2021年2月の記事一覧
おうち時間 ~シフォンケーキ~
週末に家族でケーキやパン作りに熱中している4年生のYさんが「紅茶のシフォンケーキ」を作って写真を持ってきてくれました。
12月に芦北高校との交流学習でケーキの作り方を教えていただき、子どもたちも料理や調理に関心をもつようになりました。Yさんも家庭で簡単にできるレシピをたくさん見つけ、「他の味のケーキも作ってみたいです。」と意気込んでいました。楽しみにしています!
心も体もほぐれた「運動チャレンジ」
えのきっこタイムに体育委員会企画の「運動チャレンジ」がありました。体育委員会メンバーがモデルとなった「室内でできる運動」の動画を見ながら、大きな声を出さずに、各教室行いました。ストレッチやスクワット、握力トレーニングなど手軽にできる運動だったので低学年の児童も楽しんで行うことができました。感染症の影響もあり、運動不足になりがちな日常です。ご家庭でもやってみてはいかがでしょうか。
「心も体もほぐれますよ。」
【からだじゃんけんで楽しくポーズ】
【気持ちいいアキレス腱伸ばし】
【スクワットで体ぽかぽか】
今日の給食(2月26日)
今日は、久しぶりに冷たい雨の日となりました。
2月最後の給食は、うめちりごはん、肉うどん、ゆずごまあえ、そして牛乳でした。
肉うどんは、とても熱々で、牛肉、タマネギ、ニンジンが太めのうどんと絡み合って、食べ応えがありました。
ゆずごまあえは、にんじん、きゅうり、コーン、サラダこんぶ、切り干し大根をゆず風味に味付けされており、食後にさっぱりとしたゆずの風味に包まれました。
切り干し大根は、細く切った大根を天日干ししたことで、生の大根よりカルシウムや鉄分、食物せんいが多くなっているそうです。保存ができ、いろいろな調理ができる優れものですね。「人の知恵」の素晴らしさを感じます。
きれいな花をさかせよう ~ 特別支援学級編 ~
自立活動の授業で、話を静かに聞くことを目標に、「しずかにカード」を提示したら、6秒間静かに待つ学習を11月から行っています。
一人ひとり好きな色で塗った花びらを一人1枚ずつ選び、全員が6秒間静かに待つことができた場合は1枚ずつ掲示し、5回できると全員の花びらがそろって一輪のきれいな花が咲きます。
きれいな花が咲くたびに、子ども達の嬉しそうな笑顔も咲き誇っています!
今日の給食(2月25日)
今日の献立は、麦ごはん、小松菜の味噌汁、和風おろしハンバーグ、もやしのピーナツ和え、牛乳でした。
2年生のA.Hさんは、「お汁がおいしかったです。私も、最近お母さんと一緒に味噌汁を作りました。いりこで出汁をとりました。難しかったけど、給食と同じくらいおいしくできました」と話しました。
食育を生かした算数授業~3年生~
本年度3年生は、算数の授業をTTで行っています。いつも児童の意欲を高めるさまざまな授業展開を工夫しています。
今日の「わかりやすく整理しよう」の授業では、本校の研究テーマである「食育」をもとにして3年1組の好きな給食メニュー調べをし、「どのメニューが何人くらい好きなのか」を表にすると分かりやすくなるという学習をしました。「友達がどんなメニューが好きなのか」、「自分のメニューは何位くらいなのか」を知るために意欲的に人数調べができました。今後もより分かりやすい表し方を学んでいきます。
最後は、ノートの表にきれいにまとめました。
今日の給食(2月24日)
今日も穏やかな好天になりました。
給食の献立は、コッペパン、トマトと卵のスープ、ビーンズサラダ、牛乳でした。
給食では、栄養のバランスを考えて豆を使った料理がよく出ます。今日のビーンズサラダには、大豆、金時豆、大福豆、枝豆、ひよこ豆が入っていました。
食後の食缶の様子を確認したところ、残念ながら1・2年生とも完食とはいきませんでした。 少しずつ食べられるようにしていきましょう。身体のために。
春の訪れを感じた新入学予定児童保護者説明会
晴天に恵まれ、春を思わせる程気温の上昇した午後、新入学予定児童保護者説明会を開催しました。
説明会開始時刻までに、全員(新入学予定児、保護者)の受付が完了し、ZOOMの調整終了後に、3分遅れでの開式となりました。
校長あいさつでは、漢字を使って、次のようなメッセージを保護者の皆様にお伝えしました。
学校と保護者・地域が共に力を合わせて子どもたちを育てましょう。
そして、子どもたちを育てることをとおして共に育ちましょう。
ご家庭で、しっかり育ててください。
今日、気持ちのよい挨拶をたくさんいただきました。
まさに、ご家庭における躾の成果としての美しい姿でした。
しかし、あまり強く求めすぎると、「おしつけ」になりますので、ご注意ください。
学校では、そのように躾けていただいた子どもたちを切磋琢磨させ、鍛えます。
それぞれが美しくても、集団になると、ぶつかり合い、思いもよらぬトラブルが生じるものです。
しかし、子どもたちは、その関わり合いの中で、鍛えられ、解決する術を身に付けていくのです。
共に子どもたちを育てていきましょう。
説明会は、感染防止のため、36名を2クラスに分け、このようにZOOMを活用しました。
校長挨拶の後は、5年生2名から「学校のよさと1年間」について説明がありました。
二人とも緊張していたと思いますが、しっかりと自分の言葉で説明することができました。
その後、学校の概要、入学までの準備(学習・生活、保健、給食、事務等)について本校職員より説明をしました。
本日配付しました、冊子と各種記入用紙、チラシを詳しくご覧いただき、準備を進めていただくとともに、入学式受付時に、必要書類を確実に提出していただきますようお願いします。
体験入学でお子さんと一緒に過ごした5年生は、
「とても楽しかった。また学校に来たい。」
といった感想を多く聞き、とても喜んでしました。
参会者が、みな、新しい春の訪れを感じることができた、半日となりました。
ご多用の中、ご参会いただきましたことに、職員一同、心より感謝申し上げます。
「ありがとうございました。」
今日の給食(2月22日)
今日の給食は、ミルクパン、ポトフ、冬野菜のサラダ、牛乳というメニューでした。
ブロッコリーやカリフラワー、キャベツなど野菜主体の献立でしたが、1年1組は全員完食したとのことでした。2月の給食目標「食べ物を大切にしよう」を意識し実行できているようです。
親子でペン立て作り ~4年生~
4年生は学年行事として「親子でペン立て作り」を行いました。家庭で親子一緒に工作する時間は、きっと心温まるひとときだったことでしょう。学校に持ってきた作品をお互いに見せ合いながら、「上手だね。」「わぁ、すごい。そのペン立てちょうだい。」など、笑顔で話す姿を見て、私達も心が温かくなりました。
学年行事としてみんなで集まることができなかった今年度ですが、こんなに素敵な活動を計画してくださった、学年委員さんに 感謝!! です。
給食への感謝 ~6年~
栄養職員の本井先生に授業をしていただきました。学校給食が今のように豊富なメニューになった経緯と給食の調理の過程について話をしていただきました。おいしい給食がいただけるのは、昔の人たちの努力や今センターで働いている人たちの様々な工夫があってのことだと理解することができました。子どもたちは「健康な体をつくるために好き嫌いせずに食べたい」「食事のマナーを守って感謝して食べたい」とそれぞれ今後のめあてを立てました。
雪と学力テスト~1年生~
昨日18日(木)の朝は雪が積もっていました。元気いっぱいの1年生は、雪の中を元気に登校しました。
雪が触りたくてたまらない子どもたち。「外へ行ってもいいですか。」と言って外へ出て、小さな可愛い雪だるまが並びました。
少しの時間でしたが、みんなで外に出て雪遊びをしました。手は冷たくなりましたが、珍しい雪で雪玉を作ったり、ふわふわの雪をあっちこっちで触ったり、なぜか笑顔で雪を持って走ったり・・・。それぞれが雪遊びを楽しみました。
この日は遊んでばかりではありませんでした。2時間目は初めての学力テスト(2日目)に真剣に取り組みました。
今日の給食(2月19日)
今日は、ふるさとくまさんデー(天草地区)でした。
たこめし、のっぺい汁、魚の味噌マヨ焼き、牛乳の4品が並びました。
天草の有明町は日本一のたこの町です。「たこめし」は天草地方の郷土料理で、地だこや干しだこを刻んで入れた炊き込みご飯です。給食では、混ぜごはんにしてありました。のっぺい汁との相性もとてもよかったです。
葦北郡小中学校版画展
完成作品をイメージしながら時間をかけて取り組んだ版画制作。本校では次の作品を出品しました。
1・2年生の作品です。
3・4年生の作品です。
5・6年生の作品です。
今回はコロナ禍にあり、展覧会は開催しません。出品された参考作品を各学校で鑑賞する巡回展という形で行い、作品交流をとおして学び合うことにしています。
クラブ活動 ~今年度最後の活動~
今日は、今年度最後のクラブ活動でした。
クラブ活動中の様子です。
☆イラストクラブ☆
☆地域探訪クラブ☆
佐敷城跡まででかけました。
☆運動クラブ☆
☆書道クラブ☆
☆読書クラブ☆
☆音楽クラブ☆
☆ちょんかけごまクラブ☆
☆日本の文化クラブ☆
☆パソコンクラブ☆
児童一人ひとり、思い出に残るすてきな時間を過ごすことができました!
今日の給食(2月18日)
久しぶりに雪が積もり、寒さを肌で感じた午前中でした。そんな子供たちをあたためてくれたのが、熱々で少し辛めの根菜カレーでした。香辛料の香りとシャキシャキとした食感が食欲をそそりました。小さなおかずは「千草(ちぐさ)あえ」でした。千草とは、「いろいろな材料をたくさん取り合わせる」という意味らしく、ハム、ほうれん草、キャベツ、錦糸卵、ごまを油、薄口しょうゆ、さとう、酢を合わせた調味料で和えてありました。名前のとおり、彩りもよく、ごま油の香りが鼻につきました。改めて今日の給食で使われている食材を見てみると、野菜だけで10種類も入っていました。一食にこれだけの野菜を入れてあることに感動し、給食センターの皆さんの知恵と努力に頭が下がる思いがしました。
「いつも、美味しく、栄養いっぱいの給食をありがとうございます。」
雪にも負けず
寒波襲来により、雪景色の朝でした。
登校中、激しく降りました。学校に着くと、児童玄関前に雪ダルマが2体できていました。嬉しかったのでしょう。いたるところから、子どもたちの歓声が聞こえてきました。
この機会に、降雪時の注意点についても繰り返し指導します。
小中連携~学力向上部会~
佐敷中学校区(佐敷中・吉尾小・大野小・佐敷小)では、児童生徒の学力向上のために、共通実践事項を定めています。それは、各学校の家庭学習に関する取組を共有することです。
佐敷小では、掲示コーナーを設けて各学校の子どもたちの家庭学習の様子を紹介しています。他の学校の児童から、学習のやり方やノートの使い方などについて意見や感想をいただいたいます。
今後、佐敷中学校で共に学び合うことになるだけに、いい刺激になっています。
今日の給食(2月17日)
今日の献立です。黒糖パン、コンソメスープ、ツナとキャベツのサラダ、牛乳、そしてセレクトフライでした。
「かぼちゃフライ」(左)または「れんこんはさみフライ」(右)をあらかじめ選んでいました。
佐敷小の児童・教職員の選択は、かぼちゃが152人、れんこんが142人でした。豚のひき肉とかぼちゃを和風のミートソースと合わせたフライ、メンチカツをれんこんではさんだフライを見比べて「両方食べたいです」と訴えた食欲旺盛な児童もいました。
今日の給食(2月16日)
今日の献立は、麦ごはん、魚そうめん汁、大根のそぼろ煮、シモン和え、牛乳でした。
給食センターでは、煮干し、かつお節、昆布を使って「出汁」をとっているそうです。イトヨリダイという魚のすり身をそうめん状にした魚そうめんの素材の味が、旨味たっぷりの出汁と絡み合いとても美味しくいただきました。
【欠席連絡】
【今月の行事予定】