みさきのグルメ
連休明けの給食、おいしかったです!
今日の給食は、
・ミルクパン
・ポークビーンズ
・グリーンサラダ
・牛乳
です。
ポークビーンズには、豆、玉ねぎ、にんじん、ジャガイモなどが入っていました。グリンサラダにも、ブロッコリー、コーン、きゅうりなどが入っていました。野菜がたくさんとれて、栄養満点でした。
今日も完食!おいしい給食ごちそうさまでした!
からいもデー
今日の献立は
・牛乳
・コッペパン
・からいものクリームスープ
・にんじんサラダ
でした。
今日はからいもデー。大津産のからいもを使ったクリームスープでした。やわらかく、ほんのりとした甘みを味わいながらいただきました。
まだ暑いですが、からいもは新芋も出始めたようです。食べ物でも季節の移ろいを感じますね。
今週もおいしい給食、ごちそうさまでした!
かぼちゃのそぼろに
今日の献立は
・牛乳
・ごはん
・かぼちゃのそぼろに
・さばごまみそに
でした。
ほくほくでやわらかいかぼちゃのそぼろにがとてもおいしかったです。かぼちゃの旬は夏。栄養価の高い旬の野菜をふんだんに使ったメニューに感謝しながら、いただきました。
今日もごちそうさまでした!
朝からの雷雨、大変でした!
今日の献立は、
・ぎゅうにゅう
・むぎごはん
・ちぐさやき
・みそつみれじる
今日は、朝から雷雨で、送迎等大変お世話になりました。熊本県には線状降水帯が発生しました。大きな被害が起きないとよいですが。
給食は、ちぐさやきが出汁が効いておいしかったです。みそつみれじるもつみれがたくさん入っていて、食べ応えがありました。
今日も完食!おいしい給食ごちそうさまでした!
レーズンパンとさかなといものオーロラあえ
今日の献立は
・牛乳
・レーズンパン
・さかなといものオーロラあえ
・ジュリアンスープ
でした。
甘くておいしいレーズンパンでした!レーズンには鉄分という成長期には欠かせない大切な栄養が含まれているそうです。
ケチャップ味のさかなといものオーロラあえも、やわらかくてとてもおいしかったです。
今日もごちそうさまでした。