今日の給食
令和4年2月17日(木)
ちくわの二色揚げ、カボチャのそぼろ煮、酢の物、麦ご飯、牛乳
今日は甲佐小6年生からのリクエスト献立として、「ちくわの二色揚げ」が登場しました。青のり味とカレー味の二つの味があり、給食センターで一つずつ手作りされたそうです。
令和4年2月16日(水)
フレンチトースト、ポトフ、コスモスサラダ、牛乳
今日の給食は、乙女小の6年生が考えたリクエスト献立です。家庭科の授業で学んだことを生かして、栄養のバランスがとれた献立を考え、そのリクエストに応えていただきました。ありがとうございました。
令和4年2月15日(火)
セルフビビンバ丼、白菜の中華スープ、みかんゼリー、牛乳
「ビビンバ」は韓国生まれの料理です。韓国では「ビビンパブ」と呼ばれているそうです。ご飯の上に肉や野菜のおかずをのせて、混ぜながら食べました。
令和4年2月14日(月)
サバの柚子味噌煮、のっぺい汁、おかか和え、麦ご飯、牛乳
「おかか和え」に使われている小松菜は、今が旬の冬野菜です。冬の厳しい寒さの中でも収穫できることから、冬の貴重な野菜として昔から食べられてきました。風邪の予防に役立つビタミンがたくさん含まれているそうです。
令和4年2月10日(木)
カレーライス、エビフライ、おからサラダ、牛乳
豆腐を作る時にできる「おから」は、昔から日本で使われてきた栄養のある食べ物です。今日は、野菜と一緒にポテトサラダのようにしてあります。
令和4年2月9日(水)
鶏団子スープ、花野菜サラダ、揚げパン、牛乳
今日の給食では、甲佐中3年1組の生徒たちがリクエストした「揚げパン」が登場しました。昔から人気がある給食のメニューですが、作るのがとても大変なので、今日は3つの小学校だけに出していただきました。
今月は、児童生徒がリクエストしたメニューがこれからも登場するそうですので、とても楽しみです。
令和4年2月8日(火)
スタミナ麻婆、ワカメのナムル、いちご、麦ご飯、牛乳
今日の給食には、甲佐町で収穫されたニラ・お米・いちごの3つの食材が使われています。ニラやお米は一年中を通して使われ、いちごは今だけの期間限定の味です。
令和4年2月7日(月)
真鯛の味噌マヨ焼き、つみれ汁、大根の梅おかか和え、麦ご飯、牛乳
「真鯛の味噌マヨ焼き」の真鯛は、熊本県の天草で養殖されたものです。昨年度に引き続き、学校給食に無償で提供していただいたそうです。身が柔らかくて、とてもおいしかったです。
令和4年2月4日(金)
フォー、海藻サラダ、ヨーグルト、パインパン、牛乳
「フォー」はベトナムの料理です。「フォー」にはお米で作られた平べったい麺が使われています。ベトナムでは麺を使った料理がたくさんあるそうです。
令和4年2月3日(木)
イワシの蒲焼き、ご汁、千種和え、麦ご飯、牛乳
今日は節分です。節分は立春の前の日で、冬から春に変わる節目の日です。節分では豆まきをしたり、恵方巻を食べたりする習慣が有名ですが、関西や関東の一部などでは、節分にイワシを焼いて食べたり、イワシの頭部をヒイラギの枝に刺した「柊鰯(ひいらぎいわし)」を玄関先に飾ったりする「節分イワシ」の風習があります。 焼いたイワシの煙やにおい、ヒイラギのとげなどを鬼が嫌うとされ、魔よけや邪気払いになるそうです。
令和4年2月2日(火)
チリコンカン、ひじきのマリネ、スイートスプリング、ひのくにパン、牛乳
「スイートスプリング」は、今が旬のみかんです。全国的にも有名なみかんの産地である、熊本県三角町で穫れたものだそうです。
令和4年2月1日(月)
おでん、きびなごフライ、春雨の胡麻ダレ、カリカリ梅ご飯、牛乳
「おでん」は一つずつの材料を丁寧に切り、出汁で煮込んで作ります。給食センターにある大きな鍋で煮込むと、短い時間で柔らかくなり、味も染み、よりおいしくできあがります。
令和4年1月31日(月)
ニラとささみの胡麻和え、豆腐チゲ、春巻、むぎごはん、牛乳
甲佐町の特産品である「ニラ」は、疲れをとり、体を元気にしてくれる栄養が豊富に含まれています。今日の「ニラとささみの胡麻和え」には、町全体で約10㎏、約100束のニラが使われているそうです。
令和4年1月28日(金)
ニラ肉味噌ビーフン、切干大根の胡麻サラダ、イチゴ、カボチャパン、牛乳
給食で使うニラは、甲佐町で栽培されたものです。ニラは甲佐町の特産品ですので、毎月、いろいろなメニューに使われています。
令和4年1月27日(木)
チキンカレーライス、マカロニサラダ、みかん、牛乳
先週から4回にわたって「タイムスリップ給食」があり、今日が最終回の「昭和50年代」の給食メニューから「チキンカレーライス」が登場しました。この時代までは給食の主食といえばパンやソフト麺などが主流で、ご飯が出ることはほとんどありませんでした。この時代になってからご飯が給食に使われるようになり、カレーライスなどのご飯に合うメニューが出るようになり、給食のメニューが増えたそうです。
この時代は、ちょうど校長が小~中学生の頃ですので、当時の給食の時間のことをとても懐かしく思いました。
令和4年1月26日(水)
ナポリタン、海藻サラダ、チーズ、ミルクパン、牛乳
今日は「タイムスリップ給食」の第3弾として、「昭和40年代」の給食メニューから「ナポリタン」が登場しました。この時代(校長が小学生の頃)は、「ソフト式スパゲティ麺」という学校給食用に開発された麺がよく登場しました。麺にミートソースや餡などをかけて、ソースと一緒に食べていました。
令和4年1月25日(火)
親子丼、シャキシャキサラダ、みかんゼリー、牛乳
ご飯の上におかずをのせる「どんぶり料理」は、日本で生まれた料理です。親子丼の他にも、牛丼やカツ丼、天丼などのいろいろな「どんぶり料理」があり、どの料理も子供たちにとても人気です。
令和4年1月24日(月)
味噌煮込み大根、春雨の和え物、ふりかけ、麦ご飯、牛乳
冬の大根は、厳しい寒さに耐えることで、甘みが増しておいしくなるそうです。今日の「味噌煮込み大根」には、甲佐町で穫れた新鮮な大根が、たくさん使われています。
令和4年1月21日(金)
クジラのメンチカツ、ミネストローネ、ナッツサラダ、フランスパン、牛乳
今日は「昭和30年代」の給食として、「クジラのメンチカツ」が紹介されました。この時代は、給食にクジラを使ったメニューがよく登場し、特に醤油で味付けしたクジラの竜田揚げは、当時の給食の中でも人気のあるメニューの一つだったそうです。
令和4年1月20日(木)
セルフおにぎり、だご汁、塩鮭、たくわん、牛乳
学校給食は明治22年、今から133年前に山形県で始まりました。当時のメニューは「おにぎり、焼き魚、漬け物」だったと言われています。今日のメニューは「明治22年の給食」を再現したものです。1月の給食では、昔のメニューを再現した「タイムスリップ給食」が登場するそうです。