保護者・関係者の皆様へ

積雪等に伴う対応について

 本日(25日)の遅延登校への対応、大変お世話になりました。

 明日も気温の低下により、本日同様の状況が予想されます。つきましては、明日朝も身の安全を第一に考え、必要な場合は自宅待機し、安全な状態になってから登校するようにして下さい。

 

冬季休業中の感染症等への対策について

 保護者の皆様におかれましては、日頃より本校の教育活動にご理解・ご協力をいただきありがとうございます。新型コロナウイルス感染防止対策につきましても、子供たちの安全・安心な生活の確保のためご対応いただき、重ねて感謝申し上げます。

 さて、明日から1月9日まで子供たちが楽しみにしている冬季休業に入ります。本校生徒指導部より、「冬休み生活」についての文章を配布しています。安全で充実した休みとなりますよう、各家庭におかれましては休み中のルール作りや、子供たちへの声かけ等をよろしくお願いいたします。

 また、依然として新型コロナウイルス感染防止対策については、配慮が必要です。下記のリンク先の内容を再度確認をいただき、始業式(1月10日)に全ての子供たちが元気に登校できますよう、ご協力をお願いいたします。

冬季休業中の感染症対策について.pdf

(23日終業式で配布した文書と同じものです)

お知らせ

現在お知らせはありません。

感染が再び拡大しております。各家庭での感染防止対策をよろしくお願いいたします。

持久走大会について

 土曜授業にて行われた「持久走大会」は無事終了いたしました。

 応援や走路の見守りをしていただいた保護者・地域の皆様方大変ありがとうございました。

持久走大会・出発時刻のお知らせ

 今週末の10日の土曜授業に行われます持久走大会について、各学年の出発予定時刻をお知らせします。

開会式   9時40分

2年生   9時55分  1年生  10時05分   3年生   10時15分

4年生  10時25分  5年生  10時35分   6年生   10時45分

閉会式  11時05分

 

授業参観について

12月2日の授業参観・学級懇談は予定通り行います。時間をお知らせします。

授業参観  14:05~14:50

学級懇談  15:10~15:40

※出入口は職員玄関のみとなっています。

 出入り口で手指消毒を行い、マスク着用でお願いします。

 参観は廊下からお願いします。

 

新タブレット持ち帰りに伴う家庭での指導について

 保護者の皆様におかれましては、日頃より本校教育へのご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。

 さて、1年生から4年生の使用しているタブレットを新規タブレットに入れ替えることになりました。本日より来週にかけて、各学級で使い方の指導を行った上で、順次持ち帰りを始めます。これまでと主な使い方は変わりませんが、新しいタブレットを長く大切に使っていけるよう、ご家庭でもタブレットの使い方をご指導いただきますようお願いいたします。特に下記の点について留意いただきたいと思います。

 1 落としたり、汚したり、濡らしたりしないように扱う。

   (そのような可能性がある場所では使わない、家から持ち出さない、乱暴に扱わない)

 2 家族内(兄弟姉妹等)でも貸し借りはしない。

 3 タブレットと備品を無くさないように、使用後は決まった場所に置く。

  (備品で家に置いておくものがある場合は、決して無くさないようにする)

 4 壊したり、無くしたり、あるいは調子が悪くなった時は、すぐ(翌日)担任に連絡する。

 5 学習以外のことに使用しない。

 6 長時間使わないようにする。(30分程度使ったら目を休める、夜9時以降は使わない)

 7 姿勢をよくし、目を画面から30~40cm離して使う。

 8 夜充電する時は、スリープ状態にして充電する。 

(その他)

 〇 タブレットが新しくなりましたので、各ご家庭の無線LANへの接続設定をお願いいたします。

 〇 1年生は、学校で使い方をしっかり練習してからになりますので、持ち帰りは来週末以降になる予定です。