ブログ

みさきのグルメ

色とりどりのチンジャオロース

今日の献立は

・牛乳

・プチまるごはん

・もずくいりつくねスープ

・チンジャオロース

でした。

中華味のおいしい給食でした。チンジャオロースは、にんじんやピーマンなど赤や緑の色鮮やかな野菜が入っていて、思わず食べたくなるメニューでした。

今日も元気がチャージできました。ごちそうさまでした。

月1回のからいもデー

今日の献立は

・牛乳

・ミルクパン

・つくねとはるキャベツのスープ

・かわりだいがくいも

でした。

大津町の特産物のからいもを使ったかわりだいがくいもは、ごまやアーモンドをまぶした、とっても香ばしい味でした。

おなかいっぱいになりました。

今週もおいしい給食をありがとうございました。

いわしトマト煮とスーミータン

今日の献立は、

・ぎゅうにゅう

・ごはん

・いわしトマトに

・スーミータン

です。

 いわしをトマト煮にしたり、中国風コーンスープのスーミータンにしたり、毎日工夫された料理が出てきます。いわし煮は、骨までおいしくいただけました。スーミータンには、チンゲンサイがたくさん入っていました。

 今日も完食!おいしい給食ごちそうさまでした!

ひきにくとだいずのミートカレー

今日の献立は

・牛乳

・ひきにくとだいずのミートカレー

・むぎごはん

・かいそうサラダ

でした。

 

ひきにくとだいずのミートカレーは、動物性と植物性、両方のタンパク質が入った、何ともぜいたくなカレーでした。

かいそうサラダも中華風の味付けでおいしかったです。

今日もごちそうさまでした。

 

チキンビーンズとフルーツミックス

今日の献立は

・牛乳

・にんじんパン

・チキンビーンズ

・フルーツミックス

でした。

チキンビーンズのスープには、ケチャップやワイン、デミグラスソースなど、たくさんの調味料が入っていました。優しくコクのある味で、とてもおいしかったです。

フルーツミックスに入っていたレモンゼリーに使われているのは広島産ンのレモンだそうです。口に含むと、甘酸っぱさがしみわたりました。

今日もごちそうさまでした。