ブログ

R6・2年生の部屋

2年生、さいごの日

きょうは、しゅうりょうしき。

2年生19名、ぜんいんが元気にとうこうして、さいごの1日をむかえることができました。

 

さいごの学活では、「2年生でがんばったこと」「できるようになったこと」をはっぴょうしました。

花丸なわとびがとべるようになった

花丸九九をおぼえた

花丸およげるようになった

花丸かん字をおぼえた

花丸町たんけんを がんばった  などなど

たくさんのがんばりがありました。

 

4月からはじめた「みんなのきらり3ツ星

ぜんぶで40こになりました

40こめは、「みんな なかよくすごせたハート」です。

 

とっても、元気でやさしい2年生。

ひとりひとりの「きらり」、そしてみんなの「きらり」を大切に、3年生でもがんばってほしいと 思いますにっこり

 

 

 

レッツ、イングリッシュ!!パート2

 今回のプレ外国語かつどうは、「イースター」キラキラ

 

たまごをスプーンではこぶゲームをしました。

たまごは、まんまるではないので、かたてでもったスプーンで 友だちにわたすのは、思ったいじょうにむずかしかったです苦笑い

 

「そのまま、そのまま」「いいぞ!!」と 声をかけながら、ゲームをしました。

1回せんは、「3たい3」で同点。

ならぶじゅんばんをかえて 2かいせん。

2回せんも、「3たい3」で同点でした。

 

いきぴったりの2年生でしたにっこり

理科室 たんけん!

3年生から、理科の学しゅうがスタートします。

というわけで、理科室のたんけんに行きました星

 

2年教室とはちがうところを聞いてみると

★つくえといすが ちがう。

★こくばんが うごく。

★いろいろなものが おいてある

★水道がつくえのところにある   などなど。

 

じっけんにつかう道具もいくつかみせると、よろこんでいましたキラキラ

 

理科のべんきょうがはじまるのが 楽しみですねにっこり

 

 

 

ソフトバレーボールにちょうせん!!

ソフトバレーボールをつかって、ボールをパスするれんしゅうをしました。

とってもやわらかいボールなので、力のいれぐらいがむずかしい・・・・苦笑い

 

グループで円を作って、何回パスがつづくのかチャレンジしました。

さいこうが10回ぐらいでしたキラキラ

 

がんばれ!2年生ピース

 

ローマ字入力にチャレンジ!!

12月からはじめたタイピングれんしゅう。

今回は、ローマ字ひょうを見ながら、自分の名前を入力しました星

 

①ひらがなで入力する。

②かん字にへんかんする。

と2だんかいに分けて れんしゅうをしました。

 

自分の名前をかん字にするのが難しかったのですが、分からないことは聞きながら、がんばりましたピース

名前を書きおわったら、自分の好きなことばを 入力しましたにっこり

がんばれ!!上体おこし

スポーツテストのしゅもくの1つ「上体おこし」の れんしゅうをしています。

30秒に何回できるかをきろくします。

 

「おうちでも れんしゅうをしようキラキラ」と話をしたら、数人の子どもがとりくんでいましたピース

すばらしい花丸

 

「手をクロスして 起き上がることがむずかしい時は、クロスしないで起き上がるところから れんしゅうをがんばろう」とつたえています。

時間を見つけて、ぼちぼち がんばれ!!2年生星

楽しいサッカー

うんどうじょうで、サッカーゴールをたてて、しあいをしましたキラキラ

ワーワー、キャーキャー言いながら、ボールをける子どもたち。

 

ゴールがきまると、大よろこびにっこり

楽しくサッカーができました花丸

2回目のプログラミング学しゅう!!

子どもたちも楽しみにしている プログラミング学しゅう音楽

 

2回目は

①少ないしじで、ゴールまで行くプログラムを作る。

②うごく風船をさわったら、点数が入るゲームを作る。

を行いました!!

 

子どもたちのおぼえるのが はやくて本当にびっくり驚く・ビックリ

「もう、200点とったよ」

「風船の色がかわって 楽しい」

 

とちゅう、ストレッチをしたり、遠くを見て目を休めながら 学しゅうを行いました星

子どもたちがプログラミングにきょうみを もってくれたみたいで うれしいですハート

 

 

レッツ、イングリッシュ!!

さとう先生といっしょに、えいごのべんきょうをしました。

今回は、A~Zのべんきょうです。

 

〇A~Zを言う

〇キーワードゲーム

〇シャッフルゲーム

〇体をうごかしながら、歌う  かつどうをしましたキラキラ

 

12月からタイピングれんしゅうとあわせて、A~Zをおぼえてきました。

さとう先生もびっくりするぐらい、おぼえていました。すばらしい花丸

プログラミングの学しゅう

 算数で「プログラミングの学しゅう」を行いましたキラキラ

 

プログラミングとは、「コンピューターにしじを出して、コンピューターをうごかすこと」です。

 

もくてきのばしょに行くためには、どんなしじを出すのかを考えました。

たとえば、

①前に1つすすむ

②右をむく

③前に4つすすむ などです。

 

うまくいったら、「やった~!!」とよろこんでいました興奮・ヤッター!

うまくいなかなった時は、「なんでだろう」と考えて、プログラムを作りなおしていました。

 

子どもたちは、やり方をおぼえて、どんどんすすめていました。ブラボー花丸

楽しかったね おわかれ遠足

7日は、おかわれ遠足でした。

午前中は、体いくかんで「6年生をおくる会」がありました。

2年生は、「学校3たくクイズ」を出しましたキラキラ

れんしゅうの時よりも、じょうずでしたピース

 

かがみが池公園では、たてわりはんでゲームをして、ごはんを食べました。

休み時間は、おにごっこをしたり、ゆうぐであそんだり、楽しくすごしましたハート

さいごの1まい

3学き、とりくんできた「自分はっけんアルバム」づくり。

さいごの1まいが かんせいしましたキラキラ

 

「自分はっけんアルバム」は、25日にわたします興奮・ヤッター!

お楽しみに~笑う

 

 

ありがとう きゅうしょく会

 おせわになったかたがたを おまねきし、「ありがとう きゅうしょく会」がありました。

 

子どもたちは、なぞなぞやクイズを出したり、すきなものをたずねたりしていましたキラキラ

はじまる前は「何を話そう・・・」ときんちょうぎみの子どももいましたが、自分からどんどん話しかけるすがたに、せいちょうをうれしく思いました花丸

 

楽しくすごすことができましたハート

 

体をうごかそう

体いくのじゅぎょうでも、1年間のふりかえりをしています星

3日は、スポーツテストのないようをとりいれました。

★ストレッチ(ちょうざたいぜんくつ)。

★ステップをしてボールをなげる(ソフトボールなげ)。

★はんぷくよことび

 

さいごは、しっぽとりゲームをしましたハート

楽しく体力づくりをしていきます笑う

 

大きな木になりました

 ぜん校でとりくんだ「スマイル&チャレンジの木」。

とても大きな木になりましたピース

 

2年生の子どもたちは、友だちのがんばっているところ、すてきだなと思うところを たくさんみつけてくれました。

 

2年生は「黄色のはっぱ」に書きました。

子どもたちの書いているないようを見て、わたしも心があたたかくなりましたハートハートハート

 

 

 

みんなで ストレッチ

「あ~むずかしい」「う~~~~~~」と言いながら、ストレッチをしている2年生。

おわった後は、「きもちよかったハート

 

「また、したい!!」と楽しみにしている子どもたちです笑う

パスパスシュート!!

たいいくのじゅぎょうは、サッカーをしています。

2年生は、「友だちとパスをつないで、ゴールする」を もくひょうにしています。

 

パスが、少しずつじょうずになってきましたピース

コートには、ボールをうばう「じゃましまん」がいます。

ボールをとられないように、声をかけたり、あいての立っているいちを見て うごいたりしていますにっこり

 

楽しい 読み聞かせ

25日に、読み聞かせがありました音楽

「木にひっかかったものをとるために・・・・」

ものがたりがすすむと、

「え~」「むりじゃない?」などなど、子どものつぶやきと わらい声がふえていきました興奮・ヤッター!

 

楽しい読み聞かせ、いつもありがとうございますにっこり

 

 

 

はっぴょう会、がんばったね

20日に「自分はっけん・できるようになったよはっぴょう会」を行いましたキラキラ

 

一人ずつスライドを作り、グループでまとめて、れんしゅうをして・・・・。

スライドも自分でさくさく作って、グループでまとめるのも どんどん自分たちですすめることができましたピース

じゅんびのようすを見ながら、子どもたちのせいちょうを かんじることができましたにっこり

 本番のはっぴょう会では、聞いている人の方を見て、しっかりはっぴょうできました花丸

 

【こどもたちのかんそう】

★スライドを見ないで、はっぴょうできた興奮・ヤッター!

★大きな声ではっきりと言えた笑う

★なわとびをがんばっている友だちを おうえんできたにっこり

★はずかしがらずに言えたハート

 

子どもたちのタブレットに、スライドが入っています。

おうちでも はっぴょう会をしてほしいと思います星

自分たちで、きれいに

きゅうしょく時間、自分たちでのこりがないように きれいにつぎ分ける子どもたち。

食べものを大切にしています。キラキラ

しょっかんは、毎日きれいです。キラキラ

バッチリ、2年生にっこり