いじめや差別のない学校に!★にっこり集会

 

 【1年生】

人権学習「かお」で学んだことを発表しました。

うれしそうな顔、泣きそうな顔、いろいろな顔があります。

どんな時に、どんな顔になるのかを話し合って、自分たちの生活を振り返ったことを話しました。

1年生の人権スローガンは、

「じぶんの きもちを はなそう! ともだちの きもちを かんがえよう!」です。

 

【2年生】

みんなで考えていることや、わかってほしいことを話し合ったことを発表しました。

勉強のことや

「いやなことがあっても、いやといえない。」

2年生の人権スローガンは、

「じぶんのことを つたえよう!みんなで聞いて、考えて、こうどうしよう!」です。

【3・4年生】

人権学習で、いじめがあったら、チクチク言葉があったら、授業中うるさかったら、嫌だときちんと言えるクラスにして、いじめや差別のないクラスしていくことを話し合いました。

3・4年生の人権スローガンは、

「みんな なかよく、毎日すごせるクラス」です。

【5・6年生】

5・6年生の課題は、いろいろありました。

嫌なことを言われた人、、気づかずに嫌なことをしていた人、気づいても注意できなかった人

人の心を、われやすい風船に例えて発表をしました。

5・6年生の人権スローガンは、

「本音を言い 見て見ぬふりをせず 注意する」です。 

 各学級からの発表ごとに、感想を話し合いました。

そして、たくさんの人が、「振り返り」を発表しました。

大津北小学校では、自分の思いや考えを伝えることを大切にしています。

「振り返り」の取組もその一環です。