お知らせ

 こちらはGIGAスクール、タブレット等を活用した取組を紹介するページです。昨年度までの取組は下層ページにありますので、メニューよりご覧下さい。

R6&R5・GIGAスクール

GIGAスクール

プログラミングクラブ第3回

 プログラミングとは、いろいろな命令をパソコン上で組み合わせて、ロボットなどにその命令を伝えて、思い通りに動かすこと。4年生から6年生は、その基本を学んだ後、今日から本格的なプログラミングを始めました。小さなロボット「キューブ」を接続して、初めて自分で命令の組み合わせを考えながら、プログラミングにチャレンジしました。

最初は一人ひとり自分の机の上で、少しずつプログラムを作っては、試し、作っては試し、していました。難しいところは相談しながら、進めていました。なかなか表情は真剣です。・・・・しばらくすると少しやり方もわかってきて、じゃんじゃん!動かすプログラムを作り出していたようでした。最後は自分のプログラムが実際動くのは楽しい!という表情にみんななってきたところで、今回は時間となりました。次回はこの続きで進めていきます。

お勉強会(町ICT活用研修会)

今日は、氷川町の先生方が集まって「ICT研修」がありました興奮・ヤッター!

みなさんが スムーズに使っている「eライブラリ」や「スカイメニュー」、「チームズ」の技キラキラをたくさん勉強しましたにっこりピースエクセルでアンケートを集計するやり方も勉強しましたよピース

パワーアップした先生たち興奮・ヤッター!2学期、先生たちがみなさんにお披露目しますのでニヒヒ楽しみにしていてくださいね~興奮・ヤッター!ハート

今日は・・・

 きょうは、たぶれっとで「きゅうしょく そうせんきょ」のかいとうをしました興奮・ヤッター!ハート

あんけーとに 「たべたいひとしな」を かきますキラキラ

たぶれっとに もじをかくことが はじめての 1ねんせいにっこり「どうやるんですか~?」のコールが ひびきわたっていましたニヒヒ!!

なにごとにもちゃれんじ星の 1ねんせいですピース

昨日は・・・

 きのうもタブレットを つかいました興奮・ヤッター!

「じぶんで ぱすわーどを にゅうりょくできるかな?」では・・・ばっちりピースすらすらと ですくとっぷまで ひらくことができました興奮・ヤッター!

つぎに、たぶれっとがくしゅうにはいるための ぱすわーどを にゅうりょくしました音楽「ぱすわーどばっかり・・・」とことばがもれる こどもたちニヒヒ

さいごに「おえかき」をして たのしみましたキラキラ「じゆうちょうにかくかんじと ちがう3ツ星!!」とうきうきしながら おえかきをしていました興奮・ヤッター!ハート

タブレットをつかったよ♪

 せんしゅうきんようび、1ねんせいがはじめて!!たぶれっとを つかいましたピース

たぶれっとにふれるまえに、「るーる」をしっかり かくにんしましたにっこり

①あるいて たぶれっとを とりにいく ②りょうてで だきかかえるように もつ・・・などなどですニヒヒキラキラ

はやくたぶれっとにふれたい 1ねんせい興奮・ヤッター!るーるをまもって たぶれっとの ぱすわーどを にゅうりょくしますニヒヒハート

とてもさくさくすすんだので 3かい!!「しゃっとだうん → ぱすわーどにゅうりょく」ととりくむことができました興奮・ヤッター!キラキラ

こんしゅうも たぶれっとに ふれていきます笑う音楽

学校情報化優良校2024再認定

 2021年度から本校は「学校情報化優良校」の認定を受けていましたが、3年経過して、認定の更新の時期となっていました。これまでの取組をもとに必要書類・データ等をJAET(日本教育工学協会)に提出し、申請を行いました。そしてこの度、来年度からの再認定を受けることができました。これまでの取組もとに、来年度からもしっかりICT教育に取り組んでいきます。

10月のタイピング検定

 本日10月26日は第3回目(3年生は2回目)のタイピング検定を実施しました。緊張感のある中、それぞれの学級で、みんなが真剣に検定を受けることができました。結果は、ミスタイプ等をチェックした上で、一人一人の級を出します。さあ、9月より良い結果は出るでしょうか?また報告をしたいと思います。

3年生の様子

5年生の様子

プログラミングクラブ

 久しぶりのクラブ活動がありました。プログラミングクラブでは、ちょっとかんたんなゲームづくりを行いました。1学期にやったプログラムの基本を思い出しながら、命令のブロックを組み合わせ、取り組みました

 いろいろやっていくと、ミスも当然あります。そこをお互いに聞きあったり、一緒に考えたりしていくのが面白いところ。しっかり考えて完成までこぎつけました。さすがに自分で作っただけあって、だれかにそれをしてもらうのも楽しそうでした。「クラスのみんなにもやってもらいたい!」と担任の先生にいう気満々の子もいました。

 ゲーム作りのあとは、ロボットをタブレットで動かして、しばし楽しみました。

そうだんにのってください!

今日は、国語の「そうだんにのってください」の学習で、実際に話し合いを行いました。

その時、自分たちの話の内容や様子を振り返られるように録画しながら進めてみました!

 

録画をしておくと、この後、話し合いをする前に上手な班の話し合いを紹介できるので

次の話し合いに「技」を紹介し、活かすことができるかな~と思います。

スカイメニューの基本的な使い方ですが、どんどん2年生には使わせて自分でも活用方法を

模索していってもらおうかな~と思います!

9月のタイピング検定

 今年度6月より開始した「西部小版タイピング検定」を今週行いました。今回から3年生も参加です。タイピング検定は本校独自の級を設定して、子どもたちのタイピング技能の向上を目指すものです。子どもたちも上級獲得を目指して日頃からがんばってくれています。下の写真は初挑戦の3年生の検定の様子です。

 下の表は、6月と9月の検定の結果を比較したものの一部です。今年は昨年度の反省をもとに、更に級の見直しを行い、上級を取るのは結構難しくしました。でも6年生でその上級を獲得する子たちも少しずつ出て来ました。今回から参加した3年生も予想以上にがんばっています。2学期からは、毎月検定を行っていきます。子どもたちにはどんどん上の級を目指して練習にも取り組んでほしいと思っています。

※なお6年生は欠席が多かったので、6月との比較が難しいところです。