ブログ

2025年3月の記事一覧

6年生修了式&最後の練習

昨日(3月19日(水))、6年生の修了式を行いました。

一人ひとりに修了証を渡してほしいという担任の願いがあり、初めて修了証を全員一人ひとりに配付しました。

いつもの感慨深い修了式とは若干異なった感覚でした。

そのあと、養護の先生から健康貯金の取組と春休みの生活についてお話がありました。

 

また、図書室の本を200以上読んだ人を表彰しています。

6年生のみなさん、6年生の修了おめでとうございます。

 

引き続き、4・5・6年生による

最後の卒業式練習を行いました。

5年生、6年生が今日のめあてを述べ、練習がスタートしました。

しかし、幼稚園の卒園式があるため、最後までは見ることはできませんでしたが、

「とても引き締まったいい卒業式の練習だった」

と教頭先生がおっしゃっていました。

また、4年生、5年生から、数名の子どもたちが振り返りを述べてくれたそうです。

何と!6年生は、20人近くの人が立ったということでした。

 

「できた!」ことよりも、自分で「自分を振り返ること」が大切だと思います。

「振り返り」が、自己反省を促し、次のステップへと子どもたちを成長させます。

お子さんに振り返りが言えたかどうか、尋ねてみてください。

子どもたちはけっこう頑張っています!

6年生:大掃除、5年生:エプロン完成記念パーティー?

6年生が最後の?大掃除に取り組んでいました。

何だか楽しそうです・・・

教室でも、

わいわい、がやがや掃除をしています。

見ると、かなりきれいになっていました!

校舎は古いですが伝統があります。

「飛ぶ鳥跡を濁さず」

しっかり感謝の気持ちを込めて、掃除してほしいと思います。

よろしくお願いします。

 

家庭科室からにぎやかな声が聞こえています。

白玉とフルーツを使った「フルーツポンチ」のようです。

手際よく白玉を湯がき、水でさらしたあと、フルーツと混ぜ合わせるようです。

子どもたちが着ていたエプロンもなかなかの出来映えでした。

いい感じで、楽しい時間を過ごしていました。

 

いよいよ、明日が卒業式最終練習、卒業式準備です。

南小の力を結集し、すばらしい卒業式を披露しましょう!

大津中学校からの贈り物

本校を卒業した大津中生徒と先生が来校し、

花だん用の柵を寄贈していただきました。

 

卒業生が、担任の先生に促されながらきちんとあいさつをし、柵の説明をしてくれたそうです。

卒業生の成長に、小学校時代の担任の先生もとてもうれしそうでした!

花だん用の柵、ありがとうございました。

大切に使わせていただきます。

 

今年の6年生も、大津中で立派に成長してくれることと思います。

どうぞよろしくお願いします。

6年生との登校もいよいよ最後・カーブミラー破損

登校した子どもたちが、

「昨日の地震で、カーブミラーが壊れていました」

と教えてくれました。

 

現場に向かっていると、6年生を先頭に、

たくさんの1年生とその他の学年が並んでいました。

保護者の方々にも見守っていただいています。

 

6年生と一緒に登校するのも明日までとなりました。

明日、1~5年生の子どもたちは、6年生にお礼の言葉を伝えましょう!

6年生のみなさん、これまで大変お世話になりました。

明日の最終日まで、どうぞよろしくお願いします!

 

法輪寺の近くのカーブミラーに到着すると、

確かにカーブミラーの一部が破損しています。

下には、トラックのミラーのようなものが落下していました。

トラックがカーブミラーにぶつかったような感じです。

子どもたちに被害が無くほっとしました。

 

子どもたちの登校は、

1~3年・6年生は2日、

4・5年生は3日となりました。

安全に登校できるように声かけをお願いします。

 

いつの間にか、カウントダウンカレンダーは4日

空港線を車で走っていると、吹雪ぽく雪が舞い、雪が積もり始めました。

しかし、南小付近は、天気も何とか保ち、雪の姿はありません。

 

また寒い朝となりました。

 

卒業式練習では、

5・6年生の代表の子どもたちがが、今日のめあてを伝え、

卒業式の練習が始まりました。

寒い中でしたが、子どもたち、そして先生方の準備のおかげで、引きしまった練習となりました。

振り返りで、

「4・5年生の場面はとてもがんばっていた。私たち6年に、ミスや忘れているところが多かった。4・5年生に負けないように次はがんばりたい」

と6年生が語ってくれました。

その言葉を聞き、涙が出そうになりました。

 

6年生のカウントダウンカレンダーを見に行くと、

でした・・・

4・5・6年生の卒業式の練習も残すところ数回です。

明日は予行練習・・・

 

1回1回の練習を大事に、

終わりよければ全てよし

みんなで卒業式を成功させましょう!

白川幼稚園来校

気づくと、児童玄関にたくさんの園児が並んでいました。

1年生との交流に来校されたようです。

 

本校の1年生よりも、かなり大人数の子どもたちが来校していました。

ひと班は、

教室で1年生の授業に参加し、別の班は、

図書室見学をしていました。頃合いを見て入れ替わるそうです。

 

その後、体育館で交流活動を行ったあと、

白川幼稚園の子どもたちの見送りをしました。

幼稚園との交流はとても楽しかったようです。

 

ある1年生は

「今日は最高の一日だった~!」

と言いながら、教室に帰って行きました。

 

英語の体験と白川幼稚園との交流を企画運営していただいた担任の先生、学習支援指導員さん、支援員さん、大変お世話になりました。

1年生・2年生での英語のボランティア

去年勤めていただいていた事務の先生に、1年生、2年生の英語のボランティアを勤めていただきました。

1年生

活動するうちに、

とても、テンションが上がってきて、

ばんばん英語で、

交流し始めたそうです。

あいさつをしたサイン帳には、相当数の友だちの名前が書かれていました。

 

2年生

英語ボランティアさんの生まれた県紹介があり、

「くまもとけ~ん!」

「おおいたけ~ん!」

「ながさきけ~ん!」

と、いつの間にか子どもたちが英語なまりとなっていました。

ボランティアさんのお話に夢中になりながら、英語に親しんでいたそうです。

なぜか、英語で会話するとテンションが高くなります。

やっぱり2年生のサイン帳ともに、相当数のお友だちの名前が書いてありました!

1年生、2年生とも、とても英語を楽しんでいたようです。

 

英語ボランティアをしてくださった昨年の事務の先生、大変ありがとうございました。

 

ぜひ、子どもたちに、どんな英語を使って会話したのか実演してもらってください。

4つのフレーズで会話を楽しんでいるようです!

特別支援学級お別れ会

5年生の子どもたちの司会の下、

特別支援学級のお別れ会が開かれました。

 

今年は3人の子どもたちが大津中学校へと巣立っていきます!

在校生がお礼の言葉を述べ、

お礼の色紙を手渡し、

みんなで卒業を祝いました。

交流会、なかよしフェスタと、大津南小の特別支援学級を引っ張ってくれた6年生、ありがとうございました!

3月21日(金)の卒業式へのさみしさが増してしまいました・・・

最後の委員会&4年生委員会見学

6校時に、最後の委員会活動がありました。

 

①ハートフル委員会

 

②環境美化委員会

 

③体育委員会

 

④生活委員会

 

⑤放送委員会

 

⑥児童会 ⇒ (次年度:運営委員会)

 

⑦健康委員会

 

⑧図書委員会

 

南小には、8つの委員会があり、子もたち主体の活動を通して、学校生活を向上させようと企画・運営してくれました。

先生方が引っ張るのでは無く、子どもたちが、考え、動き、自分たちで運営したことに意義があると思います。

昨年度には無い、楽しく・面白い企画を考え、実施したことで、ずいぶん学校が盛り上がりました。

 第1回共創会議    ⇒ こちら

 全校鬼ごっこ     ⇒ こちら

 らんらんタイム    ⇒ こちら

 健康・生活かるた大会 ⇒ こちら

 第3回人権集会    ⇒ こちら

 その他にも、たくさん企画・運営してくれています。

 興味のある方は、「学校生活」「児童のつぶやき」「校長のつぶやき」を御覧ください!

6年生のみなさんにはとても感謝しています。

次年度への引継ぎよろしくお願いいたします。

先生方には、手を貸したくなる気持ちをぐっと堪え、見守っていだきありがとうございました。

 

4年生が、希望する3つの委員会を順番に回っていました。

「1番入りたい委員会に時間がかかってしまいました・・・その他の委員会に回れるかな?」

「ぼくは放送委員会に入りたいんだけれど、体育委員会も気になる!」

「目が悪くなっているから、健康委員会に入って、みんなにも知らせたい」

など、忙しそうにお目当ての委員会巡りをしています。

来年度は、どんな委員会となって、どんな企画が飛び出すのでしょうか。

楽しみです!

1年生「おわかれかい」

3月13日(木)、

1年生教室で「おわかれかい」が開催れていました。

 

1年生の学習をサポートボランティアさんを

たくさんお迎えし、

 

子どもたちが考えた

「あそび」

を中心に

みんなで大いに盛り上がったようです!

 

学習サポートボランティアさんにも

読み聞かせをしていただき、

 

最後に、

 感謝の気持ちを込めて手紙とプレゼント渡しを行い、

 

名残を惜しみながら

みんなで、

学習サポートボランティアさんをお見送りしたようです。

学級の子どもたちにも、学校にも、そして地域の方々にも、笑顔があふれる時間となったようです。 

 

1年間、1年生の学習をサポートしてくださった地域ボランティアさん、地域学校協働活動推進員さん、大変お世話になりました。

また、企画運営してくださった担任の先生、学習指導支援員さん、プレゼントづくりに参加していただいた保護者のみなさん、そして1年生の子どもたち、ありがとうございました!