2021年1月の記事一覧
学習環境づくり
子どもたちの学習を支える環境づくりはとても大切です。
今朝、校内を回ってみたら、いたるところに先生たちの温かい心配りがありました。
階段の登り口付近の様子です。「希望を抱き、笑顔で頑張ろう」と、くまモンが、子どもたちに呼びかけています。また、ほのかな甘い香りがする白い水仙と正月にふさわしい千両の赤い実が鮮やかなコントラストをなしています。
5年生の廊下の様子です。昨日紹介した書き初めの作品「新しい風」が掲示してありました。
46人全員の作品が勢ぞろいし、見ごたえがありました。
このような環境づくりに、子どもたちも何かを感じてくれるはずです。
積雪・路面凍結等への対応について
新しい気持ちで、みんなのためにがんばります!~2年生~
新しい気持ちでスタートした3学期。今日は朝からプレハブ校舎内の「年賀状」に気付いた子どもが「みんなを笑顔にできるように考えて行動して、いろいろなことをがんばっていきたい」と話しに来てくれました。
学活では、新しい係活動の役割を決め、それぞれの係の仕事内容を確認しました。
早速、休み時間には新しい係、新しいメンバーで、クラスみんなのために係活動に励む子どもたちの姿がありました。
また、一生懸命に新年最初の掃除に取り組んでおり、きれいな校舎で今年一年もがんばるという気持ちが伝わってきました。
3学期も、みんなで力を合わせてがんばります!
今日の給食(1月7日)
芦北町の小中学校は、例年より1日早い3学期のスタートとなりました。
今年最初の給食のメニューは、麦ごはん、ハヤシ、甘夏サラダ、牛乳でした。
芦北町では、「一口目は野菜から‼」をスローガンに、野菜から食べる食習慣の普及に取り組んでいます。食べすぎを防ぐ働きがあることから、私も忠実に野菜からいただきました。甘夏の酸味がきいていて、さっぱりして美味しかったです。子どもたちも食べやすかったようで、久しぶりの給食を堪能していました。
書き初め ~5年生~
正月の風物詩の一つとして、書初めが挙げられます。
本校でも、5年生が書写の時間に気持ちを込めて筆を動かしていました。
条幅紙にのびのびと書いた「新しい風」。この作品のとおり、5年生が佐敷小学校に新しい風を吹かせてくれるのを楽しみにしています。
【欠席連絡】
【今月の行事予定】