日誌

学校の生活

にこにこタイム

六月は、心の絆を深める月間です。そこで、友達にしてもらってうれしかったことなどを発表するにこにこタイムを行いました。
 低学年から高学年へは、「登校班で、登校するとき安全に優しく連れて行ってくれてありがとう。」
 高学年から低学年へは、「いつも笑顔で挨拶してくれるので、一日がうれしい気持ちで過ごせます。ありがとう。」
 その言葉への返しの言葉でうれしい気持ちを伝えていました。温かい気持ちになりました。

すこやか委員会(寸劇)

六月四日のむし歯デーから十日まで、歯と口の健康週間でした。そこで、すこやか委員会のみんなで
「歯の王子様 6ちゃんを守れ!」と題して寸劇をしてくれました。とっても分かりやすくて、楽しくて、子どもたちはクイズに答えたりしながら集中して歯の大切さを学んでいました。

   
 
   

プール開き(式典のみ)

6月9日(金)8:25から延期していたプール開き(式典のみ)を行いました。
そこで、3つの約束をしました。
 ①ざけない!  ②故に注意!  ③0秒きれいに!
 覚えるための合い言葉は、「ふじさん}としました。
 学年代表からの目標の発表もありました。すばらしい目標でした。

 
学年代表の目標
1年 潜ったり、遊んだりして、たくさん泳げるように頑張りたいです。
2年 きちんと目を開けて25m泳げるように頑張りたいです。
3年 平泳ぎで上手に息ができるように頑張りたいです。
4年 水泳記録会に向けて、背泳ぎを頑張りたいです。
5年 昨年に続き、リレーで優勝したいです。タイムが速くなるよう頑張ります。
6年 水泳記録会に向けて、平泳ぎをたくさん練習して上手にな泳げるように頑張ります。

大運動会(456年表現)

 組体操の練習では、真剣に!集中して!という合言葉のもと、痛さやきつさを乗り越えて、本番の成功を勝ち取りました。
 一糸乱れぬ旗振りでは、リズムを刻みながら旗を素早く動かして、全員が一斉に止めたときのタイミングの良さ、みんなの気持ちが旗に集中した瞬間に感動を覚えました。