最新情報

旬の話題をお届けします!!ご覧ください!!

いかがお過ごしでしょうか?

  高森中央小学校のみなさん、いかがお過ごしでしょうか。お盆の期間に、日頃なかなか会うことのできない方々に会ったり、家族とゆっくり過ごすことができたりして、かけがえのない時間を過ごすことができたのではないでしょうか。

  高森中央小学校では、8/10〜15の閉庁期間を終え、本日(8/16)より、通常の業務を再開しています!職員も、心と体をリフレッシュして、元気いっぱい本日を迎えています!

  さて、みなさんが植えた植物も、大きく実っていますよ。台風の雨風をこらえて、色鮮やかに育っています!残り1週間の夏休みを終えて、みなさんが元気に登校する日を待ちに待っているように見えます!残りの夏休みを精一杯楽しんでくださいね!

高森中央小学校  美術館 ⑪

 台風6号の接近で九州が暴風域に入り、激しい風が吹いています。高森中央小学校では、校舎周辺や各教室の台風対策を行いました。自然の威力の大きさを感じながら、大きな被害がありませんようにと願うばかりです。

 高森町の小中学校・義務教育学校は、明日(8/10)より8/15まで閉庁となります。連絡が必要な場合は、保護者の皆様に安心・安全メールにてお知らせしております番号まで、遠慮なく電話連絡いただきますようにお願い致します。

 

 さて、この夏休み期間に、これまで紹介しきれなかった作品を紹介しています!

 本日(8/9)は、ひまわり教室の『季節の飾り』です!各月のカレンダーや行事の記録に包まれた温かい教室は、子どもたちが安心して学ぶことのできる素敵な場所です!

【ひまわり教室】

高森中央小学校 美術館 ⑩

 この夏休み期間に、これまで紹介しきれなかった作品を紹介します!

 本日(8/8)は、1年生の切り絵『ちょきちょきかざり』も紹介します!折って重ねて切って開いて!発想豊かな愛らしい作品です!

【1年1組】

高森中央小学校 美術館 ⑨

 この夏休み期間に、これまで紹介しきれなかった作品を紹介します!

 本日(8/8)は、2年生の作品『ふしぎなたまご』を紹介します!さあ、可愛らしいたまごから、何が生まれているのでしょう!よ~く見てみてください!

【2年1組】

 

【2年2組】

高森中央小学校 美術館 ⑧

 この夏休み期間に、これまで紹介しきれなかった作品を紹介します!

 本日(8/7)は、3年生のカラフルな作品もご紹介します!子どもたちが絵の具を混ぜながら一色一色素敵な色を作り上げた涼しげな作品です!

【3年1組】

高森中央小学校 美術館 ⑦

 この夏休み期間に、これまで紹介しきれなかった作品を紹介します!

 本日(8/7)は、4年生が描いた『4年生になった私(4月)』をご紹介します!繋がれ!4年生の仲間たち!素敵な表情です!

【4年1組】

 

【4年2組】

高森中央小学校 美術館 ⑥

 この夏休み期間に、これまで紹介しきれなかった作品を紹介します!

 本日(8/4)は、5年生の書『道』をご紹介します!子どもたちの歩む、明るく希望に満ち溢れた『道』です!ご覧ください!

【5年1組】

高森中央小学校 美術館 ⑤

 久しぶりの『高森中央小学校 美術館』です!この夏休み期間に、これまでに紹介しきれなかった作品をご紹介します!

 本日(8/3)は、6年生が描いた水墨画です!墨と水から広がる世界をお楽しみください!

【6年1組】

【6年2組】

夏休みも学んでいます!③ ~チャレンジ~

 高森中央小学校の児童のみなさん、夏休みを楽しんでいますか?プールに通って泳ぎの練習をしたり、家族と一緒に料理をしたりして楽しんでいるみなさんの様子を思い浮かべています。たくさんの作品募集があったので、プリントの中から興味のあるものを選んで取り組むのもいいですね!

 さて、先生たちも、この夏休みにしかできないことにチャレンジして、毎日を楽しんでいますよ。興味のある内容を選んで研修(勉強会)に参加したり、オンラインで学びを深めたりしながら、新しいことにチャレンジしています。学ぼうとすればするほど、学びたいことが増えて、毎日を楽しむことができると感じています!知らなかったことを知ったり、新しい考え方に出会ったりすることは、いつになってもわくわくできる素敵なことです!残りの夏休みも、高森中央小学校のみなさんにとって、充実した時間になりますように!

夏休みも学んでいます!② ~各教科部会~

 「先生たちって、夏休みは何をしているんですか?」夏休み前日に子どもたちから質問されました!先生たちの仕事に興味を持ってくれたことがうれしくて!このホームページでも紹介します!

 夏休みの先生たちの仕事の一つに、各教科の研究があります。一人一人に、担当教科があって、教科ごとに阿蘇郡市の先生方で集まって勉強をするのです。例えば、図画工作科部会では、小国町の坂本善三美術館(写真上)に行って鑑賞について学びました。社会科部会では、それぞれ地域の特色を活かした授業について報告しました。先週の木曜日(7/27)には、この高森中央小学校に阿蘇郡市の先生方が集まって、生活科総合部会が行われたんですよ。本日(8/1)は、南阿蘇西小学校で、書写部会が行われ、先生も子どもになって習字の授業を受けました。できるようになるとうれしい気持ちや、難しいと感じる気持ちを味わいながら、次にみなさんと行う授業について考えました。明後日は、体育の実技研修が行われます!先生たちは、それぞれが学んだことを伝え合いながら、少しでも楽しくてわかる授業ができるようにとがんばっています!夏休み中、みなさんと離れているけれど、みなさんのことを思って学んでいますよ!