はえー、と思っていたら」が付け加えられたりと、すばらしいアドバイスです。
清書までしたら、そのお友だちに渡せますね。
5年生外国語「私のヒーローは」
3月8日(火)、5年生の外国語の学習では、先生たちのモデルトークをみんなで見ていました。
「なんと話していたかな?」
「おくさん」「ケーキを作る」「英語と」「フレンチ」「フランス料理」「フランス語」「助けてくれる」などと聞き取った英語を口々に話します。
さあ、自分たちの番です。すでに自分が伝えたいヒーローは決めているようです。「編集ってどう言いますか?」「キャラクターは?」などとディラン先生に次々とたずねています。
「ラスカルは?」皆さんは日本のアニメ「ラスカル」はご存じでしょうが、ディラン先生は「No.」 子どもたちはタブレットで「ラスカル」を紹介していました。ディラン先生からスペルを教えてもらっています。
同時に、友だちとトークの練習も始まっています。
「Who is your hiro?」描いているヒーローのイラストも見せながら、「My hiro is・・・」聞いた子は、友だちのヒーローをメモしていっています。「得意なことは・・・」「性格は・・・」
途中で、大事なコミュニケーションのポイントの確認です。「笑顔」「アイコンタクト」「OK?」「OK!」
さっきよりも笑顔が増えました。
6年生最後の図工は「夢の新製品をつくろう」
3月7日(月)、卒業式まであと11日の今日、6年生が図工で新しい作品作りに入っています。
世界のどこにもない(おそらく)オリジナルな物の設計図が、タブレットに描かれているようです。ある人は「誰でも上手く簡単に弾けるピアノ」とのこと。
何ができあがるのか、はたして思い通りにできあがるのかは、来週の楽しみです。
1年生体育「しっぽとりゲーム」
3月7日(月)、1年生体育では、赤チームは赤いはちまきを、白チームは黄緑のはちまきをもらって、体操ズボンの後ろのゴムの部分にはさんでいます。「馬みたい。」「帽子につけたら髪の毛になるね。」などと笑い合いながら。
さあ、「しっぽとりゲーム」スタート。まずはためしのゲーム。
相手チームのしっぽ(はちまき)をたくさんとったチームの方が勝ちです。
目を輝かせて、友だちをどんどん追いかけていきます。
「とったー!」と嬉しそうに持ち上げて見せる子、とられて呆然と立ち尽くす子。
「相手チームのをとりに行けばいいたい。」と友だちから言われて、再び走り出す子。
1回戦、2回戦と、「はあはあ」言いながら走り続けます。
2回戦では、先生のしっぽを複数の子どもたちがねらって、上手くとれました。(^^)
これからルールや作戦を考えていくようです。
ひなまつりの日でしたね
3月3日(木)、ひなまつりの日です。
本校の玄関奥のおひなさまの掲示です。折り紙での手作りです。
また、保健室前にはこのような掲示もあります。「数字で見るあなたの6年間」
例えば、
裏返すと
これも
裏返すと
子どもたちも興味を持ってめくっています。
あたたかい日が続いています。今日のお昼休みも、あちこちで、ドッジボール、サッカー、一輪車遊びに駆け回っていた子どもたちです。
1年生が6年生へメッセージのプレゼント
3月2日(水)、1年生が6年生教室を訪問しました。
先日つくった6年生への卒業のお祝いメッセージをプレゼントしたのですね。
1年生が帰った後に、6年生はじっくり一つ一つのメッセージを読んでいました。
3,4年生算数「考える力をのばそう」
3月2日(水)、3,4年生の算数では、子どもたちがノートにひたすら何かを書きながら考え込んでいました。
学習のまとまりの間の、「考える力をのばす」問題を解いていました。
3年生は、「間の数に注目する」問題です。図を描くと分かりやすくなります。
それを使って次の問題にチャレンジ。
同じように図を描いていますが、どうやら考えが分かれたようです。
二通りの意見を出しながら、途中で「あ、そうだ。」「合ってる。」と自分がわなに引っかかっていたことに気付いた子もいました。
4年生は、「共通部分に注目する」問題です。
3年生に比べて、図の描き方から難しいですよね。
みんなで解決した後に、練習問題にチャレンジ。「できました!」という声も聞こえましたよ。
いろいろな問題を経験していっています。
霧が深い朝でしたね
3月2日(水)の朝は、久しぶりに霧が深い朝でした。
登校後、運動場で遊んでいる3人の子どもたちを、登校してきた子どもたちが「3人?」「1人しか見えん。白シャツの人は分かる。」「マスクしか見えんね。」などと驚いていました。
霧の中の学校は、ふしぎな世界のよう。霧が晴れると、とってもいいお天気になりました。
5年生図工「MYキャラが動き出す」
3月2日(水)、5年生の図工では、グループごとにおだやかな笑顔や楽しそうな会話が見られます。
「MYキャラです!」と自分が描いた「MYキャラ」のイラストを差し出してくれました。一人一人が考えた「MYキャラ」を粘土でつくり、それをグループのストーリーに合うように1コマずつ画像に映していきながら、アニメーションをつくろうという学習です。
今日はその「MYキャラ」とストーリーづくりのようです。こうしてああして・・・と、「MYキャラ」の活躍の様子が笑い声と一緒に話し合われています。
「宇宙の・・・」などと、自分たちで未知の世界や架空の場所を設定するのも、想像力が広がっていいですよね。
アニメーション視聴会を楽しみにしていますよ。
2年生国語「スーホの白い馬」
2月25日(金)、2年生の「スーホの白い馬」の学習です。
相手に自分の伝えたいことが分かるようにと、自分が選んだ心がぐっとしたところを「心のまど」、そのわけを「わけのまど」として書き込んでいますが、「何か足りない」と子どもたちも物足りなさを感じています。そこで、今日のめあては「心のまどとわけのまどにつけくわえよう。」です。
前半は、先生が選んだ「心のまど」と「わけのまど」に付け加えてみました。ペアで悩んでいることを話し合いもして書き込んでいきます。
みんなで出し合ってみると、「『ひどい傷を受けながら、走って走って走り続けて』とするとよい。矢が刺さって痛いけど、頑張って走るところだから。」「白馬がどうしてもスーホに会いたい気持ちがわかるから。」「『ずっとずっと』会いたくて会いたくてという気持ち」などと、白馬の気持ちをよく考えた考えがどんどん出されました。
「ようすや気持ちをあらわすことばから考えて、つけ加えるとよい。」とまとめることができました。
これをもとに、後半は自分が選んだお話について付け加えていきます。語彙力がこんなに身についたのだなあと感じました。
【重要】欠席等の連絡について
次のURLをクリックするか、QRコードを読み込み、必要事項をご記入ください。
https://forms.office.com/r/qvvSb97sUa
【重要】自然災害時の登校について
通学路に危険を感じた場合や、土砂崩れ、増水などで登校が困難な場合は、命を守ることを最優先に、各ご家庭で登校の可否についてご判断ください。以下の場合は、登校中の不慮の事故発生ではないことの確認のため、必ず学校までご連絡ください。
①登校することができない
②風雨などが落ち着いた後に遅れて登校する
③避難して現住所にいない
遅延登校が必要な場合は、今後、連絡メールにてお知らせいたします。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 宮﨑 陽子
運用担当者
教諭 井手 正憲
情報集約担当者(体罰、いじめ等)
教諭 宮﨑 亜子・新立 都
セクハラ相談者
教諭 溝部 竜太郎・久保 利沙
【再利用資源回収】12月8日(日)です。
どうぞよろしくお願いしいたします。
【学年PTA行事申請について】
以下の3つ書類の提出をお願いいたします。
Wordはこちらから↓
PDFはこちらから↓
【情報モラル】
ネット・スマホ活用世代の保護者が知っておきたいポイント!について、以下のリーフレットにわかりやすくまとめてあります。
子どもたちと一緒に是非ご覧いただき、安全・安心に活用し,より良い生活を送ることができるようにしていきましょう。
【ばとん・ぱす】
◆新型コロナウイルス感染症についてのお知らせ◆
5類感染症への移行(5月8日付け)に伴い、学校における感染症対策を次のように見直しました。今後も子どもたちが安心して充実した学校生活を送ることができるよう取り組んでいきます。今後とも、ご理解とご協力を、よろしくお願いします。
○登校時の検温や健康観察等にて、健康状態を把握します。(検温カードは使用しません。これまでのご協力ありがとうございました。)
○清潔なハンカチ・ティッシュの準備、手洗い、咳エチケット、換気といった基本的な感染症対策を継続して行います。
○マスクについては、登下校中のバス利用の際および給食準備中のみの着用を基本とします。(体調に応じて使用します)
○発熱や咽頭痛、咳等の普段と異なる症状が見られる場合は、無理をせずに自宅で休養をお願いします。