プール開きの準備の準備

 6月9日朝、誰もいないはずのプールからザーという水音とゴシゴシと何かでこする音が聞こえます。プールの水栓がこわれてでもいるのでしょうか。それは大変…今日の3、4時間目はプール掃除なのです。急いでプールにかけつけました。すると…。

 汚れたプールの底を磨き始める山本先生の姿が…。

 プール掃除は3、4時間目なのに、なんでもう掃除を始めているのですか?

「こんな汚いプールの底に、子どもたちを入れたくないんです。だから、せめて端っこだけでもきれいにしたくて…。」

 子どもを思う山本先生の心のおかげで、大津北小学校の朝の景色がまぶしく輝いて見えるようでした。そして、黙々とプールを磨き続ける山本先生のために助っ人も登場しました。この後ろ姿は一体…? 

 

 岩田先生でした。

「これだけ端っこがきれいになれば、大丈夫です。子どもたちもすぐに掃除に取りかかれます。」

 こうして、ほとんど誰にも気づかれることなく「プール開きの準備の準備」は完了したのでした。

 私たちが何かをしようとするときには、いつも、その陰で支えてくださる方がいらっしゃるのですね。陰で支える人になるのは本当に難しいことですが、せめて「見えない思いやり」に気づける人になりたいなあと改めて感じた朝でした。

 山本先生、岩田先生、朝から子どもたちのために愛情をたっぷり、ありがとうございました!!