ブログ

学校生活

【学校行事】人形浄瑠璃「清和文楽」鑑賞・体験(熊本県いきいき芸術体験教室)

 2学期もあとわずかとなりました。今日は、熊本県いきいき芸術体験教室として一般財団法人「清和文楽の里」協会の皆さんに来校いただき、全校児童で人形浄瑠璃「清和文楽」鑑賞・体験を行いました。

 「文楽」とは、太夫(たゆう)と呼ばれる語り手・三味線弾き・人形遣いの三者が一体となって表現する舞台芸術で、江戸時代から続く、日本を代表する伝統芸能の一つです。

 今日の芸術体験教室が、伝統文化との貴重な出会いの機会となることを期待して、次の3つのことを心と体でしっかりと感じるとることをめあてとしました。

 ①太夫(語り手)の情景描写や様々な登場人物の喜怒哀楽を表現のすばらしさ

 ②三味線弾きの、繊細な音から豪快な音まで幅広い音色のすばらしさ

 ③人間以上に豊かな表情を見せる人形づかいのすばらしさ

 そして、演目の鑑賞後に行われた「人形遣い体験」に、子どもたちは大喜びでした。

 

 

 

 

【6年】ブロック別球技大会(八代小体連主催)

12/17(火)、6年生は八代小学校体育連盟(八代小体連)主催のブロック別球技大会【ソフトバレーボール】に参加するために宮原体育館に行きました。

インフルエンザの影響により参加が1校減ったため、3校での開催となりました。

日頃あまり親しみのない「ソフトバレーボール」のルールを理解し、チーム全員で励まし合いながら協力して試合に臨む姿に大きな成長を感じました。

本校6年生は、どのチームも雰囲気がよく、チームメイトをはじめ試合の相手、運営者、応援に来られている方等に対し、感謝やリスペクトの姿勢が感じられ、とても好感を持ちました。

小学校生活も残り3カ月あまり、中学生になるための「心」と「体」がしっかり育っています。

 

 

 

【2年】「町たんけん発表会」生活科交流授業

12/7(火)、生活科「町探検」で調べたことを、竜北西部小の2年生と発表し合う交流授業を行いました。
今回は、リモートで互いに調べたことを発表し合い、意見を交換しました。

いつも一緒に過ごしている友だちではない、他校の友だちにわかりやすく伝えるにはどうすればいいか、しっかり考えて工夫して発表しました。発表内容やまとめ方、発表するときの態度や話し方、相手の発表の聞き方など、たくさんのことを学ぶよい機会となりました。

次の交流授業が楽しみです。

 

 

【保健室】薬物乱用防止教室を開催しました

今日は、八代警察署生活安全課少年係からお越しいただき、薬物乱用防止教室を行いました。

対象学年は、6年生と5年生です。

この学習は、子どもたちに喫煙、飲酒、薬物の乱用防止の関心を高めるとともに、健康な生活を維持するために大切なことを実践しようとする態度を身に付けさせることをねらいとしています。

薬物依存が心や体に与える様々な影響、また社会で引き起こす事象など、わかりやすくお話していただきました。

また、啓発動画の視聴や薬物サンプルの紹介を通じて、身近なところに危険があることを認識することができました。

【6年】「土地のつくりと変化」校外学習(理科)

昨日、6年生は町バスで理科校外学習に出かけました。

今回の学習の目的は、単元「土地のつくりと変化」において、実際に県内の地層を観察したり、発掘調査をすることで、土地のつくられ方や変化について学ぶというものです。

そこで、御船町にある御船層群大露頭、御船恐竜博物館、みふね化石ひろばに行ってきました。

地層の観察、博物館の見学、化石のレプリカづくり、化石ひろばでの発掘作業等、日頃できない貴重な体験に子どもたちはわくわくした様子でした。

【CS】お正月飾り&Xmasリースづくり

 持久走大会の応援のあとの時間を使って、学校運営協議会(CS)の皆さんによるお正月飾り&Xmasリースづくりが行われました。

 たくさんの季節を感じる材料が取り揃えてあり、思わず目を見張りました。

 とても和やかな雰囲気で、このような時間を親子で持つことの意義を改めて再確認いたしました。

 ご準備いただいたCS委員の皆さん、ありがとうございました。

【土曜授業】持久走大会

本日、冬晴れの中、持久走大会を開催しました。

子どもたちの安全管理のために、練習期間中コースで見守りをしていただきました民生児童委員の皆様、そして本日はPTA役員の皆さん、大変お世話になりました。

また今日は、たくさんの保護者の皆さんに応援いただきました。

子どもたちはいつも以上に力を発揮していたようです。

【写真】上から1~6年

【人権】人権旬間の取組(人権集会)

 本校では、11/25(月)~12/6(金)を「人権旬間」とし、人権感覚を磨き、実践力意欲を高め、具体的な実践力を身に付けさせるためのを様々な取組を行っています。

 具体的には、①各学年での授業実践 ②人権集会 ③人権作文 ④R6熊本県人権子ども集会のオンデマンド視聴等です。

 本日は、各学年で学んだことを、他学年に発表する人権集会(低学年、高学年)が行いました。以下、高学年の様子を紹介します。

 高学年の人権集会の運営は、ハートフル委員会が行いました。

1 開会のことば

2 歌「スマイルアゲイン」

 3 諸注意「発表の聞き方とお返しのことばについて」

4 各学年の発表(4年→5年→6年)

5 人権クイズ(ハートフル委員会)

6 校長先生のお話

7 閉会のことば

 どの学年の発表も、学びが深まっている様子が伝わってきました。

 最後に、「私たちは、なぜ人権集会をするのか」、「広島県の平和祈念式典『平和への誓い』に学ぶ」をテーマに、まとめを行いました。

「違いはたくさんあるけれど、大切なもの、大切な人を思う気持ちはみんな同じです。みんなの「大切」を守りたい。

 『ありがとう』や『ごめんね』の言葉で認め合うこと。寄り添い、助け合うこと。相手を知り、違いを理解しようと

 努力すること。自分のまわりを平和にすることは、私たち子どもにもできることです。大好きな広島に学ぶ私たちは  

 互いに思いを伝えあい、相手の立場に立って考えます。(2019平和祈念式典 平和への誓い一部抜粋)」

 大好きな竜東小で学ぶ私たちも、今日の学びを心に刻み、心(考え方)をしっかりと磨いていきましょう。

【CS】第5回竜北中学校区拡大学校運営協議会

昨日、第5回竜北中学校区拡大学校運営協議会を開催しました。

主な協議内容は、11/2(土)CSの日の「オータム交流会」についての振り返りと次年度の方向性についてです。

各学校のCS(学校運営協議会)から、今回の成果や課題について意見が出され、課題については次年度のどのように改善していくか、突っ込んだ協議がなされました。

また、今回も中学生の「子ども委員」が参加し、中学生からの視点で「オータム交流会」に係る取組の総括が発表されました。スライドジョーにまとめられた今回の取組(テーマ決め~取材~当日の様子~反省)また文化祭での発展的な学年発表の様子などの紹介がありました。そして、今回の取組をとおして、何を感じ、何を学んだか、これからどのように行動していきたいかなど、一人ひとりの思いを伝えました。

参加したすべての委員をうならせる子どもたちの立派な態度、その内容に、私たち大人は子どもたちの成長に関わる喜びを再認識しました。

 

【防犯】危険回避意識を高めよう

本日、民間の警備会社主催の防犯対策のための安心教室を開催しました。

各学年における学習内容は以下のとおりです。

 【5・6年生】

  「安全にインターネット」…ネット上に個人情報や写真・動画をアップするリスク

 【3・4年生】

  「安心してお留守番」…居留守中の不審な電話への応対方法

 【1・2年生】

  「安心して登下校」…登下校中の危険と『いかのおすし』

下記に6年生と1年生での実際の学習の様子を紹介しますのでご覧ください。

【6年生の様子】 

【1年生】

今日学んだことを、お家でも話題にし、我が家の安全・安心ルールを確認していただきたいと思います。

そして、年末~年始となる冬休みを安全・安心にを過ごしてほしいと思います。

欠席・遅刻連絡について

12月から欠席・遅刻の連絡がオンラインで可能となりました。

本ホームページの「欠席・遅刻連絡」(左下)をクリックすると…

このリンクに移動します。

これまでの電話や連絡帳での欠席・遅刻連絡も可能です。

昨今の働き方改革の一つとしても、御理解と御協力をいただけますと幸いです。

【5年】研究授業「この引き算の答えのヒミツを考えよう」(算数)

今日は、5年生の算数の研究授業がありました。

1から9までの数字カードから2枚選び、大きい数から小さい数の引き算の答えのヒミツについて考えるというものです。

例えば、5と8のカードであれば、85-58、3と7のカードであれば73-37というふうにです。

子どもたちは、引き算の答えにある一定の規則性があることにはすぐ気がつきましたが、それをどのように説明すればいいか、みんなで悩みに悩みました。

友だちと協力しながら、先生から数の見方の視点をもらいながら、規則性を式に導いていきました。

思考力や表現力が試される豊かな学びの授業でした。

   

 

 

【4年】「牧場の仕事にチャレンジしよう」(総合的な学習の時間)

11月21日(木)、1学期の土曜授業で講師としてお招きした森本さんの牧場に行って、牧場の仕事を体験させていただきました。エサを与えたり、牛舎を掃除したりといろいろな仕事を体験するとともに、いろいろな工夫や知恵(アイデア)があることも学びました。

いただいた堆肥は、2月のいきいき感謝祭2025で販売します。

学校に帰った後、その準備に取り組みました。

 

 

【CS】「クリスマスリース&お正月リースづくり」に向けて

2学期の土曜授業日の12月7日(土)、持久走大会後に学校運営協議会(CS)主催の「クリスマスリース&お正月リースづくり」が開催されます。※詳細については、配布プリントを参照ください。

昨日は、学校運営協議会の委員の皆さんが、このリースづくりに向けた準備に取り組まれていました。

その1コマを紹介します。

 

 

保護者の皆さん同士の交流や地域の方の交流を深める楽しい機会となると思います。

たくさんの皆さんのご参加をよろしくお願いします。

【1・2年】「長い距離もあきらめずに走るよ」(持久走大会に向けて)

12月7日(土)は土曜授業の日となり、本校では例年「持久走大会」を開催しています。

今週から、大会に向けて実際にコースを走る練習が始まりました。

いつもの体育の授業とは違った雰囲気にわくわくしながら、子どもたちは元気いっぱい走っています。

コースとなる一般道の交差点には、民生・児童委員のみなさんが見守りボランティアとして立っていただいています。

車への注意を促したり、温かい声掛けをしていただきとてもありがたく思っています。

本番まで、どうぞよろしくお願いいたします。

 

【3年】「堀内製油さんへ行こう」(総合的な学習の時間)

11/20(水)、3年生は、先日の「(CSの日)オータム交竜会」で、中学生が「観光・町おこし~百聞は一見にしかず~」の授業で紹介してくれた「堀内製油」さんに見学に行きました。

 その時、中学生がアイスクリームに堀内製油さんの「金ごま油」をかけて試食をさせてくれましたが、今日はごま油の作り方やその後の販売のこと、他の商品のことなど、直接お店の人からお聞きすることができ、とても貴重な経験をすることができました。

 

【1・2年】「収穫を楽しもう(芋掘り)」

今週は、先週と打って変わり、朝から気温10度前後、昼間の最高気温も20度を下回るようになり、暦通りの気候となりました。

今日は、昼間の好天の下、地域学校協働活動推進員の古閑さん、山村さんと「芋掘り」をしました。

畑(土)作り~畝づくり~苗植え~手入れ(雑草抜き)~収穫と、一連の行程に関わった子供たちは、食べ物やお世話いただいた皆さんへの感謝の思いを新たにしたようです。

大きく育ったお芋を収穫して、大満足の表情を見せてくれました。

 

【3年】「白玉屋さんへ行こう」(総合的な学習の時間)

今日の3年生は、先日開催された「(CSの日)オータム交竜会」で、中学生が「観光・町おこし~百聞は一見にしかず~」の授業で紹介してくれた「白玉屋新三郎」に見学に行きました。

先日試食させてもらった白玉のことや他の商品、生産のことなど、直接お店の人からお聞きすることができ、とても貴重な経験をすることができました。

【4年】社会科見学「通潤橋で学んだ先人の願いと知恵」

11月11日(※ポッ〇ーの日?)に、4年生は社会科見学に出かけました。

通潤橋を目の当たりにして改めてスケールの大きさに驚くとともに、先人の願いや実現のための知恵について学びを深めることができたようです。

現地の方から直接お話を聞いたり実際に見て触って感じることは、教室で学んだ知識をより豊かにするとともに、さらに学びたいという学習意欲や感性を育むことにつながります。

 

【2年】研究授業「ピーマンマンとよふかし大まおう」(道徳)

本日の午後は、八代管内の道徳部会の研究授業として、長田先生が道徳の授業を行いました。

今日の授業は、価値項目「節度・節制」で、「ピーマンマンとよふかし大まおう」というお話をもとに、「ストップわがまま大作戦」と題し、節度ある生活について多面的・多角的に考える活動を通して、自分の中にあるわがままな心を見つめ直し、生活を改善していこうとする意欲を育むという授業でした。

2年生の子供たちは、自分の中にある「わがままな心」や「わがままに負けないよりよい生き方をするために大切な心」について、一人一人が一生懸命考え、積極的に発表しました。

参観された多くの先生から、「落ち着いた学びができていますね」、「授業を見て元気がでました」とお褒めの言葉をもらいました。

【4年】研究授業「This is my favorite place.」(外国語活動)

今日は、4年生で外国語活動の研究授業がありましたので、おじゃましました。

学校の中の、自分のお気に入りの場所を友だちに紹介するという活動でした。

自分のお気に入りの場所やその理由について、英語で伝えること。

友だちのお気に入りの場所やその理由について、しっかり聞き取ること。

とても和やかでコミュニケーションが深まった時間でした。

【保健室】ブラッシング指導でう歯予防を!

11月7日(木)~8日(金)の2日間、歯科衛生士さんをお招きし、学年毎にブラッシング指導を行いましいた。

1学期に実施した歯科検診の結果やその後の歯科受診の状況を踏まえ、ブラッシング指導をとおして子供たちのう歯予防と歯科受診への意識を高めることを目的としています。

【1年】6歳臼歯の特徴と磨き方、歯ブラシの握り方

【2年】6歳臼歯と前歯上下8本の磨き方

【中学年】歯の生え替わりについて、歯ブラシの握り方と磨き方

【高学年】歯肉炎と歯周病について、デンタルフロスの使い方

【CS】CSの日「オータム交竜会③」(振り返り)

中学生による交流授業が終わると、中学生とCS委員で、今日の授業やこれまでの取組について「振り返り」を行いました。

小学生の子供たちの反応を踏まえ、「こんなところがよかったね」「ここを詳しく調べていて良かったね」「大変盛り上がったところはこんなところだったね」等、中学生の授業の実際について、好評な意見がたくさん出されました。中学生もCS委員の皆さんも、達成感を味わうことができたようです。

このように、中学生が6月からCS委員の皆さんと学びを深め、余念なく取り組む姿、小学生が中学生からしっかりと学ぶ姿、そしてそんな子供たちの成長をあたたかく地域の皆さんで見守っていく姿、これこそが「氷川町の宝」だと再認識した1日になりました。

【CS】CSの日「オータム交竜会②」(交流授業)

各学年の交流授業の様子です。

「氷川町の宝って何だろう?」をテーマに、氷川町の人や文化、自然や生き物、農産物や歴史などについて、

中学生がCS委員と取材を重ね、授業を行いました。

どの学年も充実した内容で、うれしそうに授業を受けている小学生の顔が印象的でした。

【1年】「氷川の自然 ~今いる生き物について知ろう~」

【2年】「農産物 ~梨のよさを知ろう~」

【3年】「観光・町おこし ~百聞は一見にしかず~」

【4年】「人・文化財 ~秋山幸二さんを知る~」

【5年】「農産物 ~いちごを知ろう~」

【6年】「歴史 ~氷川町の成り立ち『干拓』~」

 

        

【CS】CSの日「オータム交竜会①」(はじまりの式)

11月2日(土)のCSの日、台風から温帯低気圧に変わったものの、その影響を心配しましたが、無事に予定通り全日程を開催することができました。

午前中の「オータム交竜会」は、以下の3部構成ですすめました。

1 はじまりの式…本事業の趣旨説明、各学年を担当する中学生とCS委員の紹介

2 オータム交竜会…中学生による交流授業

3 ふりかえり…中学生とCS委員による本日の授業及びこれまでの取組の反省

以下、はじまりの式の様子です。

①校長による趣旨説明 ②担当の中学生・CS委員の紹介 ③児童お礼の言葉

 

 

【5年】稲刈りをしました ~実りの秋~

11月6日(水)、天候に恵まれたため、雨天により延期していた稲刈りを急遽行いました。

ツーリズムの皆さんの指導のもと、実りに実った稲穂を鎌で刈り取っていきました。

収穫の喜び、お世話いただいた関係者の皆さんへの感謝、そして働くことの大切さを改めて感じた行事となりました。

5年生の子供たちが、最後までしっかりとがんばる姿が印象的でしたとの感想をいただきました。

「立冬」を迎えて

本日、11月7日(木)は二十四節気のひとつ「立冬」です。この日から暦の上では「冬」になります。

つまり「立冬」は冬の始まりを表していて、確かにだんだんと朝晩が冷え込み、冬らしく気温が下がる時期で、北の地域では初霜が降りるなど暦通り冬らしさが感じられます。

しかし、熊本では11月上旬はひだまりの温もりを感じることもあり、日中の厳しい寒さはもう少し先になります。

標高の高い所では少しずつ葉が色づき始め、冬というよりは本格的な秋を感じる時期かもしれません。

ちょっぴり肌寒さを感じた今朝は、「ひなたぼっこ」をする愛らしい姿を目撃しました。

【防災】給食で防災用非常食を食べました

氷川町では、地震などの災害時に備え、町内の全小中学校5校に、防災用非常食として「救給カレー」を全児童生徒及び職員分備蓄しています。

今日の給食は、1年間備蓄した「救給カレー」入れ替えに伴うメニューです。

実際に防災用非常食を食べる体験をしておくことで、災害時でも安心して食べることができますし、自然災害への理解を深め、食育の一環としても学習することができます。

今夜は、「どんな味だった?」「どんなこと考えながら食べた?」など、お子さんとお話されてみてはいかがでしょう。

【校内研修】生徒指導に活かすカウンセリングの考え方

10月30日(木)の校内研修は、八代教育事務所から臨床心理士の前田SC(スクールカウンセラー)に来ていただき、生徒指導に関する研修を行いました。

「生徒指導に活かすカウンセリングの考え方」と題し、発達支持的生徒指導についてわかりやすく教えていただきました。

「すべての児童に『よさ』や『可能性』が既にある。発揮できないのは、それをじゃまする環境がある」

「『できた!』から『がんばろう!』と思える」

「『セルフケア』と『支え合う体験』」

「『25%ルール』(結果より過程、過程より着手、着手より決意、決意より気づき)」などなど

子どもたちや先生方を肯定的に捉えて支援する考え方や手立てを紹介していただきました。

また、研修の合間に、前田SCが大好きなもの(猫、グルメ、趣味…)を題材としたリラックスタイムがあり、とてもあたたかい雰囲気で研修が進んでいきました。

明日からの活力をいただいた有意義な研修でした。

 

【CS】「オータム交竜会(CSの日)」リハーサル

10月25日(金)、竜北中学校の2年生は、竜東小と竜西小に出向き、11月2日(土)CSの日の「オータム交竜会」リハーサルを行いました。

リハーサルの内容は、当日小学生にどのような流れで学習活動を行うのか、模擬授業をCS委員や各学校の先生方に見てもらい、助言をいただくといったものでした。

夏休み期間を利用してCS委員と現地で調べた内容に基づき、小学生を授業に引きつけられるように学年に応じた様々な工夫や趣向が凝らされていました。

CS委員や先生方から、中学生の思いが小学生にしっかり伝わるようにと数多くの助言や励ましの言葉が聞かれました。

いよいよ今週が本番です。保護者の皆さん、地域の皆さんの来校をお待ちしています。

【1段目(1年・2年) 2段目(3年・4年) 3段目(5年・6年)】

【5年】八代農業高校で「梨ジャム」を作りました

10月23日(水)、5年生は総合的な学習の時間「食文化創造の学習」の一環として、八代農業高校食品科学科の3年生の皆さんと、竜北で採れたナシを使った加工品作り「梨ジャムづくり」に取り組みました

設備の整った食品製造室に驚きましたが、高校生の皆さんが優しく教えてくださったおかげで、最後まで楽しく取り組むことができました。

八代農業高校食品科学科の3年の皆さん、そして職員の皆様、ありがとうございました。

【5年生】集団宿泊教室(第2日目)

集団宿泊教室2日目の主な活動は…、

午前は「朝の集い」と「マリン活動(ペーロン艇)」、

午後は「プラホビー創作」「退所式」が主な活動です。

子どもたちは、今日も朝から元気いっぱいです。

最高のお天気の下、楽しい思い出をたくさん作って帰ってきてほしいです。

 

 

 

 

【5年生】水俣に学ぶ肥後っ子教室/集団宿泊教室(第1日目)

今日から5年生は、待ちに待った水俣に学ぶ肥後っ子教室/集団宿泊教室です。

第1日目となる今日は、出発式の後、熊本県環境センターでの環境学習や水俣病語り部の方の講話、水俣病資料館の見学を行い、県立あしきた青少年の家に宿泊します。

これまでの事前学習を生かし、「水俣病について学ぶ」「環境について学ぶ」について、現地でしっかりと学びを深めてもらいたいとも思います。

また、県立あしきた青少年の家では、自然体験活動や集団生活を通して、「共感・交流・向上【3K】」の機会となることを願っています。

「共感」・・自然に触れ、自然の中での活動を通し、自然・地域に共感する。

「交流」・・友達や仲間はもちろん、他の利用者や地域の方々とも交流を深める。

「向上」・・いろいろな体験や学びにチャレンジし、自分自身を向上させる。

夕方前から雨が降り出しましたので、夜の「ナイトゲーム」ができるか心配しましたが天候も回復し、無事にできました。計画通り充実した1日目を過ごすことができました。