学校生活

2025年9月の記事一覧

今日の栖本っ子~各学年の学びの様子~

 

9月30日(火)、2学期が始まってからあっという間に一ヶ月が過ぎ、今日で9月も終わります。日中はまだ暑さが残りますが、子どもたちはこの実りの季節を迎え、学びにも活動にも一段と意欲的に取り組んでいます。本日は、全学年の学習の様子を紹介いたします。

1年生
生活科「生き物となかよくなろう」の学習で、運動場へ飛び出しました。網を手に、草むらをかき分け、トノサマバッタやショウリョウバッタ、ダンゴムシなどを見つけ出し、「捕まえたよ!」と目を輝かせていました。今後は、捕まえた虫のお世話を通して、生命の尊さを学び、観察記録を丁寧にまとめていきます。

2年生
音楽の授業で、3拍子のリズム打ちに挑戦しました。ウッドブロック、トライアングル、すずといった様々な楽器を使い、音を聴き合いながら、心地よい拍にのって正確にリズムを奏でることができていました。

3年生
算数で、わり算の「あまり」をどう処理するか、という応用問題に取り組みました。先生からの課題に対し、まずは一人で、二人で、三人でとそれぞれ思い思いに課題解決に取り組みました。「あまりの3人が座るには、椅子を1客増やせばいい」という、生活に結びつく解決策に気づいた瞬間、教室全体に納得の空気が流れました。粘り強く考える力が大きく伸びています。

4年生
国語の宿題で間違いが多かった問題を題材に、全員で学び合いを行いました。「なぜ間違えたのか?」「次に解くときにどこに注意すればいいか?」を積極的に出し合い、失敗を次の成功につなげるための確認作業を丁寧に行っていました。

5年生
外国語の学習では、「Can」や「Can’t」を使い、友だちができることやできないことを英語で伝え合う活動を行いました。身振り手振りを交えながら、楽しそうに質問しあっていました。臆せず英語を使う力が着実に身についています。

6年生
家庭科で、トートバッグづくりに挑戦していました。慣れないミシンを集中して扱い、一針一針、丁寧に布を縫い進めていました。「自分の力で物を形にする」という達成感を味わうために、皆黙々と作業に没頭していました。

今日の栖本っ子~天草市の水産業について学ぶ~

 5年生の子どもたちが、ふるさと天草の宝である水産業について、天草市水産振興課の細田様、茂越様にお越しいただき、私たちの暮らしを支える豊かな天草の海の現状と未来について、熱心にお話を伺いました。 

 まず、子どもたちを最も驚かせたのは、天草の漁業の規模と多様性です。年間13,070トンという膨大な漁獲量が、熊本県全体の約7割(73%)を占めているという事実に、多くの子どもたちが「そんなに!?」と声をあげていました。私たちが暮らす天草の海が、これほどまでに恵まれた「多漁法多魚種」の海であり、実に280種類もの魚たちが生きていることに、改めて大きな驚きと誇りを感じていました。また、旬の魚や最も漁獲量の多い魚を知り、「養殖漁」にも多様な種類があることを学んだり、ブリが一年中美味しく食べられると聞いて「食べてみたい!」と食欲をそそられたりする声も多く聞かれました。さらに、漁獲される地域によってブリの味や食感が違うという奥深い話に触れ、「味比べをしてみたい」と、食への好奇心を膨らませる様子も見られました。

 話を聞く中で、「これからも魚がたくさん獲れる海を守っていきたい」「海を大切にして、魚が住みやすい環境を整えたい」という、力強い決意が多くの感想に綴られていました。 また、漁業が抱える課題の一つとして、「魚を食べる人が減っている」という現状を知り、子どもたちは危機感を覚えたようです。その上で、「魚をたくさん食べたい!」「もっと魚食を進めていきたい」という、前向きな感想もありました。中には、たくさんの魚を食べて「漁獲量(獲れる魚の量)」を応援したいという、とても可愛らしくも心温まる目標を立てた児童もいました。さらに、熊本県の約7割の魚が天草産だと知り、「天草市に住んでいて良かった!」と、ふるさとへの誇りを一層強く感じた様子が伺えました。

 この学習を通して、子どもたちは天草の恵みの豊かさに驚くとともに、その海を守り、漁業を応援することが「自分たちの未来を守ること」に繋がるということを肌で感じ取ったようです。

今日の栖本っ子~34年生書道~

 本日9月27日(月)は、3・4年生の子供たちのために和貴保育園の浦島園長先生にお越しいただき、ご指導をいただきました。

 3年生は「木」という字に挑戦。まっすぐな縦線や、左右に伸びる払いなど、漢字の基本となる力強い形を、先生の的確なアドバイスを受けながら筆で表現していきました。集中して墨と向き合う子供たちの背中からは、文字を丁寧に書き上げようという強い意欲が感じられました。

一方、4年生は「左右」という、形のバランスを取るのが難しい文字に挑みました。「左」と「右」のそれぞれの字が持つ特徴を捉え、空間を意識しながら筆を運びます。浦島園長先生は、筆の入り方や止め方、そして字全体の美しさの秘訣を、子供たちが理解しやすい言葉で丁寧に教えてくださいました。その結果、一枚書くごとに文字が生き生きとしてくるのが見て取れました。

 浦島園長先生、本日も子どもたちのために、お忙しい中にご指導いただき、ありがとうございました。

今日の栖本っ子~ひまわりの会の皆さんの読み聞かせ~

 

 今日は、朝の時間に、「ひまわりの会」の皆様による心温まる読み聞かせが行われました。子供たちは、毎週金曜日のこの時間を本当に心待ちにしています。今日もまた、各教室で、物語の世界に引き込まれるように、静かに、そして真剣に、語られるお話に耳を傾けていました。ユーモラスなお話に大きな笑いが起きたり、感動的な場面では息をのんだり、子供たちの豊かな感情が教室いっぱいに広がります。集中して聞く眼差しは、真剣そのものです。「ひまわりの会」の皆様が選んでくださる絵本や物語は、子供たちの想像力を広げ、優しい心を育んでくれます。

 お忙しい中、毎週欠かさず学校に足を運んでくださり、子供たちのために素晴らしい時間をご提供いただいておりますことに、心より感謝申し上げます。これからも、本に親しみ、豊かな言葉に触れる大切な時間として、大切にしていきたいと思います。

 

 

今日の栖本っ子~56年生書道~

 今日は、56年生の書写(書道)の時間の様子をお知らせします。

 いつも書道の時間にお世話になっている和貴保育園の浦島園長先生にご来校いただき、子どもたちにご指導をしていただきました。五年生は「成長」を、六年生は「友情」という課題に取り組みました。浦島園長先生は、筆の正しい持ち方から、墨の含ませ方、そして文字のバランスをとるための筆づかいなど、非常に的確かつ丁寧な助言をしてくださいました。子どもたちは、園長先生のお言葉を真剣に受け止め、筆を運ぶ度に目に見えて上達していくのが分かりました。

 浦島園長先生、お忙しい中に、ご指導ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

今日の栖本っ子~子どもたちの成長~

 本日、熊本県教育委員会の松下純也指導主事が来校され、1年生から6年生までの子どもたちの学習の様子を見ていただきました。授業後には、「子どもたちが前回よりも大きく成長していますね」とお褒めの言葉をいただきました。子どもたち一人ひとりが、タブレット端末等を使いながら、「なぜだろう?」「もっと知りたい!」 という気持ちを大切に、日々の授業で先生方が、子どもたちの「学びたい!」という気持ちを引き出すための工夫を重ねてきた成果を認めていただき、大変嬉しく思います。

 12月10日には、本校でくまもとGIGAスクールプロジェクト指定校及び令和7年度天草市教育委員会指定「天草体験学」研究推進校としての公開授業を予定しています。これからも、栖本っ子たちが主体的に学びを深め、未来を切り拓く力を育んでいけるよう、教職員一同頑張っていきます。

今日の栖本っ子~バスの乗り方教室~

 

 本日は、1~4年生が楽しみにしていた「バスの乗り方教室」が開催されました。天草を走るバスについて、実際に見て、聞いて、触れることで、子どもたちの学びは一層深まりました。

 講師の先生からは、新幹線や飛行機など、様々な乗り物の話から始まり、子どもたちが毎日目にしている路線バスやコミュニティバス、そして遠くへ行くときに乗る大型バスなど、天草を走る様々なバスについて、丁寧に教えてくださいました。特に、街中を巡るコミュニティバスが「右回りは赤、左回りは青」と色分けされていることや、熊本と天草を結ぶバスにはイルカの絵が描かれているという話には、子どもたちも興味津々でした。クイズ形式で進められた授業では、「天草にはバス停が約600本もある」という事実に驚きの声が上がったり、「1日に50台もの路線バスが走っているなんてすごい!」と目を輝かせる姿が見られました。そして、バスに乗車する際の手順やマナーについて、みんなで学びました。整理券の取り方、降りる場所を知らせる降車ボタンの使い方、そして運賃の支払い方まで、一つひとつの動作を丁寧に確認しました。

 今回の教室を通して、子どもたちは「バス」という乗り物が、ただの移動手段ではなく、たくさんの人の暮らしを支えている大切な存在であることを感じ取ったようです。「楽しかった。窓からの景色がきれいだった」とバスからの眺めに感動したり、「あまりにも乗り心地がよくて、寝そうになった」とバスの快適さに驚いたり、素直な感想が聞かれました。今回の体験学習は、他にも公共の乗り物を利用する上でのマナーや、周囲への配慮の大切さを学ぶ貴重な機会となりました。

今日の栖本っ子~河内川河川清掃~

 9月21日(日)は、河内川の河川清掃にご協力いただき、誠にありがとうございました。8月の大雨の影響で、例年とは異なり、川の中に入っての清掃は行われませんでしたが、小・中学生、保護者の皆様、そして地域の皆様が一体となり、川の周囲を丁寧に清掃しました。子どもたちは皆、熱心にゴミを拾い集めていました。自分たちが住んでいるこの美しい故郷の環境を、自分たちの手で守っていくこと。これは、子どもたちにとってなにものにも代えがたい貴重な学びとなります。今回の活動を通して、郷土を愛する心、そして、社会の一員として地域に貢献する喜びを、改めて心に刻んでくれたことと思います。清掃の合間には、栖本町の豊かな自然や地域資源についての貴重なお話も聞くことができ、有意義な時間となりました。

今日の栖本っ子~2つのうれしい出来事~

 本日、栖本っ子の成長を感じる、素晴らしい出来事が2つありましたので紹介します。

 1つ目は、子どもたちが交通安全への意識を高めてくれたことです。昨日、下校前の1~3年生に、横断歩道を渡る際に肘を曲げずにまっすぐ手を挙げるようにお願いしました。車の運転手さんに意図をしっかり伝えるためです。すると、今日の登校時、多くの子どもたちが約束を覚えていて、見事に実践してくれました。素直に、そして真面目に教師の話を聞いてくれる子どもたちの姿に、胸が温かくなりました。小さなことですが、こうした積み重ねが、子どもたちの安全を守る大切な力となることを感じました。

 2つ目は、6年生の頼もしさです。以前、ニュースの感想をデジタルフォームで提出してもらうようお願いしていました。すると、その件を伝達する役割を担ってくれた子どもが、「6年生の回答は済みましたか?」と、わざわざ私に確認に来てくれたのです。頼まれた仕事を最後までやり遂げようとする、責任感の強さに感心しました。また、最高学年として、みんなを気遣い、自分に課せられた役割をきちんと果たそうとする姿を見て、大変うれしくなりました。

 子どもたちは、日々の様々な経験を通して、少しずつ、確実に成長しています。

 今後も、子どもたちの素晴らしい成長の瞬間を大切に見守っていきたいと思います。

今日の栖本っ子~日々成長~

本日も秋晴れの気持ちの良い一日となりました。子どもたちの本日の学習の様子をお伝えします。

 1年生は、体育で「線おに」に夢中になっていました。ただ体を動かすだけでなく、ゲームを始める前にみんなでしっかりとルールを確認する姿が印象的でした。お友だちと協力しながら、線の上を軽やかに走り回る姿は、生き生きとしてとても楽しそうでした。振り返りを通じて、遊びのルールやマナーを学ぶ大切な時間になっていました。

 2年生は国語の学習です。物語「どうぶつ園じゅうい」を読み、「筆者の仕事で驚いたことは何か」について、それぞれが真剣に考えを巡らせていました。

 3年生は、音楽室からリコーダーの優しい音色が聞こえてきました。一人でじっくりと練習したり、友だちと教え合ったりと、各自が自分のペースで意欲的に取り組んでいました。

 4年生は国語の時間に「言葉や文の意味に合わせた正しい送り仮名の使い方」を学んでいました。普段何気なく使っている言葉にも、一つひとつに意味があり、正しい使い方があることを、熱心に確認していました。

 5年生は社会科で、日本の水産業について学んだことを各自でスライドにまとめていました。授業で得た知識を自分なりに整理し、分かりやすく表現しようと取り組む姿から情報活用能力が着実に身についている菜と感じました。

  6年生は道徳の時間に、「ともにくらすわたしたち」というテーマで、「どうすれば世界中の人々が幸せに生活できるか」について真剣に考えていました。多様な視点から意見を交換し、互いの考えを尊重する姿に、頼もしさを感じました。