ブログ

校長のつぶやき

5月1日朝

慌ただしい4月が終わり、

 

5月が始まりました。

 

今年は、低学年も外に出て、

バラエティに富んだ遊びが展開されています。

清々しい朝が続くこの季節、外遊びにはもってこいです!

たくさん遊んで、南小ライフを楽しんでほしいと思います。

親子引き渡し訓練、大変お世話になりました!

昨日(4月30日)、親子引き渡し訓練を行いました。

「南小学校内の車のルール」を守って、たくさんの保護者の方々に参加していただきました。

 

子どもたちに、

 

保護者の方々に、

 

そして先生方にも、

 

真剣に取り組んでいただき、

とてもスムーズな引き渡しを

実施することができました。

 

15時30分には、

 

歩いて帰る予定だった子どもたちが、体育館に集合し、

たくさんの先生方に見守りしていただき、下校して行きました。

地区担当の先生にも同伴していただきました。

 

16時00分、歩いて同伴していただいた先生方も学校にもどり、親子引き渡し訓練が終了となりました。

参加していただいた保護者の皆様、療育、放課後デイサービス、そして学童の方々には、大変お世話になりました。

企画・運営・協力していただいた先生方、静かに行動してくれた子どもたち、ありがとうございました。

災害や不審者等、引き渡しが必要な非常事態が起こらないことを願っています。 

水曜日は、なんかちょっとうれしい、環境整備員さん来校の日!

先日、きれいにしていただいた職員玄関前の土手の草を撤去していただき、

教頭先生にいただいた草花を、

児童昇降口に植えていただきました。

 

手際よい作業で、見事にきれいに植わっています。

気温が上昇する中、作業いただき、ありがとうございました!

ご来校の際は、ぜひご鑑賞ください。

今日は水曜日!らんらんタイム

空を見上げると、

飛行機雲がたなびいていました。

 

程なく、

体育委員長を中心に、

外用スピーカーが準備され、

5年生もラインを引き始めました。

 

その様子を見ていた子どもたちから

走る子どもたちが現れ、

子どもたちの走る輪は、どんどん濃くなってきました。

先生方も参加していただいていました。

 

体育委員長や体育委員会の子どもたちのおかげで、朝の体力アップの時間が盛り上がっています。

 

わずか10分の時間ですが、

とても有意義な時間となっています。

 

自分たちで企画、そして運営し、全校児童を巻き込んでくれているその行動に胸が震えます。

うれしかったのは、

「ぼくたちも体育委員会を盛り上げますよ!」

と、走ってくれてい6年生がいたことです。

 

何事も始まりは、小さなウェーブ(波)です。

しかし、協力する人が増えていくと、ビッグウェーブ(大波)となります。

5年生、6年生が、運動会でどんなビッグウェーブを巻き起こしてくれるのか楽しみです!

つばめの巣作り!

体育館前、

 

児童昇降口と、

と、つばめが巣をつくりました!

優しい校務員さんに、つばめが気持ちよくフンができるように、段ボールを設置していただきました。

たまったフンの除去も簡単になります。

ありがとうございました。

もうしばらくしたら、新しいつばめの誕生、楽しみです!