学校生活

2025年12月の記事一覧

5~6年学年閉鎖あけ!授業スナップ

 昨日まで、5~6年生が学年閉鎖でしたが、今日から明けて、久しぶりに5~6年生が登校してきました。近隣の小学校も何学級も学級閉鎖をしていたことから、本校も今週、次々とインフルエンザ罹患者が増えるのでは・・・と予想していましたが、登校してきている児童のほとんどは元気もりもりでした。

 1年生の音楽におじゃまします。素敵な歌声を聞いた後、踊り出す1年生。伸びやかな歌声やダンスは観ている人を元気にします。素晴らしい。

 2~3年生、しまった!!発表会の練習中でした!!観てしまいましたが、8~9割の出来映え!!台詞も覚え、聞こえやすい声!お見事!!

 4年生は、算数の授業。体育の後で、始め、ぼうっ・・・としている児童もいましたが、軌道に乗り出し、ノートに丁寧な字で問題を書きます。書くスピードが速くなっているのに、丁寧な字で書くことができる4年生が増えてきました。「習慣」付くと強いですね。2÷4か、4÷2かしっかり自分の考えをみんなが聞こえる声で発言します。素晴らしい。

 5年生は、なんと!マンツーマン授業!!難しいところとされる「百分率」に挑みます。「割合」を覚えると、本当に買い物上手に賢く生きていくことができるし、これから「50%OFF」などが目につく時期でもありますからね。ういさん、明日待ってますよ!

 6年生は井出尾教頭先生の理科の授業で、土地のつくりと働きの学習。今日は5人しかいませんでしたが、それぞれが調べた地震の仕組みや地震後の土地の形などをロイロにまとめた作品発表会をしていました。

 すくすく学級でも算数を学習していました。こちらもマンツーマン授業。じっくり、ゆっくり児童のペースで学習します。

「縦」と「横」を混同したり、かけ算か足し算か混同したりする複雑な図形の面積の計算を復習します。今日も一生懸命学習に取り組む子どもたちでした。(校長 上田 玲子)