学校ブログ

2024年11月の記事一覧

1年生頑張りました!

 11月27日(水)に町学人研の授業研究会を本校で行いました。本校を代表して、1年生が学習の様子を見ていただきました。中央小,中央中,励徳小,砥用中、もちろん本校職員という大勢の大人の前で、ときには、にこやかに、ときには、真剣に、とても生き生きと学習に取り組むことができました!先週の6年生に引き続いて、砥用小の子ども達の良さを、学びに向かう姿を見ていただきました!

美里町の学校給食の美味しさとありがたさを実感!

11月29日(金)の給食は、2年生のリクエスト給食です。メニューは「きなこ揚げパン,わかめスープ,チキンナゲット,マカロニサラダ,国産リンゴゼリー」です。職員の中からも、「やったぁ~、今日は揚げパンだぁ。モチベーションがあがる~」と大喜びの声が校長室に聞こえてきました。きなこがたっぷりとかかった揚げパンと、わかめスープが温かいんです。温かい揚げパンを給食で食べることができるって、とても幸せです。ビニール袋に残っているたくさんのきなこを皿に出して、揚げパンに付け直して食べました。食材や燃料費等が高騰している中、経費と相談し苦労しながらの給食作り、ありがとうございます。また、おいしい美里のお米を美里米食味コンクール実行委員会よりいただきました。贈呈していただいたお米は、「今年のコンクールで最優秀賞(1位)を受賞された方のお米」です。町内5小中学校に贈呈されました。ありがとうございます!

子ども達の頑張りへの返事、ありがとうございます!

 4年生が描画大会で絵を描くために、地域の方に牛舎の見学をさせていただきました。お礼状を書いたところ、返事が届きました。紹介します。「皆さん、こんにちは。先日は、牛舎まで来てくださりありがとうございました。皆さんが描いた牛の絵を見て、びっくりしました。牛さんの生き生きとした表情や毛並みなどが、一つ一つ、丁寧に描かれていて、とてもうれしかったです。上手に描いてくれて、ありがとうございました。あれから、牛さんも大きくなって、仔牛も生まれて、・・・。また、遊びに来てください。ありがとうございました。冬らしく寒くなってきたので、体調には気をつけて学校生活を楽しんでください!」(熊本県畜産共進会:リザーブチャンピオン「みなこ号」の牛と一緒の写真も添えてあったので、下に紹介します。) 牛舎を見学させていただいたうえに、このような手紙をいただいて、うれしくなります。ありがとうございます。子ども達が描いた絵も紹介します。

宇城地区「地域と学校の連携・協働」推進実践交流会

 11月26日(火)、美里町文化交流センターひびきで、「令和6年度 宇城地区『地域と学校の連携・協働』推進実践交流会」が行われました。宇城管内をはじめ、県下各地からたくさんの方々が出席されました。この会の中で、オープニングでの励徳小学校の子ども達の和太鼓の演奏や、研修1実践発表での砥用中1年生の「ふるさとCM2024」~取材から完成まで~、研修2パネルトークでの砥用中と中央中の生徒会と本校職員が参加、中央中2年生の「ふるさとCM2024」がありました。美里町の小中学校、大活躍です!

いのちの教室

 11月26日(火)、1,2年生が、熊本県動物愛護センターの職員の方々に来校いただき、「いのちの教室」で一緒に学びました。子ども達への話の中に、「どうでもいい命は、一つもない」という言葉がありました。とても重く受け止めました。

 

こちらこそ ありがとう!

 「校長先生、渡したいものがあるので、昼休みに持っていきます」、給食準備の様子を見に行ったときに、2年生の子どもが話しかけてきました。昼休み、校長室へ、にこにこしながらやってきました。もらったものは、・・・。手紙です。「国語の時間に書きました」と言います。校長室前に掲示してある各学年の通信を見てみると、「ありがとうを伝えよう」とありました。こちらこそ「ありがとう!」

心のアンケート~楽しい学校生活をおくるために~

 熊本県教育委員会が、「熊本県いじめ防止基本方針」に基づく「いじめの防止等(いじめの防止、いじめの早期発見及びいじめへの対処をいう。以下同じ。)のために本県が実施する施策」として、県内公立学校(熊本市を除く)の児童生徒を対象にした無記名のアンケート調査を実施することにより、各学校が児童生徒の思いに寄り添い、いじめの実態を把握するとともに、迅速・適切な対応を行い、いじめのない、すべての児童生徒が安心して、楽しく学校生活を過ごせる学校づくりに取り組むための資料とする。また、認知された事例をもとに各学校、市町村教育委員会及び県教育委員会におけるいじめの防止等のための具体的な対応策を検討・実施する資料とする」ことを目的として実施するものです。各教室で、担任の説明を聞きながら真剣に回答していました。今後、人権学習や人権集会、教育相談等を行います。一人一人の子ども達の思いに寄り添いながら、学校総体として取り組んでいきます。

 

 

楽しい作品!

 1年生の子ども達が、「秋探し」で穂積阿蘇神社へ行って探してきた、どんぐりや色づいた葉っぱで作りました。子ども達の発想ってすごいですね。何に見えますか?また、教室後方の棚に、クリスマスツリーとマラカスが、にぎやかに展示してあります。(答えは「ライオン」)

子ども達も職員もがんばりました!

 11月22日(金)くまもとGIGAスクールプロジェクトモデル校公開授業では、6年生が、砥用小学校の代表として、算数科の学習を、県下各地からお出でいただいた60名を超える先生方(本校職員を含めると約80名)に教室に入りきらず、ベランダや廊下、そして、隣の5年生教室のモニターで、参観いただきました。びっくりです。これだけの数の先生方が見ていると緊張して当たり前ですが、いつもと変わらず、よく反応し、よく発言し、集中して、伸びやかに学習に取り組んでいました。このあとの授業研究会では、たくさんのご意見とともに、子ども達の学習に向かう姿をほめていただきました。子ども達の学習に向かう姿をほめていただくことが、何よりも嬉しいことです。職員も、この日に向けて、心を一つに、互いに思い合いながら、私の想像を超えたレベルの取組をしてくれました。ありがたいことです。授業研究会でいただいた、たくさんのご意見を大事に活かしながら、今後も「さあ、授業を変えよう~授業が変われば、子供が変わる~」のもと、研究に取り組んでいきます!

バイキング夕食、大満足!

バイキングでの夕食、まだ食べるの?というくらい、何度も何度も、おかわりして食べていました。「おいしかった〜」という声が、あちこちから聞こえてきました。そりゃあ、あれだけ食べたら、おいしかったでしょう!

 

持久走!

12月5日(木)実施予定の持久走大会に向けて練習が始まりました。今日は、初日ということで、各学年部、走るコースの確認と走る距離感をつかみました。今後、自分の心身の状態と向き合い、相談ながら、自分のペースで走りぬいてほしいと思います。

かかわりタイムで、みんなが笑顔に!

今日の「かかわりタイム」は、全校児童が体育館に集まって縦割り班対抗ビンゴゲーム大会。ステージ上のスクリーンに映し出される番号を、集中して、ときには両手を合わせて祈るように見ています。出た数字が自分たちの班のカードにあるか、頭がぶつかりそうになるくらい近寄って、みんなで確かめています。ビンゴになった班は大喜び。賞品をもらって、また、笑顔。楽しい活動でした。まさしく「笑顔いっぱい 伸びやかな」砥用小の子ども達です。運営委員会のみなさん、ありがとう!

立派な「しおり」が完成!

6年生が、校長室へ「修学旅行へさあ行こう!」(修学旅行のしおり)を持ってきてくれました。表紙を除き23ページになる力作です。しおりに「『平和の誓い』令和6年11月19日 砥用小学校6年1組一同」があり、子ども達の平和への思い,自分や友だち,他者のことを理解し大事にすること等が書かれてあります。19日(火),20日(水)、「日進月歩 成長できる修学旅行」、学んできます!

土地改良区の見学!~4年生

 先日、笹原川取水口,円形分水,通潤橋,石匠館に見学に行き、たくさんのことを学習してきました。そして、今回は、「私たちが暮らしている砥用小校区内の米作りに必要な水の流れについて調べ、先人の知恵と努力、現在の治水に関わる人々の様子について理解する」ことを目的とし、土地改良区の見学に行きました。11日(月)にゲストティーチャーとして土地改良区の方々に来校いただき、土地改良区の役割や現状、西台地事業の様子・保全活動等について話を聞きました。そして、今日、柏川頭首工,雄亀滝橋周辺,西台地田んぼ,三加(楠八堤)の順にフィールドワークをします。

大きな芋が出てきたぁ!

1,2年生の芋ほり。子ども達が運動場から芋畑まで通るところや芋畑の草刈りをするたびに、わくわくして、この日を楽しみにしていました。大きな芋を見つけたときの歓声、「ここほれ、ワンワン」、「うんとこしょ、どっこいしょ」と言いながら、一所懸命に掘り続けている子ども達を見ていると、自然に笑顔になり元気になります。大きな芋が出てきて良かった~!

「なかよし100米」、おいしい!

地域の方の協力で4年生が育てた「なかよし100米」、おいしかったです!二袋以上の購入を希望していた職員がいたので、職員に代わって4年生の子どもがくじを引き、見事、私が二袋購入することができました!子ども達から、このことを聞いて、「やったぁ!ありがとう」、お礼を言って、当選くじを引いてくれた子どもと両手で握手。

元気に出発!2年生

 満面の笑顔で2年生が出発!「どこにいくの?」に、「町の中央公民館に行きます」,「図書館に行きます」という元気な声。スクールバスの運転手さんにも「よろしくお願いします」と大きな声で挨拶。高い意欲とワクワク感が伝わってきました。お話をしっかりと聞き、分かったことをしおりに書きました。また、地域の方々と一緒に体験することもできて、とてもわくわくする学習になりました!

今年も挑戦、豆つかみ大会!

今年も、給食委員会主催の豆つかみ大会が行われました。制限時間内に、大豆を何個、隣の皿に移すことができるか、たくさんの子ども達が挑戦しました。もちろん、職員も(もちろん私も)挑戦します。職員は15個を記録したのが最高で、複数人いました。どうやら、職員には15個の壁があるようです。子どもの中には、16個や18個,21個という記録もありました。

「わかる,できた」を実感できる学習

本日の審議員参観授業は、3年生国語,6年生理科。それぞれにタブレットを活用したり実験したりと、一人学びと友達と協力しての課題解決学習が行われました。一人一人が「わかる,できた」を実感できるよう、教材研究に努めています。

三校交流会~修学旅行に向けて~

2,3校時、町内三小学校(励徳小,中央小,砥用小)の6年生が、オンラインで交流会を行いました。修学旅行で学習する内容について、それぞれに調べてまとめたことを発表し、質問,感想等を発表し伝え合います。今回は、司会進行を砥用小が担当しました。たくさんの質問や感想を出すことができました。また、それぞれのグループで調べたことをプレゼンで工夫して分かりやすく発表することができました。交流会を終えて、「交流会での各学校の発表内容を考えながら修学旅行では学習をしたい」という感想がありました。各小学校の発表内容は次のとおりです。中央小;「浦上天主堂・マリア像」,「平和公園・記念像」,「原爆資料館」,「山王神社・一本柱鳥居」,「山里小学校」について、励徳小;「出島」,「長崎新中華街」について、砥用小;「原爆落下中心地」,「永井博士・如己堂」,「核兵器の現状」,「吉野ヶ里遺跡」について

何よりの喜び!

 午後から、運動場ブランコ付近等の草刈りをしました。刈り払い機の燃料が尽きたので片付けていたとき、元気な声が聞こえてきました。声のする方を見ると、下校している5,6名の子ども達が、児童玄関で両手を大きく振りながら「校長先生~。さようなら~」と言っています。「さようなら~。また明日ね~」、大きく両手をふり返しました。何よりの喜びです!

シェイクアウト訓練

「緊急地震速報を見聞きしたときに、あわてずに自分の身を守れるかを訓練で確かめる。」ことを目的として3つの安全行動(だんごむしのポーズ)・・・①まず低く②頭を守り③動かないを基本として訓練しました。教室にいる場合は、机の下に入り机の脚を握って頭を守ります。子ども達には、5日(火)に訓練を行うことを予告していますが、いつ放送があるのか時刻は知らせていませんでした。放送があっているときに、各教室の様子を見ましたが、真剣に静かに取り組むことができていました。

最高の日になりました!

 昼休みが終わって「かかわりタイム」の時間、校長室をノックする音。6年生男子二人が入ってきます。6年生男子「校長先生、ちょっと良いですか?」、私「何?良いよ」。6年生男子「マスクか何かで目隠しできますか」に、眼鏡を外し、椅子にかけていたタオルで目隠し。6年生男子「では、僕たちが案内します」。言われるまま、二人に挟まれ手をつないで案内されるままに進んでいきます。何やらかわいい笑い声がたくさん聞こえてくる場所につきました。6年生男子の「タオルを外してください」の声でタオルを外すと・・・。児童玄関前のフロアーに笑顔いっぱいの全校児童と職員が並んでいます。「校長先生、お誕生日、おめでとうございま~す!」のあと、♬ハッピーバースデー♪の歌。メッセージを綴ったカードをもらい、全員での写真撮影。びっくりしました。涙が出ました。幸せです。決して忘れることのない最高の一日になりました。後日、子ども達からメッセージカードをもらいました。         砥用小、良いですね!

 

美里町合併20周年記念式典

11月1日は、中央町と砥用町が合併して美里町となった日です。20周年を記念して式典が行われ、町歌「美しい里 美里町」(ホーム/熊本県美里町公式ウェブサイトで音声を聞くことができます。)を、中央中と砥用中の生徒がステージ上で歌いました。きれいな曲です。

うわぁ、バナナがこんなに!

 朝から、バナナが実っている状態のものを、木枠を組んで吊るして持ってきていただきました。給食の時間に各学年の教室に持っていき子ども達に完熟のバナナを見せました。アイスクリームバナナという品種だそうで、見た目は、普段、私たちが目にするバナナとあまり変わりありませんが、比べてみると、実が小さく太いのが特徴です。子ども達から驚きの声がたくさん出ていました。