ブログ

みさきのグルメ

スラッピージョー

今日の献立は

・牛乳

・カットまるパン

・スラッピージョー

・やさいスープ

でした。

 

「スラッピージョー」ってどんな食べ物だと思いますか?

ミートソースに似た具をパンにはさんで食べるアメリカの料理だそうです。野菜と肉を食べやすくカットして、ミートソース味に仕上げてありました。初めて食べましたが、とってもおいしかったです!

今週もおいしい給食、ごちそうさまでした!

とりのからあげ

今日の献立は

・牛乳

・ごはん

・とりのからあげ

・はくさいのみそしる

でした。

 

みんなが大好きな鶏のから揚げでした。この日を待っていた人も多かったのではないでしょうか。

カラッと揚がったから揚げに大満足!

今日もおいしい給食、ごちそうさまでした!

 

「にくじゃが」でした

今日の献立は、

・ぎゅうにゅう

・むぎごはん

・にくじゃが

・ごまずあえ

でした。

 今日は、和食でした。野菜がたっぷりとれて、栄養満点でした。肉じゃがのじゃがいもがホクホクしておいしかったです。

 今日も完食!おいしい給食ごちそうさまでした!

トマトたっぷりのハヤシライス!

今日の献立は、

・ぎゅうにゅう

・ごはちべえトマトハヤシライス(ごはん)

・ひじきサラダ

です。

 今日は、ふるさとくまさんデー(八代地区)。八代の特産物トマトを使ったハヤシライスでした。酸味が効いて、とてもおいしかったです。

 今日も完食!おいしい給食ごちそうさまでした‼

 

ちゅうかどんぶりとにんじんシューマイ

今日の献立は

・牛乳

・ちゅうかどんぶり(むぎごはん)

・にんじんシューマイ

でした。

 

今日は、多文化共生の取組の一環として、室小学校の給食委員会が全校児童にとったアンケート結果をもとにした献立でした。中華料理がメインです。

ちゅうかどんぶりもにんじんシューマイもとてもおいしく、食べ応えがありました。

今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。

フルーツポンチ

今日の献立は

・牛乳

・コッペパン

・チキンビーンズ

・フルーツポンチ

でした。

 

気温が上がってきたせいか、フルーツポンチのひんやりとした食感をおいしく感じました。みかんゼリーも入っていて、黄とオレンジの食材がとてもきれいでした。

今日もおいしい給食、ごちそうさまでした!

みそけんちんじる

今日の献立は

・牛乳

・ぷちまるごはん

・いわしのみぞれに

・みそけんちんじる

でした。

 

毎日の寒暖差が大きく、体調管理が難しいなあと思いながら過ごしています。栄養バランスのとれた食事と睡眠時間を確保して、元気に春を迎えたいものです。

今日のみそけんちん汁は出汁の風味が豊かで、最後まで美味しくいただきました。丁寧に作っていただいている給食に感謝します。

今日もごちそうさまでした!

スタミナスパゲティ

今日の献立は

・牛乳

・ミルクパン

・スタミナスパゲティ

・イタリアンサラダ

でした。

 

※本日も都合により画像を掲載しておりません。

 

「スタミナスパゲティ。」名前にまず惹かれました。どんなスパゲティなのだろうと食べてみると、、、たくさんの野菜にウィンナー、チーズパウダーが入った、食材の旨味たっぷりのスパゲティでした。

今週もおいしい給食、ごちそうさまでした!

ホキてんたまあげ

今日の献立は

・牛乳

・ごはん

・ホキてんたまあげ

・スーミータン

でした。

 

ホキてんたまあげは魚の揚げ物だったのですが、衣にてんたま(てんぷらの玉)がついていました。それがあると、かりかりっとした歯ごたえと香ばしさがより強く感じられて、とてもおいしかったです。

今日は都合により画像を掲載することができず、申し訳ありません。

いつもと変わらず、美味しい給食でした。ごちそうさまでした!

サモサラダ

今日の献立は

・牛乳

・パインパン

・トマトサラダ

・サモサラダ

でした。

 

初めて聞いた「サモサラダ」。ネパールの方に教えてもらった「サモサ」がヒントになっているそうです。

グリンピースやコーン、きゅうり、そしてさつまいもが入ったカレー味のサラダでした。スパイシーな味が新鮮でした。

今日もおいしい給食、ごちそうさまでした!

キムタクごはん

今日の献立は

・牛乳

・キムタクごはん(ぷちまるごはん)

・みそちゃんこじる

でした。

 

週末から今朝にかけて、厳しい寒さでしたね。

朝から、学校のあちこちに雪や氷が残っていて、登校してきた子どもたちが雪を踏んでみたり、氷を触ってみたりしていました。

天気は良くなりましたが、建物の中は冷え冷えとしています。

今日の給食はキムタクごはんとみそちゃんこじる。どちらも、冷え切った体を温めてくれました。

今日もおいしい給食、ごちそうさまでした!

からいもデー

今日の献立は

・牛乳

・コッペパン

・からいもクリームスープ

・ビーンズサラダ

でした。

 

大津町のからいもを使った給食でした。今日はクリームスープの中にからいもがたっぷり入っていました。白いスープとからいもの黄色、そして旬のにんじんの赤がとってもきれいでした。

からいもはもちろん甘かったです。

明日からまた寒気が入ってきます。体調管理には十分気をつけたいものですね。

今週もおいしい給食をありがとうございました!

キムチ入りぶたじる

今日の献立は

・牛乳

・ごはん

・キムチ入りぶたじる

・チャプチェふう

でした。

 

天気予報では、今日の気温は高くなると言っています。いつもより暖かい朝を迎えましたが、今は曇り空。やはり肌寒さを感じます。

給食でキムチ入りぶたじるをいただくと、体も温まりました。大人も子どももうれしいメニューです。とてもおいしかったです!

今日も栄養満点の給食、ごちそうさまでした!

からいもカレーライス

今日の献立は

・牛乳

・からいもカレーライス(むぎごはん)

・わかめサラダ

でした。

 

大津町の特産物のからいもが入ったほんのり甘いカレーライスと、しゃきしゃき、こりこりとした歯ごたえのわかめサラダがとてもおいしかったです。

今日もおいしい給食、ごちそうさまでした!

今日は節分!

今日の献立は

・牛乳

・ミルクパン

・いわしカリカリフライ

・にんじんとはくさいのスープ

・せつぶんまめ

でした。

 

今日は節分ですね。明日から暦の上では春。朝晩はまだまだ寒いですが、昼間の日差しにホッする暖かさを感じます。春が来るのが待ち遠しいですね。

今日は節分にちなんで、節分豆が出ました。甘い砂糖の衣がかかった豆と炒ってある大豆の2種類でした。どちらが好みでしたか?

今日もおいしい給食、ごちそうさまでした!

 

きりぼしだいこんのちゅうかあえ

今日の献立は

・牛乳

・ぷちまるごはん

・マーボーはるさめ

・きりぼしだいこんのちゅうかあえ

でした。

 

早いもので、2月になりました。学校では、インフルエンザの流行も気になっているところです。今週は寒暖の差もあるようですので、体調管理に気をつけたいですね。

今日の給食では、旬の大根を使った「きりぼしだいこんのちゅうかあえ」をいただきました。煮たり炒めたり生で食べたりする大根とは違ったおいしさがありました。

今日もおいしい給食、ごちそうさまでした!

全国味の旅~米所めぐり~熊本県

今日の献立は、

・ぎゅうにゅう

・ミルクパン

・はるまき

・タイピーエン

です。

 熊本は西日本で1番のお米の生産量を誇るそうです。タイピーエンは、具だくさんでとてもおいしかったです。はるまきも、外はパリパリ、中はジューシーでおいしくいただきました。

 1月も今日で終わりです。残り2か月、まとめの学習をしっかりやっていきます。

 今日も完食!おいしい給食ごちそうさまでした‼

全国味の旅~米所めぐり~島根県・新潟県

今日の献立は

・牛乳

・ごはん

・さばのにくい

・とりじる

でした。

 

島根県と新潟県の共通点は日本海に面しているという点です。これらの地方は雪や雨が多く、雪解け水と昼夜の寒暖差によって、もっちりとした弾力のあり甘みのある米になるそうです。

今日の献立は日本海側の漁師飯でした。具たくさんのしっかりした味付けのメニューでしたので、食べ応えがありました。

今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。

全国味の旅~米所めぐり~岡山県

今日の献立は

・牛乳

・むぎごはん

・ハンバーグレモンソースかけ

・ばちじる

でした。

 

ハンバーグレモンソースかけは、甘辛いソースの中にレモンの酸味が効いて、とてもおいしかったです。いつも以上にご飯が進みました。

初めて聞いた「ばちじる」。岡山県ではふしそうめんのことを「ばち」と呼ぶそうです。その「ばち」が入った汁物でした。つるっとした麺が食べやすかったです。

今日もおいしい給食、ごちそうさまでした!

全国味の旅~米所めぐり~北海道

今日の献立は

・牛乳

・ミルクパン

・どさんこスープ

・アーモンドサラダ

でした。

 

今日も米所である北海道のの郷土料理や特産物を使った献立でした。

「どさんこスープ」はじゃがいも、にんじん、玉ねぎ、コーンがたっぷりと入ったみそ汁でした。野菜がたっぷり入っていてうれしかったです。

アーモンドサラダの彩りもとてもきれいでした。

今日もおいしい給食、ごちそうさまでした!