ブログ

2022年5月の記事一覧

ととのいました~

5月23日(月)晴れ

 委員会活動で 県道沿いの花壇に 花を植えました。

手前から、マツバボタン マリーゴールド トレニア(夏すみれ)全部で 100ほど植えることが できました。

どの花も ステキですが 個人的に「トレニア(夏すみれ)」が かわいくて すずしくて 気に入っています!

花の苗は 地元の農業高校から いただきました。ありがとうございました。

 ひとつ ひとつ 大事にポットから出して 植えていきます。

 最後は たっぷり 水をかけます。しばらくは 朝の水かけがポイントです。

  

 地域学校協働活動本部の 三枝先生 古閑先生 山村先生 西部小の先生方!

花壇の計画から 草取り 耕し 畝作り 苗の手配 運搬 苗植えの準備などなど た~くさん た~くさん

お世話になりました。ありがとうございました。

 みなさん!県道沿いの花壇!ぜひ みてくださいね~

そうそう! ひまわりも 植えました!

マルチ張りを しました~

 5月18日(水)晴れ

整いましたー (^o^)

今回も 環境美化委員以外の子どもたちが 助っ人にきてくれました

途中 ハプニング!?も ・・・(うっかり ひまわりを 鍬で さくっと・・・(-_-;)

ありましたが 時間内にせっせと 仕事に励んでくれました

 昨年まいたひまわりのこぼれ種が すくすくと育っています 

              ↓↓↓

 

 かんぺき★★★ マルチ張りも 2年目になると 手際がよくなっています

あとは 花の苗を 植えるだけ!

今日も ご苦労様でしたっ

花を 植える 準備をしました~

 

 5月16日(月)の昼休みに 県道沿いの花壇に 畝(うね)をつくりました。

前日の 奉仕作業で先生方に 草取り・耕運機で耕してもらっていたので ふかふかの土でした。

おかげで作業が さくさく 進みました。先生方、ありがとうございました。(^^♪

 

 

 環境美化委員の仕事を見て 楽しそうにみえたのか 委員会以外の子どもたちも お手伝いにきてくれました。

環境美化委員さんと一緒に 暑い中 黙々と仕事に 励んでいました。ありがとうございました。

次は 畝をならして マルチシートを 貼る予定です。

 

運動会のテーマが決まりました!

代表委員会が行われ、運動会のテーマを学級の代表や委員会の委員長が集まって話し合いました。

それぞれの学級のアイディアをもとに、それをうまく合わせながら一つのテーマを作り上げました。

以上のように、テーマは「勝利へ進め、心を一つに竜西っ子」に決まりました。いいテーマができたので、みんなで心を一つ運動会まで頑張っていきたいですね。