学校生活
部活最後の年
学童五輪サッカー大会 その①(3・4年生)
11月17日(土)
3・4年生の会場は、今年度で学校が閉校する阿蘇市の山田小学校でした。
昨年度も山田が会場でした。
その時(小2の時)は周りの遊具で遊んでいたけど、中原小は部活動を小3からなので、今年はユニフォームを着て、コートの中でプレーの3年生です。
4年生も、いつもの練習は5.6年生と一緒で、かけ声やあいさつの号令も5.6年生がしていますが、今回は会場が別で自分たちだけなので、ちょっと緊張しながらみんなでやりました。
会場は前日の雨でゆるくなっているところもあって、試合が終わったときは、みんなの靴や靴下、キーパーは今年で最後になるユニフォームや手袋も、いっぱいドロドロになってがんばりました。
その②(5.6年生)
普段よく見る阿蘇山とは表情が違っていました。
試合会場は白水です。
準備運動は『おにごっこ』・・・いやいや こーりゃ結構な運動量だわ・・・。
監督はよくこんなメニューを思いつきますねぇ。
試合直前に、「気持ちいい試合をしよう。している人も、相手も、見ている人も。」と監督。
「今日は1-3-2ね。」とかなんとかと、キーパーの名前だけ言って、あとは自分たちでです。
会場には中原出身の先生や、昼休みに一緒にサッカーをいっぱいした前任の校長先生もいらっしゃいました。
帰る前に校長先生から「今日はみんな本当によくがんばったね。全員が得点できるように、駆けまわるみなさんはすごかったよ。この次もがんばってね。次は何かな?」
5・6年生「持久走大会です!」
校長先生「いやいや、その前にテストがあるよ。」
5.6年生「・・・・・・」
両会場とも最後に保護者の方 会場を準備・運営してくださった方・グランドに挨拶をしてから帰りました。
(どうもありがとうございました。)