みさきのグルメ
ふるさとくまさんデー(天草)
今日の献立は
・牛乳
・ごはん
・ホキてんたまあげ
・あおさじる
でした。
今日のあおさじるの中に入っていた「あおさ」は天草の特産物です。風味豊かで、思わず青々と広がる天草の海を想像しました。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
フルーツジュレ
今日の献立は
・牛乳
・ミルクパン
・ジャージャーめん
・フルーツジュレ
でした。
今朝は涼しかったものの、昼近くになると晴れ間が広がり、気温も上がってきました。
暑いときにぴったりのフルーツジュレ。見た目も涼しく、ひんやりと甘酸っぱさが口いっぱいに広がりました。きっと子どもたちも喜んで食べてくれたと思います。
今日もごちそうさまでした。
かぼちゃのそぼろに
今日の献立は
・牛乳
・ぷちまるごはん
・ちぐさやき
・かぼちゃのそぼろに
でした。
夏休みまで1週間となりました。連日の暑さのためか、体調がすぐれない人もいて心配しています。栄養満点の給食をしっかり食べて、この暑さを乗り切りたいですね。
今日もごちそうさまでした。
イワシのトマト煮でした!
今日の献立は、
・コッペパン
・いわしのトマトに
・コーンスープ
・ぎゅうにゅう
でした。
トマトのイワシ煮は、カルシウムたっぷりで味もおいしかったです。スープもボリューム満点。お腹いっぱいになりました。
今日も完食!おいしい給食ごちそうさまでした!
なすのみそ汁でした
今日の献立は、
・ごはん
・なすのみそしる
・さかなといものあげがらめ
・ぎゅうにゅう
です。
旬のナスがみそ汁にたくさん入っていました。ナスは体の熱を冷やし、のぼせに効果があるとされています。今の季節にぴったりです。魚とイモのあげがらめは、甘じょっぱくておいしいです。私の好物です。
今日も完食!おいしい給食ごちそうさまでした!