2020年10月の記事一覧
今日の給食(10月14日)
今朝の熊日新聞の一面に、本校の記事を掲載していただきました。
子どもたちの頑張りを広く伝えてくださるのは、とてもありがたいことです。
今日の給食は、コッペパン、坦々春雨スープ、中華和え、揚げシューマイ、牛乳の中華主体の献立でした。
春雨は、でんぷんからつくられる乾麺です。緑豆やじゃがいも、さつまいものでんぷんと水を合わせた生地を細長い麺状にして、熱湯で茹でて乾燥させる方法で製造されるそうです。
坦々春雨スープは、ピリッとした舌触りがアクセントになり、薄味で食が進みました。
シューマイも香ばしくて美味しかったです。(K.Nより)
残したい芦北の風景 ~5年生~
5学年では、「残したい芦北の風景」をテーマに絵画作品作りに取り組んでいます。
ロイロノートやパンフレット等を活用して、それぞれ描きたい場所を決めました。
芦北大橋
三ツ島
打たせ船
佐敷小学校の校舎
力作ぞろいで完成が楽しみです。
学びの意欲を態度で~3年生~
佐敷小学校へ戻ってきて最初の理科の授業でした。1時間目でしたが、
早々と授業準備をし、子どもたちがきちんとした姿勢で担当の福田先生を見て
話を聞いていると、「みなさんの様子から学ぼうという気持ちが伝わってきます。」
というお話から始まりました。今日の授業は、「太陽とかげの関係」を実験しました。
さわやかな秋空のもとで、自分のかげと遮光板を用いて太陽の位置の関係を調べました。
実験後は、子どもたちから多くの気づきや分かったこと等が出ました。
これからも学びの意欲を広げていきたいです!
今日の給食(10月13日)
今日は、雲一つない日本晴れ。さわやかな秋空が広がっています。
給食の献立は、とり飯、かぼちゃの味噌汁、さばのごまだれ焼き、牛乳の4品で、「水俣・芦北の味」でした。
とり飯は、水俣・芦北のソウルフードです。私の初任地である大野で、地域の方からご馳走になったことを懐かしく思いながらいただきました。
和食中心のメニューは、なんとなく落ち着きますね。日本晴れの日に日本食。私にとっては、最高の給食でした。(T.Yより)
落ち着いて学習しています ~1年1組~
仮設校舎生活2日目。今日の3校時(算数)の1年1組の様子です。
自分の考えを文章で表現できるようになってきているのがノートからもわかります。
【欠席連絡】
【今月の行事予定】