ブログ

R6・2年生の部屋

おもちゃづくり、がんばったよ

 生活科の学しゅうで、「おもちゃづくり」をしました。

 作ったおもちゃをつかって、18日に「おもちゃパーティー」を行います興奮・ヤッター!

1年生と先生方に しょうたいじょうを作って、わたしにいきました。

 1年生や先生たちが 楽しめるように 18日にむけて、じゅんびがんばります!!

りゅうほく中学校の2年生と

 11月のオータムこうりゅう会のときにおせわになる りゅうほく中学校の2年生との 顔合わせがありましたにっこり

4名の中学生がきて、「じこしょうかい」「りゅうほく中学校クイズ」をしてくれました。

 

 2年生は、生活科で作ったおもちゃを 中学生にしょうかいして、いっしょにあそびましたハート

中学生といっしょにあそべて、子どもたちも大よろこび!!

 

 あそんだあとは、読書かんそう画の色ぬりのお手つだいをしてもらいました。

「もう少し、水を入れた方がいいよ」「じょうずだね」と教えてもらったり、ほめてもらったりしましたピース

 

 中学生のお兄さん、お姉さん、ありがとうハートハート

 11月2日が楽しみです!

 

 

なげて、とって、ころがして

 体いくのじゅぎょうでは、「ボールうんどう」をしています。

 2人で、キャッチボールをしたあとは、かべのまとにむかって なげます。

「あたった!!」「もうちょっとだった!」と言いながら、みんなしんけんです星

まとをいしきすることで、まっすぐに なげられるようになりました。

 

 今週は、「ころがしドッチボール」をしました。みんな楽しく ゲームができましたハート

かけ算のれんしゅう、がんばってます

 かけ算九九の学習がはじまりました。

 さいしょに、かけ算のいみと こたえのもとめかたを 学びました。

「6のまとまりが 2つ分あるから・・・・」と図にかいて 考えたり、ブロックを使って 考えたりしました。

 

 今は、「5のだん」「2のだん」の九九を いっしょうけんめいに おぼえているところです

朝からきょうしつに入る時に、「5のだんの九九を言って入ろう!!」と 毎日がんばっています。

 

 

ちがいがわかるかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その日のじかんわりを こくばんにはっています。

2つのちがいが わかりますか?

 

こたえは、「ひらがな」から「かん字」にかわっていることです!!(フォントのちがいもありますが・・・)

 

国語で、教科につかわれるかん字をたくさんべんきょうしましたピース

 子どもたちが帰ったあとに、かん字のカードにかえました。「みんな気づくかな~」と思っていたら、朝から「かん字になってる!」とすぐに気づいてくれました。

子どもたちに毎週くばる 時間わりの教科名もかん字にしています。

学しゅうしたかん字を しっかりおぼえてほしいと思いますにっこり

オクラのたねのひみつ

 自分たちでそだてた オクラのたねのかんさつをしました。

「たべる時のオクラは、みどり色だったけど、じかんがたつとちゃ色だ」

「みどり色の時は、中に白いのがあったけど、黒色だ」

「みどり色の時の外がわは やわらかかったけど、ちゃ色になるとかたい」

「ふってみると、かさかさ音がするよ」

などなど、目で見て、さわって、耳で聞いて・・・・。

気づいたことがたくさんありました。

 

たくさん気づいたことが とってもステキです花丸

それと同じくらい、同じグループの友だちと きょうりょくして 活どうするすがたもステキだなと思いました。ハートハートハート

 

 

 

友だちと学び合い

 国語「なかまのことばとかん字」では、「ことばのなかま分け」の学しゅうをしましたピース

19このことばを、なかまだと思うものが近くなるように、カードをうごかします。

うごかしたあとは、なかまのまとまりに「天気」「かぞく」など、名前をつけます。

その後、タブレットをもって、友だちにじぶんの考えをつたえあいました。

 

タブレットのつかい方も、自分の考えのつたえ方も じょうずになってきました3ツ星

ちゃくいえいに チャレンジ!

 2年生、さいごのすいえいのじゅぎょうは、「ちゃくいえい」をしましたキラキラ

ようふくをきてプールに入ると、「いつもより、体がおも~い」「うごきにくいな」と子どもたちもかんじることができました。

 

ペットボトルをつかって、「せうき」のれんしゅうをしました。みんなじょうずに うくことができましたピース

ペットボトルを2本つかうと「もっとうきやすい」と チャレンジしていました。

大プールに入るれんしゅうもしました。およぐのがとってもじょうずになった2年生ですにっこり

 

 

 

リズムにあわせて♪

 2学きがスタートして、1しゅうかんたちました。

子どもたちも、少しずつ学校せいかつに なれてきました。

 おんがくの学しゅうでは、カスタネット・タンブリン・すず・ウッドブロックなどの がっきをつかって、2びょうし・3びょうしの リズムのれんしゅうをしています音楽

 

 

 

にじが出たよ

 19日は、1学きの しゅうぎょうしきでした。

あさから、子どもたちは元気に とうこうしました星

きょうしつに行くと、「先生、にじ出てたよ」「きれいだった~」とたくさんの子どもたちが 教えてくれました。

「ざんねん・・・。先生気づかなかった~」とへんじをしたあとに、外を見てみると まだにじが出ていました。

 わたしもにじを見て、いやされましたハート

 

 あしたから、夏休みです。しぜんにしたんだり、体をうごかしたり、べんきょうしたり・・・・。

夏をたのしんでほしいと思います。

(1まい目のしゃしんは、にじです。しゃしんでも、きれいに見えているといいのですが・・・)

 

1学き、がんばったね会

 18日に、1学きがんばったね会をしました。

みんなで話し合って、「なんでもバスケット」をしました。

『青いうわぐつの人?』『朝ごはん食べてきた人?』と言いながら たのしくあそぶことができました。

 

 とちゅう、『くつ下にえいごがかいてある人?』というおだいが出されました!!

じぶんのくつ下をチェックするこどもたち。火曜日におぼえたA~Zが みについています。すごい花丸

 

 なんでもバスケットのあとは、イスとりゲーム、せなかにもじをかくゲーム、じゃんけんゲームをして もりあがりましたピース

 

 

A~Zまで おぼえたよ!

 2年生で、はじめてのがいこくごの べんきょうをしました興奮・ヤッター!

 

 子どもたちは、じかんわりをみて とってもたのしみにしていました。

こんかいは、A~ZをALTのさとう先生のあとに つづけて言うれんしゅうをしました。

「L・M・N・V」など むずかしいはつおんも いっしょうけんめいでしたピース

 「みのまわりになるA~Zをさがすかつどうは むずかしいかな?」とおもっていましたが、ふでばこ、クーピー、バッグなどにかいてある文字を たくさんみつけていました。

 

 さいごには、体をつかって もじをつくりました。ともだちと そうだんしながら「先生、Tできたよ~」とたのしく とりくみましたキラキラ

絵の具とクレパスをつかって

 絵の具とクレパスをつかって、じぶんのすきな絵をかきました。

これまでに学しゅうした 水のたしざん、絵の具と絵の具のたしざんをつかって、 いろいろな色をつくりましたハート

「すきな色つくっていいんですか?」と子どもたちは うれしそうにとりくんでいました。

「ピンク・水色・黄みどり色・・・・・」たくさんの色をつかって、絵がかんせいしましたキラキラ

 

 

 

 

1Lって、どれくらい?

 さんすうでは、「水のかさ」の学しゅうをしています。

「1L」ということばは しっていますが、じっさいにどれくらいの りょうなのか 1Lマスをつかってしらべました。

「思ったより多い~」「もってみるとおもいね」と話しながら、水を入れている子どもたちでしたにっこり

しんちょ~~~~うに 少しずつ入れるこどもたちを 見ていてかわいかったですハート

 

 みのまわりになる かさのたんい「mL・dL・L」を見つけてほしいと思います音楽

 

 

 

虫とりにレッツゴー!!

 雨でえんきになっていた 虫とりをおこないました!!

とってもいい天気で、子どもたちは うんどうじょうや 木の近くに さがしに行きました晴れ

 とんぼが たくさんとんでいるのを いっしょうけんめいに おいかけていました。

とんぼ・もんしろちょう・バッタなど つかまえることができましたピース

はじめての えのぐ

 きょうは、えのぐのつかいかたの べんきょうをしましたピース

パレットや水入れなど それぞれどうぐのなまえの かくにんをしました。

そのあとは、しばらくどうぐをさわったり、なにが入っているか かくにんしたりしました。

 

 さあ、いよいよ パレットに赤色を出して・・・・。

がようしにかいた 4つのふうせんに 色をぬりました。

 水のりょうを どれくらいにするのかが むずかしかったようですが、「もう少し水を入れて」「もう少しえのぐを入れて」と声をかけると いっしょうけんめいに とりくんでいました。

 じかいは、「色をまぜて、べつの色に へんしん!!」をしたいと思いますハート

 

 

小プールのふかさは?

 きょうは、プールびらきのよていでしたが、ざんねんながら できませんでした・・・・困る

そこで、きょうしつで すいえいぼうのかぶり方や きがえ方などのはなしをしました。

 「シャワーをあびているきもちで!!」とエアシャワーで れんしゅうもしましたピース

 

 「小プールのふかさは55cmだよ。55cmってどれくらいかな?」とよそうを たてました。

そのあとは、30cmものさしを 2つつないで 長さのかくにんをしました。

 らいしゅうは、天気がいいようです。らいしゅうのプールびらきが たのしみです晴れ

タブレットをつかって、がんばってます

 音楽では、「いきもののなきごえ」をつかって グループで音楽をつくります。

「ネコのなきごえは?」

「ニャーン」

「ニャンニャン」

「ミャオーン」

 

じぶんたちがえらんだ いきものなきごえも、いろいろあります。それをひくいこえで言ったり、高いこえで言ったりします。

きょうは、グループで話し合ったことを タブレットに入力しました。

れんしゅうをして、どうがに とるよていですハート

 

わくわくおはなしゲーム さくせい中!!

 図工では、じぶんで考える「すごろく」をつくっていますピース

『ここで、1回休みを入れよう」「2つマスをすすむをかいたよ」と みんなたのしく さくひんをつくっています。

 こんしゅうかんせいをして、木曜日は みんなが作った「すごろく」であそびたいと 思いますにっこり

ダンゴムシを みつけにいこう!

 「ダンゴムシを かんさつしよう」ということで、まずは、ダンゴムシをさがしに行きました!

 

「どこにいるかな?」と『はっぱの下・石の下』などなど、それぞれじぶんたちが よそうしたところを見つけに行きました。

 「先生、ダンゴムシいた~!!」と見つけたら、タブレットで見つけたばしょを さつえいピース

 

 そのあとは、ダンゴムシのかんさつです。虫メガネをつかって、よ~~~~~~~く見ます。

とうめいのようきに 入れていたので、下からも見て、足のうごきや 足の数をかんさつしました。

 

 さあ、らいしゅうは、ダンゴムシいがいの「虫さがし」です。天気がいいといいな~晴れ