ようこそ!水俣市立水俣第一小学校へ
学校生活
2026年3月の記事一覧
水俣のパンフレットづくり(6年生)【3月18日】
6年生が作った「パンフレット」を水俣市の観光戦略課の方にみていただき、アドバイスをいただきました。構成や内容、写真の使い方等についての助言を子供たちは真剣に聞きメモをとっていました。仕上がりが楽しみです。
学校かくれんぼ(心うきうきお別れ集会)【3/13】
今年度の心うきうきお別れ集会は全校児童で「学校かくれんぼ」を行いました。6年生が校舎内の安全な場所にかくれて、1年生から5年生が縦割り班ごとに探しました。隠れる6年生も、探す在校生もとても楽しそうでした。最後に縦割り班に毎にメッセージを伝え合い、記念写真を撮りました。充実した時間になりました。
水俣の海のおはなし(4年生)【3/11】
4年生が水俣病学習の一環として、シーホースの森下さんに「水俣の海」についてお話していただきました。今の水俣の海の中の様子やヒメタツなどの動植物についてなどの話をしていただきました。子供たちは森下さんの話や映像に関心を持って聞いたり見たりしていました。
児童集会(3月)【3/11】
3月の児童集会は「プロジェクト委員会」の発表と表彰でした。プロジェクト委員会の発表では、今年度の振り返りや来年度に向けての話がありました。最後に委員会の6年生から来年度の取組について話がありました。表彰では、図工や国語関連等の表彰が行われました。
卒業式に向けて【3/10】
3月23日の卒業式に向けて、6年生の卒業式練習が行われています。練習を重ねてきた6年生の姿を見ていると本番が楽しみになりました。6年間過ごした一小の最後の日が素敵な時間になるようにこれからも頑張ってほしいです。
今日の給食
今日の給食
子供たちが写真を撮り「献立」「感想」を書いています。
リンク
水俣第一小学校
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 丸尾 浩輝
運用担当者 教諭 森山 裕汰朗