~ふるさとを愛し、自ら 気づき 考え 行動する栖本っ子の育成~
~ふるさとを愛し、自ら 気づき 考え 行動する栖本っ子の育成~
学校ブログ
おいしかった、キーマカレーとナン♪♪
4月24日(木)の給食の献立は、キーマカレー、ナン、カラフルサラダ、牛乳でした。ナンは1年生には大きいかな、全部食べれるかなと思いましたが、キーマカレーとマッチしていてとても美味しかったようで、みんな全部食べていました。
今日のステップアップタイム!!
4月24日(木)朝タイムは、ステップアップタイムでした。4年生は、3年生までに習った漢字のプリントに挑戦しました。忘れてしまった漢字もありましたが、忘れた漢字は自主的に漢字辞典等を使って調べるなど、意欲的に取り組んでいました。
わからないことは、自分で調べる習慣が身に付いています。素晴らしいです。
地震・津波避難訓練を行いました
4月23日(水)の3時間目に地震津波避難訓練を行いました。
緊急地震速報を聞いた後、すぐに子ども達は机の下に避難しました。
「揺れがおさまり、避難を開始してください。」の放送の後に、子ども達は静かに落ち着いて栖本支所に避難しました。
避難訓練終了後は、体育館で公民館長でもあり、防災士の渡邊 享 様に防災についての話をしていただきました。
渡邊さんからは、過去の栖本町で53年前にあった大雨災害の経験を踏まえ、防災の大切さを話していただきました。 天気予報で危険を察知、早めの避難が重要であること。 自宅周辺の状況(川や山が近いかなど)を確認し、家族と避難場所や非常用持ち出し品(ラジオ、食料、水など)を準備しておくこと。 災害時、支援がすぐ来ない可能性もあるため、最も大切なのは自分で命を守る「自助」であることなど、たくさんの大切なことを学ぶことができました。
渡邊さんの話を聞いた後に、子ども達から「これまで知らなかった地震(災害)のことについてたくさん学べました。家で普段あまり災害への備えをしていなかったので、これを機に、もしもの時のために水分や食料などの非常用持ち出し品を準備しておきたいと思います。」との感想が聞かれ、子ども達の防災意識が高まりました。今日学んだことを万が一の場合にいかしてほしいと思います。
渡邊様、本日は大変有意義なお話をありがとうございました。
今年はじめてのきょうだい班活動♪♪
4月23日(水)の朝タイムに今年初めての「きょうだい班活動」が体育館でありました。
1回目ということで、それぞれの班に分かれて、
①自己紹介 ②班のめあて決め ③きょうだい班の4回分の遊び決め がありました。
班でしたい遊びがたくさん出る中、6年生の司会のもと、上手に4回分の遊びをそれぞれの班で決めることができました。次回の活動が楽しみです!!
河内川清掃がありました!!
4月20日(日)に河内川河川清掃がありました。
当日は、地域の方、栖本中の生徒、栖本小の子ども達の参加で、行われました。川の周りを歩きながらゴミ拾いをしました。地域の方が普段からきれいにされているので、あまりゴミは落ちていませんでしたが、栖本小の子ども達は歩きながら細かいところまで見て、ゴミを拾っていました。
最後には、あゆの稚魚を放流させていただきました。貴重な体験に、子ども達は喜んでいました。今後定期的に川の生き物の生態調査を為ていく予定があるということでしたので、たくさんのあゆがきれいな河内川にまた戻ってきてくれると嬉しいですね。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 福山哲也
運用担当者 教頭 山下宙征
天草市立栖本小学校
sumoto elementary school
天草市栖本町馬場25番地
℡0969-66-2011
E-mail sumoto@city-amakusa.ed.jp