学校ブログ

2024年9月の記事一覧

ティム先生がうれしくなるスペシャル文房具セットを作ろう!

9/18(水)5時間目、4年2組では、英語で相手に自分の考えを伝える楽しさを味わうことを目標とした研究授業が行われました。ティム先生へのプレゼントとして、おすすめの文房具セットを紹介する活動を通して、子供たちは、笑顔やジェスチャーを効果的に使いながら、自信を持って英語で話すことができるようになりました。

運動会成功へ!中原タイム始動!

今日から運動会へ向けて、5・6年生は放課後の15時20分から45分までの間、中原タイムが始まりました。最初の会では、運動会に向けて、全体で活動内容を確認しました。その後、各係に分かれて担当の先生から具体的な説明があり、いよいよ本格的な準備がスタートします。運動会まであと9回の中原タイムを大切に、みんなで協力して素晴らしい運動会へしていきます。

くまもと環境出前講座:クイズで学ぶ!地球温暖化のヒミツ

9月17日(火)、5年生を対象とした「くまもと環境出前講座」が開催されました。講座では、近年、地球が暑くなっている理由や、その原因として考えられることなどをクイズ形式で楽しく学びました。特に、地球温暖化が進むと、私たちの生活にどのような影響が出るのか、具体的に説明がありました。そして、地球温暖化を食い止めるために、温室効果ガスの排出を減らし、カーボンニュートラルを目指すことの大切さを理解しました。

効率よく復習「学力充実タイム」

2学期の学力充実タイムがスタートしました。1学期と同様に、この取り組みでは毎月1回、学習支援ボランティアの先生方にもご協力いただき、全学年で標準学力テストや全国学力テストで課題となった単元や問題を中心に復習を行います。児童一人ひとりが自分の課題を克服し、学力を向上させることを目指します。また、この時間に学習した類似問題をその日の宿題で行い、学校での学習と家庭学習の連動により、さらなる学力の定着を目指しています。

中原小 子ども人権作品

中原小学校では、先日行われた人吉市内の小・中学生対象の人権作品コンクールに全児童が参加しました。その中から選ばれた学年の代表作品を以下にご紹介します。このコンクールは、児童生徒に人権尊重の大切さを学び、豊かな人権感覚を育むことを目的としています。

1年 内布 來愛 さん「やらないよ あいてのきもち かんがえて」

1年 湯本 秦成 さん「ふわふわことば みんなでつかえばうれしいな」

1年 久保田 悠月 さん「おもいやり わすれないで いつまでも」

1年 恒松 朝斗 さん「みんなで ひろげよう ありがとうのことば」

2年 池上 未央 さん「ひろげよう やさしいこころとふわふわことば」

2年 栫井 瑛士 さん「うれしいな ともだちもいて ぼくもいる」

2年 鳥越 芽咲 さん「やさしいな ともだちみんな ありがとう」

2年 吉村 心佑 さん「考える みんなの気もち 大切に」

3年 髙野 優翔 さん「見てるだけ それもりっぱな いじめだよ」

3年 桑原 陽 さん「だれにでも 思いやりなら あげられる」

3年 古杉 大翔 さん「いじめゼロ ひとりひとりの 思いやり」

3年 本田 誠之助 さん「思いやり やさしいきもちが みんなをすくう」

4年 髙山 蒼惟 さん「自分のありがとうを 相手に 伝えよう」

4年 山口 優芽 さん「いじめのない学校 学級にするために 自分たちでできること」 

4年 豊原 羽瑠 さん「認め合おう みんな笑顔で いじめなし」

4年 湯本 祥 さん「言っちゃだめだよ 考えよう 相手の気持ち」

5年 岡田 未桜 さん「親切が やさしさの一歩 はじめよう」

5年 白坂 悠斗 さん「ぼくときみ みーんな同じ 仲間だよ」

5年 奥苑 真由 さん「「平気だよ」助けの合図 気付いてよ」

5年 髙見 綺星 さん「いじめゼロ 死にたいなんて 言わせない」

6年 吉田 太陽 さん「なにげなく 言っている言葉 だいじょうぶ?」

6年 川口 優羽 さん「認め合い 人とのちがいを りかいしよう」

6年 小路口 蓮愛 さん「その一言 相手の心に きずがつく」

6年 西 紗名 さん「助け合い みんなで一つの 花になれ」

2年 有尾 千咲 さん「あそぼうよ みんなだいじな おともだち」

2年 稲葉 和輝 さん「「またあした」がっこういくのたのしみだ」

3年 越替 柚稀 さん「けんかをしたら すぐにあやまろう」

4年 田中 燈馬 さん「ありがとう 心のきずな 守ろうよ」

5年 武内 龍真 さん「助け合い だいじにすれば けんかなし」

6年 田中 絢登 さん「自分達 個性をいろいろ持っている」

1年 大柿 陽一郎 さん「たすけあい なかよくあそぼう おともだち」

5年 稲葉 智希 さん「友だちと 仲良くしたい できるかな」

2年 竹本 都雅 さん「いっぱいのありがとうふえて うれしいな」

3年 松本 歩武 さん「わる口で 自分の心もいやになる」