学校ブログ

2026年7月の記事一覧

1学期 終業式

 7月17日、1学期の終業式を行いました。

 校長先生からは、「みんなのいいところ見つけたでしょう」をテーマに、各学年の子どもたちが1学期に頑張ったことや成長した姿について、お話がありました。また、夏休みを安全に過ごすために、「命を大切にしてほしい」という願いを込めて、次の3つのことを話されました。

・SNS(LINEなど)で人が嫌な気持ちになることを書かないこと

・「よいこと」「悪いこと」を自分でしっかり判断すること

・困ったり苦しかったりするときは、一人で悩まず、家族や先生など信頼できる大人に相談すること

 いよいよ夏休みが始まります。事故やけが、病気に気を付けながら、元気で充実した夏休みを過ごし、2学期に笑顔で会えることを楽しみにしています。

二中校区交流会を開催しました

 

 7月15日(水)、午後から二中校区交流会を開催しました。二中校区の小・中学校の先生方が本校に集まり、5校時の全学級の授業を参観しました。子供たちは、少し緊張しながらも、いつもどおり意欲的に学習に取り組む姿を見せてくれました。

  授業参観後は、今年度の二中校区共通研究テーマである「読み解く力を高める授業づくり」について、研究協議を行いました。子供たちが根拠をもって考え、表現する力を育むための指導の工夫や、日々の授業改善について活発な意見交換が行われました。

 

~6年生・3年生のプール納め~

 

   7月14日(火)の2・3校時に、6年生と3年生が今年度の「プール納め」を行いました。

 6年生は、先週の泳力調査を終えた後の最後の学習として、「どれだけ長く泳ぎ続けられるか」に挑戦しました。一人一人がこれまでの練習の成果を発揮し、自分の記録に挑戦する姿が見られました。3年生は、バタ足の練習に加え、宝探しや自由遊びを楽しみながら、水に親しみ、笑顔いっぱいで今年度最後のプール学習を終えました。学校での水泳学習は今週で終了となります。保護者の皆様には、水泳学習の準備や健康管理など、たくさんのご協力をいただきありがとうございました。

   これから始まる夏休みには、市民プールなどを利用する機会もあるかと思います。事故やけがのないよう安全に十分気を付けながら、水泳や水遊びを楽しみ、有意義な夏休みを過ごしてほしいと思います。

大盛況モルック大会~地域の絆~

   昨日、中原小のグラウンドで、中原校区球技大会(モルック大会)が行われました。

地域の親睦を図るとともに校区の皆さんの健康増進のために、地域の体育部の皆さんが

中心となって行われました。      

中原小学校からもたくさんの子供たちが参加していました。

地域の方と一緒になって競技を楽しんでいた子供たちです。

天気がよく、暑い中でしたが、笑い声の絶えない楽しいモルック大会でした。改めて、

地域が一体となって活動されていることに中原校区の絆を感じました。

 

授業参観・学級懇談会(7月10日)

   

   本日は、お忙しい中、授業参観・学級懇談会にご参加いただき、ありがとうございました。子供たちは、道徳や自立活動の授業に意欲的に取り組んでいました。1学期も残り1週間です。学習や生活のまとめを行い、充実した夏休みを迎えられるよう支援していきます。