学校生活

2025年10月の記事一覧

防災デー(10/15)

今日は「防災デー」(一小)でした。10月7日(火)の「避難訓練(地震・津波)」で学んだことをいかして、昼の「3ケンタイム」の時間に抜き打ちで避難訓練を行いました。子供たちは、運動場や図書館等で過ごしており津波予想の放送を聞いて自分たちで判断して校舎の3階に避難していました。子供たちには、先生の指示を聞くだけでなく「自分で考えて行動」できるようになってほしいと思います。

 

クラブ活動①(10/8)

今年度のクラブ活動が始まります。今年度は、もの作り・レクレーション、スポーツ、手芸、読書、イラスト・折り紙、カードゲーム、将棋・オセロ、音楽、プログラミング・タイピング、生け花のクラブがあります。4年生から6年生の異学年で交流し、それぞれのクラブで楽しみながら活動してほしいです。

 

学校集会(10/8)

今月の学校集会は、環境ISO委員会とプロジェクト委員会の発表、教育実習生の紹介でした。環境ISO委員会は普段の取組をクイズ等で伝えていました。プロジェクト委員会は学校全体で取り組んでいる「あいさつ」について振り返っていました。教育実習生の紹介の時は、子供たちがうれしそうに反応していました。今年度は10月3日~31日の4週間、二人の実習生が実習を行います。二人にとって貴重な4週間を素敵な時間にしてほしいです。

 

避難訓練【地震】(10/7)

10月7日(火)に実施した避難訓練は地震が起きて津波が発生する可能性があり警報が出た設定で行いました。避難訓練に臨む前(朝の時間)に、地震や津波が起きた時はどのように避難するとよいのかを学級毎に話し合いました。そして、2時間目に避難訓練を行いました。訓練では、地震の揺れがおさまるまで机の下にもぐり(一次避難)、そのあと津波への対応として全学年が3階へ垂直避難(2次避難)を行いました。子供たちは、先生の指示をしっかり聞き、考えながら行動していました。訓練後は、水俣市役所の危機管理防災課の方のお話を聞きました。