2024年9月の記事一覧
かけ算のれんしゅう、がんばってます
かけ算九九の学習がはじまりました。
さいしょに、かけ算のいみと こたえのもとめかたを 学びました。
「6のまとまりが 2つ分あるから・・・・」と図にかいて 考えたり、ブロックを使って 考えたりしました。
今は、「5のだん」「2のだん」の九九を いっしょうけんめいに おぼえているところです
朝からきょうしつに入る時に、「5のだんの九九を言って入ろう!!」と 毎日がんばっています。
ちがいがわかるかな?
その日のじかんわりを こくばんにはっています。
2つのちがいが わかりますか?
こたえは、「ひらがな」から「かん字」にかわっていることです!!(フォントのちがいもありますが・・・)
国語で、教科につかわれるかん字をたくさんべんきょうしました
子どもたちが帰ったあとに、かん字のカードにかえました。「みんな気づくかな~」と思っていたら、朝から「かん字になってる!」とすぐに気づいてくれました。
子どもたちに毎週くばる 時間わりの教科名もかん字にしています。
学しゅうしたかん字を しっかりおぼえてほしいと思います
オクラのたねのひみつ
自分たちでそだてた オクラのたねのかんさつをしました。
「たべる時のオクラは、みどり色だったけど、じかんがたつとちゃ色だ」
「みどり色の時は、中に白いのがあったけど、黒色だ」
「みどり色の時の外がわは やわらかかったけど、ちゃ色になるとかたい」
「ふってみると、かさかさ音がするよ」
などなど、目で見て、さわって、耳で聞いて・・・・。
気づいたことがたくさんありました。
たくさん気づいたことが とってもステキです
それと同じくらい、同じグループの友だちと きょうりょくして 活どうするすがたもステキだなと思いました。
友だちと学び合い
国語「なかまのことばとかん字」では、「ことばのなかま分け」の学しゅうをしました
19このことばを、なかまだと思うものが近くなるように、カードをうごかします。
うごかしたあとは、なかまのまとまりに「天気」「かぞく」など、名前をつけます。
その後、タブレットをもって、友だちにじぶんの考えをつたえあいました。
タブレットのつかい方も、自分の考えのつたえ方も じょうずになってきました
ちゃくいえいに チャレンジ!
2年生、さいごのすいえいのじゅぎょうは、「ちゃくいえい」をしました
ようふくをきてプールに入ると、「いつもより、体がおも~い」「うごきにくいな」と子どもたちもかんじることができました。
ペットボトルをつかって、「せうき」のれんしゅうをしました。みんなじょうずに うくことができました
ペットボトルを2本つかうと「もっとうきやすい」と チャレンジしていました。
大プールに入るれんしゅうもしました。およぐのがとってもじょうずになった2年生です
リズムにあわせて♪
2学きがスタートして、1しゅうかんたちました。
子どもたちも、少しずつ学校せいかつに なれてきました。
おんがくの学しゅうでは、カスタネット・タンブリン・すず・ウッドブロックなどの がっきをつかって、2びょうし・3びょうしの リズムのれんしゅうをしています
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 山﨑 知博
運用担当者
教諭 坂本 稔
竜北西部小ほぼ公認キャラ
「いちごちゃん」
西部小第二のほぼ公認キャラ
「ブロッコリーくん」
よろしくね~