最新情報

旬の話題をお届けします!!ご覧ください!!

学習発表会 ~3年生~

 11/11(土)に実施いたしました「学習発表会」の様子を写真でお届けします!

 プログラム4 3年生で学んだこと

学習発表会 ~1年生~

 11/11(土)に実施いたしました「学習発表会」の様子を写真でお届けします!

 プログラム3 1年生 がんばっています!1年生 ~スーパー1年生をめざして~

学習発表会 ~5年生~

 11/11(土)に実施いたしました「学習発表会」の様子を写真でお届けします!

プログラム2 2年生 スイミー

 

学習発表会 ~6年生~

 11/11(土)に実施いたしました「学習発表会」の様子を写真でお届けします!

 プログラム1 6年生 平和劇「青い空は」

お越しいただき、ありがとうございました!

  本日(11/11)令和5年度「学習発表会」を実施できましたことに、心から感謝いたします。前後半の入れ替え制、また、ご家族のみの入場等、感染症予防の観点からお願いすることも多々ありましたが、快くご協力いただき、本当にありがとうございました。(写真は、教室で発表を観る子どもたちの様子です。)
 各発表は、子どもたちがこれまでに学んできたことをもとに構成され、ご家族に届けることを目標に練習を重ねてきたものです。どうぞ、ご家庭で本日の発表を話題にしていただき、子どもたちの成長をたくさん褒めていただきますようにお願いいたします。
 また、本日、長子の子どもさんを通して、「令和5年度学習発表会感想集約について」という用紙をお配りしております。学習発表会に関するご感想やご意見をお聞かせいただきますようにお願いいたします。
 本日は、ありがとうございました。

本日(11/11)は、学習発表会です!

  本日(11/11)は、予定通り、令和5年度「学習発表会」を開催いたします。

  体育館を温めてお待ちしておりますが、ひざかけや上着等、ご準備されてお越しください。

  本日、子どもたちのこれまでの学びが、存分に発揮され、輝く姿を多くの皆様にお届けできますように、職員も心を一つに取り組んでまいります!

明日(11/11)は、学習発表会です!

★感染症予防の観点から、本年度の学習発表会は、児童の家族のみ、入れ替え制(前半 6・12年生  後半 3・4・5年生 ひまわり学級)で会場にお入りいただくことができます。

初めての木版画!完成間近です!

 写真は、本日(11/9)4校時、4年生教室の様子です!4年生は、初めての木版画にチャレンジしました!初めての彫刻刀を、最初は恐るおそる手にした子どもたちでしたが、掘り進めるうちに慣れ、細かい部分も表現できるようになりました!

 木版画に取り組んだ感想を子どもたちにたずねると、「版木から紙をめくって、自分の顔が出た時、うれしかった。」「彫刻刀を変えると、掘った跡が変わって面白いと思った。」「こんなにリアルに表現できることに驚いた。」などの感想が聞かれました。

 新しいことにチャレンジする喜びや、表現することの可能性を感じながら、高森中央小学校の芸術の秋は深まっていきます!

学習発表会に向けて!

 今週の土曜日(11/11)は、高森中央小学校の学習発表会です。各学年ごとに、本年度の学びの中から、多くの人に知らせたいことを発表します。各学年、先週から練習に取り組んでいますが、当日を楽しみにしていただくために、このホームページでの紹介も控てきました!

 さて、写真は、本日(11/8)6校時の2年生の様子です。教室で、学習発表会に向けて、道具の作成中です!少しだけ、お届けします!子どもたちが嬉しそうに、取り組んでいます。カメラを向けると、「見てください!〇〇を作っています!」と、教えてくれましたが、どんな道具を作成中かは、まだ内緒!ご覧の皆様のご想像にお任せします。

 子どもたちは、ご家族の皆様に観ていただきたい一心で練習に励んでいます。当日まであと少し、最後の仕上げを楽しみたいと思います。当日は、感染症予防のため、児童の家族のみの参観となりますが、ホームページでも発表会の様子をお知らせいたしますので、ぜひ、ご覧ください。

今日は何の日?いい歯の日!

 年間200回ほどいただく給食!年間200日も一緒に食事をいただくことでも、子どもたちは繋がっていくのだと感じます。そんな給食には、年中行事に合わせた行事食や、旬の野菜を取り入れた季節のメニューが出されます。給食をいただきながら、(これだけの野菜を刻むのは、たいへんだっただろうな。)(家庭でこれだけの食材を使って料理をするのはたいへんだなあ。)と感じることもあります。

 写真は、本日(11/8)給食時間の様子です。栄養職員の先生が、各教室を訪ねて本日の給食のメニューについてお話しされています。今日は、いい歯の日に合わせてのカムカムメニュー。80歳まで20本の健康な歯が残せるように、よくかんで食べること。食材を大きく切る、飲み物は食後に、急がない、歯ごたえを残す、床に両足の底をつける、そして、楽しんで食べることが大切だと教えていただきました。

 保護者の皆様、ぜひ、ご家庭でも給食を話題にされてください!

今回も、素敵なお祭りになりそうです!

 ひまわり3組をのぞいてみると!こつこつと祭りの準備が進んでいます!段ボールをきれいにグリーンの絵の具でおしゃれさせて!さて、どんな楽しい遊びのブースが完成するのでしょう。

 ひまわり3組では、季節ごとの祭りを開いて、学校中の子どもたちを招きます。時間をかけて、丁寧に進められた準備のおかげで、毎回、低学年から高学年までの子どもたちが楽しむことのできる祭りです。6年生までの取組で学んだものづくりの楽しさと出来上がりの喜びは、きっと、これからの毎日を豊かにするに違いありません!

 今回の祭りも、素敵な祭りになりそうです! 

紙版画にチャレンジ中 ~2年生~

 昨日(11/6)は、今週末に行います学習発表会の振替休業日だったため、登校した子どもたちは、5日ぶりの学校を満喫しています。

 写真は、本日(11/7)2校時の2年生の様子です。これまでに、ちぎったり切ったりしながら作り上げた紙版画にインクを付けて、丁寧に丁寧に刷っています。インクをこねこね、小さな波が立つまでコネコネ。インクを付けたら、真っ白い紙を重ねて、なでなで。小さなところまで優しく手でなでなで。そっとめくってみると、素敵な作品が顔をのぞかせます。

 芸術の秋!各教室で版画や描画の作成に取り組む姿が見られます!出来上がった作品を、このホームページ『高森中央小 美術館』で紹介できる日が楽しみです!

「みさを大豆」が採れたよ!

 写真は、本日(11/2)6校時に、学級園で収穫した「みさを大豆」を大事そうに手にする3年生の子どもたちの様子です。

 本日収穫した「みさを大豆」は、みさを大豆保存会からいただいた大切な種を植えて、子どもたちが育てたものです。「みさを大豆」は、高森東学園校区の高尾野で、井上みさをさんが偶然見つけ、大切に守り受け継がれたものです。小さな粒に、ぎゅっとつまった大豆のうまみ。いただいた人はみんなそのおいしさに感動します。夏の終わりに枝豆でいただいた子どもたちも、そのおいしさに笑顔になりました。

 収穫したこの「みさを大豆」は、これからの学習にまだまだ活用します!

ようこそ高森中央小学校へ

  本日(11/1)、来年度の1年生を迎えて、就学時健康診断を行いました。来年度6年生になる5年生が引率して行う予定でしたが、感染症予防の観点から、急遽、職員で対応しました。しかし、この日のために5年生が丹精込めて作ったメダルは、しっかりと新1年生に渡しました!

 写真は、6班に分かれて職員が、新1年生を引率する様子です。先生の後をついていく新1年生の可愛らしいこと。30名の来年度入学予定のみなさん、次回は、2月に行う体験入学でお会いしましょう。今度こそは、5年生がみなさんをお迎えしますよ。

学びを止めない!オンライン授業

 写真は、本日(11/1)2校時の2年生の様子です。感染症予防のため、月曜日からオンライン学習を行っています。この時間は、学習発表会に向けて、セリフの読み合わせに取り組みました。子どもたちのいきいきした声が、教室に響いていました!

 様々な感染症の流行が危惧される季節になりましたが、高森町の小・中・義務教育学校では、学校閉鎖・学年閉鎖等の措置は取らず、オンラインで授業を行っています。家庭で安心して学ぶことができる!「学びを止めない!」を合言葉に、子どもたちの学習を保証していきたいと思います!

今日から11月!美しい阿蘇の秋!満喫しながら学んでいます!

 写真は、本日(11/1)朝の様子です!真っ青な秋晴れの中で、2年生と4年生が体育の授業中です。澄んだ空気の中で思い切り体を動かす子どもたち!ギンモクセイのいい香り。ひまわり1組の畑は、夏野菜から冬の野菜、白菜に植え替えられていました。秋を満喫しながら学ぶ!本当にいい季節です!

また思い出が一つ! 学年レクリエーション ~3年生~

 写真は、過日(10/28)に本校の体育館を会場に行った3年生の学年レクリエーションの様子です。講師にTAKAraMORIの方を迎えて、南郷檜(なんごうひ)を材料に動物を作ったり、南郷檜のかんなくずの花で加湿器を作ったりしました。

 高森町の特産品である南郷檜についてお話を聞いた子どもたちは、高森町にはまだ知らない素敵なものがたくさんあることを知って、嬉しそうな表情を見せました。南郷檜の小枝を使って自由に作った動物や虫などはかわいらしく、南郷檜のかんなくずを使って作った花はとてもきれいで、きっと、子どもたちの宝物になったに違いありません。

 こんなに素敵な学年レクリエーションを企画・運営していただいた学年委員の皆様と講師の皆様に心から感謝いたします。ありがとうございました。

先生たちの放課後は・・・

 写真は、本日(10/27)子どもたちが下校後の職員の様子です。本日は、阿蘇教育事務所よりスクールカウンセラーの岡本先生をお迎えして、ストレスマネジメントについて学びました!

 ストレスを抱えた子どもたちに接するとき、教職員としてできることについて教えていただいたり、私たち教職員自身も自分でストレスをうまく解消する方法を教えていただいたりしました。教育研究について語り合うことの多い職員同士ですが、本日は、お互いのストレス解消法について知らせる機会を通して、より近い存在に感じるようになりました。

 高森中央小学校の児童のみなさん、放課後の時間を楽しんでくださいね。先生たちも、充実した時間を過ごしていますよ。週末も、手洗い・うがいを忘れず、元気に過ごしてくださいね。 

美味しいさつまいもいただきます!

  本日(10/27)の給食のメニューの一つ、「さつま汁」には、いっぱいのさつまいもが入っていました。その中に、真ん丸な輪切りにされた黄色くて美味しそうなさつまいもが入っていました!ホクホクで甘いこのさつまいも、実は、先日1年生が学級園で掘り上げたさつまいもなんです!

秋の楽しみを、高森中央小学校と高森中学校の友達におすそ分けしてくれた1年生。本当にありがとう!とっても美味しかったよ!

学校応援団の皆様に支えられて

 写真は、本日(10/26)素晴らしい秋晴れの下、本校を訪れてくださった民生委員の方々です。プランターに季節の花を植えてくださっています。パンジーやビオラが鮮やかに学校を彩ると、阿蘇の冬の訪れが近いことを感じます。

 高森中央小学校では、民生委員の方に年2回花の苗を植えていただいています。いつも、美しい花に囲まれながら学校生活を送ることができること、そして何より、子どもたちの学校生活を見守り支えていただいていますことに、心から感謝いたします。

 高森町には、学校を応援し、支えてくださる方々がたくさんいらっしゃいます。高森町で学ぶ子どもたちと教職員は幸せです。これからも、心を一つに、毎日を大切に過ごしていきます!