学校生活~小川っ子のようすをお知らせ~

学校生活

家庭科・調理 お楽しみ献立 お知らせ

5月のお楽しみ献立は、5年生のみなさんのリクエストです。

揚げパン   野菜スープ   とりの照り焼き

ポテトサラダ   ムース・・・

揚げパンが大人気でした!

6月は、4年生のリクエスト献立です。お楽しみに・・・。

 

星 今年も美味しい!小川小の給食

GWはいかがお過ごしでしたか?

給食室からのお便りです。

4月のお楽しみ献立は6年生のみなさんに決めてもらいました。

~4月のお楽しみ献立~

○しゃけご飯

○きつねうどん

○鶏のピーナッツ炒め

○ごまドレサラダ

○青リンゴゼリー

5月は、5年生に決めてもらいます。お楽しみに!

給食・食事 給食室からのプレゼント

小川小学校では、毎月最終日に給食室からプレゼントが届きます。
今回は、9月から12月のお楽しみ献立のお知らせです。

9月は2年生のリクエスト給食でした。

10月は1年生のリクエスト給食でした。

11月も2年生のリクエスト給食でした。

12月は先生方のリクエスト給食でした。

(写真の給食は、展示食ですので、量が少なかったりしています。)
みんながバランスを考えながら献立をリクエストしてくれました。
お楽しみ献立も残り3回です。

給食室からのプレゼント、次回も楽しみにしていてくださいね。

NEW 稲刈りをしました!

10月26日に稲刈りに行ってきました。
6月28日に田植えをしたもち米が収穫の時をむかえ、稲刈りを行いました。
これまで、片山さんの田んぼをお借りして、
全て片山さんの管理の下、育てていただきました。

天候も心配されましたが、なんとか稲刈りをすることができました。
初めに稲の刈り方を学びました。

いよいよ初めての稲刈り。だんだん上手になってきました。

刈り取った稲は、コンバインへ運びます。
  
最後に記念撮影して終わりました。


収穫したもち米は、精米して12月の餅つきに使われる予定です。

片山さん、本当にありがとうございました!
また、当日お手伝いいただいた保護者の皆さんありがとうございました!

遠足 集団宿泊教室

9月5日、6日に集団宿泊教室ということで、豊野少年自然の家に行ってきました。

到着後、まずは入所式。
立派な誓いの言葉でした。

入所式後、まずはコンパスゲーム。チームワークが試されます。

山の中をいっぱい歩いた後は、お昼ご飯です。
ご飯は自分でよそっていいのですが、まだ加減が分からず、大変でした・・・

午後は、アスレチックで思いっきり遊んで、

野外炊飯で、みんなでカレーを作ります。
火をおこしたり、お米をといだり、野菜を切ったり
日頃なかなか出来ない体験です。班で協力して頑張りました。



そして、夜はナイトハイク。
暗闇の中を友達と協力して歩きます。絆が深まりましたね。

2日目は、朝から旗揚げ、体操、学校紹介です。
なんと、海事教室でおじゃましたジャパンマリンユナイテッドのすぐ近くの
長洲中と一緒でした。

最初の活動は、ツリーハンティングです。ヒントを頼りに木を探します。

昼食後、どんぐりでストラップを作り、

防災プログラムで、避難所に持っていく物を考えました。

退所式後、記念撮影をして帰りました。

最後の感想発表では、「友達」、「先生方」、「家族」への感謝の言葉を述べてくれました。

学びの多い2日間となりました。

バス 海事教室に行ってきました!

7月31日に5年生児童と保護者で海事教室に参加しました。
これは、九州運輸局熊本運輸支局が開催している事業で、
海の仕事を知るために様々な施設を見学して回るものです。

まずは熊本港コンテナターミナルです。
たくさんのコンテナがここに集まります。
クレーンを使って上手にコンテナを運ぶ様は、正に名人芸でした。

次は、オーシャンアロー号。島原への道中、デッキ(操舵室)を
見学することが出来ました。

島原へ着いたら、多比良港へ移動します。
ここでは、有明フェリーの皆さんに救命胴衣の装着の仕方を教えていただきました。
大人も着てみましたよ。

その後、有明フェリーに乗り、長洲へ。こちらでもデッキを見学しました。

長洲へ着いたら、昼食後、ジャパンマリンユナイテッドに行き、
日本有数の造船所を見学させていただきました。
あまりの船の大きさにみな驚きを隠せません。

日頃、と言うか一生見ることが出来ないような体験をさせていただきました。
保護者の中には、子どもを海に関わる仕事に就かせてみたいと
考えてくださった方もいらっしゃったようでした。

テレビにも映って、よい思い出にもなりました。

輸入大国日本を支える海の仕事を知る貴重な一日となりました。
ご協力いただいた、諸団体の皆様本当にありがとうございました。

給食・食事 お楽しみ献立

夏休みはいかがお過ごしでしょうか?
バランスのとれた食生活はおくれていますか?

平成30年度も各学年からお楽しみ献立のリクエストがありました。
今回は7月分までを紹介します。

4月:6年生
かき卵汁、ささみチーズフライ、ごまドレサラダ、プリンタルト
5月:5年生
八宝菜、チキン南蛮、カシュチップサラダ、ムース
6月:4年生
ツナそぼろごはん、タイピーエン、チキン南蛮、野菜炒め、チョコタルト
7月:3年生
キムチチャーハン、かき卵汁、豚肉生姜焼き、カボチャサラダ、ムース
でした。

写真は、4月の6年生のお楽しみ献立です。
ご家庭でもご飯や献立について話をされてみてください!!

晴れ 楽しい歓迎遠足♪

4月13日金曜日に観音山まで歓迎遠足に行ってきました。
小川阿蘇神社の上の広場までは交通教室です。
登校班ごとに横断歩道の渡り方や班の並び方を確認しながら歩きました。
広場からは学年毎に歩きます。
急な坂道もなんのその。元気いっぱいです。

観音山グラウンドに着いたら、早速お弁当です。
みんな仲良く、お弁当を広げていました。
お弁当つくるんデーだったので、みんな自作のおかずをおいしそうにほうばっていました。

お弁当の後は、広いグラウンドで自由時間。
楽しく走り回っていました。

1年生と仲良くなれたかな?

教えて!先輩

六年生も卒業まで残り僅かになりました。
中学校の先輩と先生を迎え、入学にあたっての心構えや中学校生活について話をしてもらいました。六年生は、まだ見ぬ中学校生活に興味津々で真剣に話を聞いていました。


質問コーナーもあり、制服についてたずねました。

お知らせ 認知症サポーター研修がありました

 この日は、5・6年生そろって「認知症サポーター研修」を受講する予定でしたが、5年生はインフルエンザ流行のため、6年生だけの受講になりました。この様子が、宇城市公式サイトのトピックスに紹介されています。 ↓ 宇城市公式サイトはこちら    http://www.city.uki.kumamoto.jp/q/aview/1/12734.html