2023年6月の記事一覧
ゆで野菜、おいしく食べました♪(5年)
5年生は調理実習でジャガイモ、ニンジンのゆでたもの、ほうれん草のごま和えを作りました。班ごとに作りましたが、みんなで仲良く協力して作ることができていました。
野菜が苦手な児童が「おいしーい!」と言いながら頬張る姿がほほえましかったです。家でも学びを活かしてチャレンジした児童もいました。ぜひ家での実践につながるといいと思います。
おいしい給食いただきます!
先週もおいしい給食をいただきました。6月9日(金)のメニューは、芦北高校生が考えた「野菜のおいしさを伝えたいメニュー」でした。夏野菜を食べもらうために味付けを工夫してありました。子供の感想にも「ご飯と合って」おいしかったとありました。
〈食育コラム〉
学校では、食に関する指導を行っています。その指導を行うにあたって大切な6つの視点があります。本校では、本校の育てたい力と関連付けながら指導を行っています。*太字:育てたい力、【 】:食育の視点
探究力【食品を選択する能力】、【食文化】 共感力【食事の重要性】【感謝の心】 協働力【心身の健康】【社会性】
絵の具で書いてみたよ(1年生)
図工の学習で1年生は、初めて絵の具を使って
準備・片付けの仕方、色の塗り方を学習しました。
赤・青・黄色の3色を使い、水で薄めたり、2色を混ぜ合わせたりしながら、
色の変化を楽しみました。
3色のみでしたが、それぞれ味のあるお魚が出来上がりそうです。
水道局へ見学に行きました。(4年生)
社会科の「わたしたちの生活と水」での学習で、花岡東にある芦北浄水場へ見学に行きました。
施設の方に話を聞いたり、施設を見学させていただいたりしました。
一生懸命話を聞いて、「なるほど!」「へー」と反応しながらメモを取っていました。
最後の水道クイズでは、芦北町の町民が使っている水の量などの問題があり、とても盛り上がっていました。
集中管理室の見学では、実際にポンプを止めていただいて操作盤の色が変わる様子を見せていただき、再びポンプが動き始める時の音も聞くことができました。
ここで芦北町の水道に関わる全ての機械のコントロールがされていると聞き、子どもたちも興味深く聞いていました。
最後に漏水の検査体験をさせていただきました。実際に漏水調査に使われる道具を用いて、4本のパイプのうちどれが漏水しているのかを音で聞き分けました。多くの子どもたちが正解しており、とても楽しんでいる様子でした。
浄水場の方々からは、「芦北の水を守ってほしい」、「大切にしていってほしい」というメッセージがありました。普段からの節水を心掛け、自分たちにできることはなにかをこれからの社会の授業で学んでいってほしいと思います。
国際理解講演会とコミュニティセンター見学
総合的な学習の時間で7日に国際理解講演会、8日にコミュニティセンター見学がありました。国際理解講演会では国際交流協会の岩本さんにカンボジアでの活動についてお話していただきました。コミュニティセンターでは職員の方に質問したり、図書館やこどもの広場等を案内してもらったりしながら施設の役割や働いている人について学習しました。今後もいろんな人と出会いながら学習していきます。
【欠席連絡】
【今月の行事予定】