日誌

2017年6月の記事一覧

22・23日 集団宿泊教室

6月22・23日(1泊2日)平小城小・三岳小連合集団宿泊教室
〔三岳小五年の目標〕
①話を聞くときは、話をしている人の顔を集中して見る。
②自分勝手な行動をしない。「気づき、考えて行動する」
〔小学校連合の目標〕
『気づき、考え、行動する』
1 水俣病資料館見学・語り部講話・メモリアルパーク見学(寒川先生の説明です。)
   

2 県環境センター見学
 淵上先生から「地球温暖化」について模型やプレゼンで分かりやすく、ユーモアたっぷりで楽しく学ばせていただきました。
  
 地球儀を抱えて四苦八苦でした。でも、また淵上先生の授業を受けたいと思いました。
3 マリン活動
 曇天でしたが白波も立たず絶好のペーロン艇体験ができました。みんなが心を一つに、精一杯の声を出し、同じリズムで漕ぐことができ、団結力と忍耐力を養うことができました。他団体とのレースでは、1回目金賞、2回目銀賞と輝かしい成果でした。
 
 すがすがしい潮風と達成感を味わいました。明日は、筋肉痛でしょう。

にこにこタイム

六月は、心の絆を深める月間です。そこで、友達にしてもらってうれしかったことなどを発表するにこにこタイムを行いました。
 低学年から高学年へは、「登校班で、登校するとき安全に優しく連れて行ってくれてありがとう。」
 高学年から低学年へは、「いつも笑顔で挨拶してくれるので、一日がうれしい気持ちで過ごせます。ありがとう。」
 その言葉への返しの言葉でうれしい気持ちを伝えていました。温かい気持ちになりました。

すこやか委員会(寸劇)

六月四日のむし歯デーから十日まで、歯と口の健康週間でした。そこで、すこやか委員会のみんなで
「歯の王子様 6ちゃんを守れ!」と題して寸劇をしてくれました。とっても分かりやすくて、楽しくて、子どもたちはクイズに答えたりしながら集中して歯の大切さを学んでいました。

   
 
   

プール開き(式典のみ)

6月9日(金)8:25から延期していたプール開き(式典のみ)を行いました。
そこで、3つの約束をしました。
 ①ざけない!  ②故に注意!  ③0秒きれいに!
 覚えるための合い言葉は、「ふじさん}としました。
 学年代表からの目標の発表もありました。すばらしい目標でした。

 
学年代表の目標
1年 潜ったり、遊んだりして、たくさん泳げるように頑張りたいです。
2年 きちんと目を開けて25m泳げるように頑張りたいです。
3年 平泳ぎで上手に息ができるように頑張りたいです。
4年 水泳記録会に向けて、背泳ぎを頑張りたいです。
5年 昨年に続き、リレーで優勝したいです。タイムが速くなるよう頑張ります。
6年 水泳記録会に向けて、平泳ぎをたくさん練習して上手にな泳げるように頑張ります。

大運動会(456年表現)

 組体操の練習では、真剣に!集中して!という合言葉のもと、痛さやきつさを乗り越えて、本番の成功を勝ち取りました。
 一糸乱れぬ旗振りでは、リズムを刻みながら旗を素早く動かして、全員が一斉に止めたときのタイミングの良さ、みんなの気持ちが旗に集中した瞬間に感動を覚えました。

大運動会(技巧走2)

抱き合ったり、おんぶされたりと親子のスキンシップ競技でした。
赤白の玉入れ、一生懸命な姿が可愛かったです。
台風の目は、ものすごい勝負になりました。