ブログ

今日の給食

1月20日の給食

本日は、お姫さん団子汁、魚とひじきの豆腐よせ、さいかなます、黒米ごはん、牛乳でした。

今日は、山鹿の郷土料理の紹介メニューでした。子供のころから団子汁はよく食べていました。

いろいろな地域に団子汁が郷土料理としてありますね。我が家で食卓に出ていた団子汁は、

さつまいもの甘いあんを包んだ団子がみそ汁に入っているものでした。(ちょっと苦手でした)

黒米は、古代米として知られていますね。黒く見えますが、実は濃い紫色でアントシアニンが

含まれており、目の疲労回復によいとされています。

1月19日の給食

本日は、みぞれ汁、あじのハーブフライ、ごまあえ、ごはん、牛乳でした。

「みぞれ汁」にはねぎが使われています。ねぎのにおいは食欲を増進させる効果や、胃や腸を健康にする

働きがあるそうです。大根も消化を助けてくれる食べ物で、雪に見立ててすりおろして入っていて、これが

雪のように見えることから「みぞれ」と言うのですね。和食には、おしゃれな名前の料理がたくさんあります。

(ほっかほっかニュースから一部使用しました。)

1月16日の給食

本日は、節そうめんのみそ汁、ジャンボ餃子、かいそうサラダ、豚キムチごはん、牛乳

でした。豚キムチごはんが出たら、おかずはいらないのですが、ジャンボ餃子がありま

した。うれしいですね。食べ応え十分でしたが、おかわりがほしいと思った子供たちも

多かったと思います。私もその一人です。節そうめんのみそ汁はまちがいありません。

我が家も南関あげをみそ汁に使用しています。

1月15日の給食

本日は、チンゲン菜のスープ、シャキシャキまつかぜ焼き、はるさめの酢の物、ごはん、

牛乳でした。シャキシャキまつかぜ焼きは、初めて食べる料理でしたが、ハンバーグの

ような食べ物でした。レンコンなどがシャキシャキ感をだしているのだなと思いながら、

味わっていただきました。新たな「ごはんのお供」の発見となりました。

1月14日の給食

本日は、ポークビーンズ、豆乳グラタン、アーモンドサラダ、ミルクパン、牛乳でした。

ポークビーンズは、トマトベースのスープで、豆類、じゃがいも、豚肉などが煮込まれて

います。ミルクパンと相性ぴったりです。とてもおいしくいただきました。

1月13日の給食

本日は、雑煮、きびなごカリカリフライ、紅白なます、ごはん、牛乳でした。

今日は、お正月メニューでした。出汁のきいたお雑煮はとてもおいしかったです。

(メニューの変更があり、シャキシャキまつかぜ焼きが15日(木)に提供されます。)

1月9日の給食

2026年の給食が始まりました!

本日は、南関とっぱカレー、カツオカツ、ハムレンコンサラダ、古代ごはん、牛乳でした。

「南関(難関)を突破する」「勝負に(受験に)勝つ」「先を見通し、将来の自分が見える」

など、受験シーズン到来に縁起のよいメニューとなりました。病気をせず、志望校合格を

勝ち取ってほしいですね。給食の先生方、ありがとうございました。

12月24日(水)の給食

12月24日(水)の給食時間は、いつにも増して子供たちの笑顔が輝き、わくわくとした時間が流れました。今日のメニューには、食パンに南関町のシンボル「トッパ丸」の可愛らしい顔がデコレートされた特製パンが登場しました。

地域のシンボルであるトッパ丸が給食に登場することで、子供たちは南関町への愛着を深め、食への興味も一層高まったようです。このような楽しい工夫は、子供たちの心にも温かい思い出としてずっと残っていくことと思います。

給食づくりに携わる皆様の、子供たちへの細やかな心配りが感じられる、素敵な一日となりました。いつも美味しい給食を本当にありがとうございます。

12月23日の給食

12月22日(火)、今日の給食はクリスマスを感じさせるおいしいメニューでした。

もみの木ハンバーグにケーキなどとてもうれしかったです。

12月22日の給食

本日は、節そうめん汁、かぼちゃとひき肉のフライ、ゆず和え、ごはん、牛乳でした。

今日は、「冬至」です。1年の中で最も昼の時間が短くなる日です。冬至の日は、かぼちゃ

を食べたり、柚子湯に入ったりします。やや季節感がなくなってきた今日、ご家庭でも

冬至を楽しんではいかがでしょうか。