日誌

2017年11月の記事一覧

チャレラン大会

 ひこだけ委員会が、チャレンジランキング大会を開催してくれました。この大会は、縦割班の十二グループが六つのゲームにチャレンジし、クリアすれば合格です。そして、キーワードの1文字をゲットできます。

   
     記憶ゲームのルール説明です。    箱の中に入っている品物を覚えています。      新聞乗りゲームです。 
   
 足踏み日本一ゲームの説明です。腰に万歩計をつけて必死でその場駆け足です。          空き缶タワーゲームです。
   
   箱の中は、な~にかな?       お手玉ダーツゲームです。       ゲームを終えての感想発表。発表したがりがたくさんでした。みんなよき思い出づくりになったことと思います。6つのゲームをクリアしてゲットしたキーワード六文字は、「宝をふやそう」でした。三岳小にたくさんの笑顔が咲いた1コマでした。ひこだけ委員会のみなさんに感謝です。

  

山鹿市親善球技大会

 本大会は、山鹿市の小学六年生を対象に行われるハンドボール競技大会です。山鹿市には、日本に名声を轟かせているオムロンハンドボール部があります。その選手のみなさんから全市の六年生が直接指導を受け、本大会に臨んでいます。
【オムロンハンドボール選手による指導と交流】
 1回目 10月18日 体育館にて
   
 今回は、ボールに親しむことやドリブル・シュートの練習をしました。          会話が弾んだ楽しい給食。
 2回目 11月13日 グラウンドにて
   
 今回は、ドリブルシュートの練習をして試合形式を行い、ルールなどを学びました。精一杯駆け回りました。
【山鹿市親善球技大会】鹿本体育館にて
 鹿本体育館に7校9チーム(菊鹿・稲田・来民・中富・平小城・鹿北・三岳)が集まり熱戦を繰り広げました。
   

  
 閉会式の感想発表 児童代表:本校の太田黒さん(概要)
「この日まで仲間と一生懸命に練習し、最後まで頑張れたので、良い思い出になりました。他の学校の人のプレーを見て、みんな頑張っていることが分かり、さらに頑張ろうと思いました。オムロンの選手のみなさまや先生方に感謝します」と素晴らしいあいさつで締めくくられました。
  

読書祭り

 図書委員会による読書祭りが行われました。例年のごとく「おはなし隊『夢ひこうせん』のみなさんによる人形劇で花を添えていただきました。
 最初に、図書委員会から「クツの型枠を当てるゲーム」と「北風と太陽」のパネルシアターがありました。みんな大喜びでゲームしたり、パネルシアターに聴き入ったりしていました。図書委員会のみなさんに感謝です。

  
       このクツだ~れの?              絶妙なるコンビネーションでした。うまいっ

  
 三岳小校区の小坂地区に語り継がれている民話「きつねの道おくり」を題材として人形劇を見せていただきました。
   
 みんな真剣な表情で見入り、悲しいきつねの運命に感情が揺さぶられたことでしょう。
  
 今回の人形劇は、19年前に、セリフの録音・人形や背景の製作・人形を操る方法などを「読み聞かせ」の有志で作成され、引き継がれているそうです。
 夢ひこうせんのみなさまに感謝感激です。
 この読書祭りで、読書への意欲がさらに高まったことでしょう。

鍛錬遠足(4~6年)

4~6年生は、オブサン古墳へ行きました。
寒さを吹き飛ばすために、しっぽ取りゲームをこれでもかというくらい行いましたが、子どもたちは疲れを知らない元気いっぱいの三岳っ子でした。

   
 往路から元気いっぱいで、合唱まで聞こえていました。とっても楽しみにしていたのでしょう。   しっぽ取りゲームスタート
   
  必死になって追いかけ、必死になって逃げています。仲間の輪も広がりました。   弁当後は、恒例の草スキーです。
  お尻が真っ黒になるくらい滑ったり、転がったりしていました。寒さや疲れを知らない元気な子どもたちでした。 

鍛錬遠足(1~3年)

 少し寒いときもありましたが、雨も降らず、予定通りのコースで目的地に到着し、レクレーションをみんなで楽しみました。
 1~3年生は、カルチャーセンターへ行きました。1年生もしっかりした足取りで、目的地に着きました。

   
    貨物列車ゲームです。          ガッツポーズがいいですね。         かなりつながってきました。
   
  ナンバーコールゲームです。    負けたグループが自己紹介しています。照れるなあ。   弁当、おいしいです!

キラキラ秋祭り

 絶好の秋祭り日和に恵まれ、秋祭り実行委員会を始め、保護者の皆様のご尽力により、キラキラ秋祭りが盛大に行われました。
 祭りイベントでは、三岳保育園の園児のみなさんの恋歌のかわいいダンスや鶴城中学校生徒のみなさんの力強いよさこいソーラン節が披露され、祭りに花を添えていただきました。心より感謝申し上げます。
 有志による灯籠踊りや全員合唱では心に響く歌声を聴かせてくれました。

   
 育萌会会長あいさつより秋祭りスタート     園児のかわいい恋ダンス          中学生の勇ましいよさこいソーラン節
  
      三岳小有志による灯籠踊り                     三岳小全児童による合唱
 イベントが終わるといよいよ食バザーなどで楽しい時間を過ごしました。
   
   焼き鳥の香りにつられてパチリ            初詣の賑わい?          職員による揚げパン。売れ行き絶好調
   
      綿菓子サイコウ-!             作り手の人たちは、大忙しです。とても手際がよかったです。
   
   たこ焼きは、何パック買おうかな?     天候もよく青空会食、最高です。  体育館では、リサイクルバザーなどもあり大盛況。

 保護者のみなさまの姿や背中を見て、三岳や母校を愛する心が育ち、地域社会の未来の担い手として成長してくれることでしょう。

北部地区音楽会

 山鹿市北部地区音楽会が、鹿北中学校体育館で行われました。参加校は、鹿北中・鹿北小・鶴城中・平小城小・三岳小の二中・三小学校です。合唱や合奏の発表があり、どの学校も練習の成果を披露し、音楽のすばらしさを感じた一時でした。

  
  立派な開会のあいさつでした。         指揮:上田先生  伴奏:寒川先生  すばらしかったです。
  
 大きく口を開け、手拍子もあり、明るく楽しく、心を一つにしてきれいなハーモニーを聴かせてくれました。
  
 三岳小は、4~6年生が参加し、「気球に乗ってどこまでも」「ぼくらのエコー」の合唱を発表しました。
 講評では、「元気いっぱいの歌声で楽しくなりました。また、歌詞の主張が伝わる表現力があり、聴く人の心に響きました」というほめ言葉を頂きました。